スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

思ったことをつらつらと。


話題:ひとりごと

珍しく連続投稿。
今日はちょっと気分がいいのです。
ちょっと褒められたから。
単純ですねー。

拍手ぽちぽちありがとうございます。
なにも役立つ情報を上げられてないのに、嬉しいです。

なにかね、役に立つ情報を上げられればと思うんですが、メイキングとか?
今やってるのはパスでぽちぽちミニキャラ作ってるからあまり面白くないんですよね。
イラレでパスが扱えれば結構いいクオリティを安定して誰でも出せると思います。
まぁ完成したらの話ですね。



この仕事を始めて思ったのですが、
プレッシャーのかからないお絵かき楽しい!!!
だってデッサン狂っててもなにも言われないし!
趣味に走ってもなにも言われないし!
デザインプレゼンしなくていいし!
なにより時間に縛られないし!

めっちゃ幸せ!!!!
自由に絵を描けるって本当に素晴らしい!

こういうとなんかあれだけど、世の中の人は自由に絵が描けるのに自分から枷をつけて勿体無いなって。
だって下手だったからって怖いおじさんに延々と本当にこれで良いと思ったの?って問い詰められないし、職を失うわけでもないし、せっかく貴重なプライベートな時間を割いてまで他人に気を使わなくてもいいのにってちょっとネットサーフィンしてて思いました。

アインシュタインも必要な時は他人が責めてくれるんだから自分まで責めなくていいって言ってますし。

ほかの趣味ってそうでもないのに、こと絵に関しては妙にハードルが高いですよね。
うまくなくちゃ描いちゃいけないみたいな圧迫感がある。

でもお金もらえるわけでもないし、こちとら趣味じゃいくらい開き直ってもいいと思うんですけどねー。
個人でうまい人が増えて、しかもネットで無料で大量に目にできる機会が増えたのが影響してるんですかね。

無料って厄介ですよね…。
あやかってるのでなんとも言えませんが。

もっとね、絵の業界は仕事と趣味を割り切らなきゃいけないと思うんですよ。
それは趣味でやってる人もそうだし、生業としてやって行きたいと思ってる人も、使う企業もね。

趣味で描く絵と仕事で描く絵は個人的には天と地くらいの差があるんです。
お金をもらうって大変なんだから、大変な分お金を払わなきゃいけないと思うんです。

寿命を削って、生活を削って、人を消費してたらいつか衰退するぞ。
ってこれは業界の形態そのものが病巣だから闇が深いわ。
これはあんまり関係ないね。

なにがいいたいのかって、アマがプロの真似するってマゾかよって話。
アマが一番気楽だよー。

生き残りたいね。


話題:将来の夢。

幼稚園の頃の七夕の短冊に画家になりたいって書いてありました。
画家じゃないけど比較的近いお仕事だからセーフ?
セーフでいいんじゃないんでしょうか?
絵を描いて?絵に関連してお給料いただいてます。

将来の夢ね、できるデザイナーになりたい!
先輩とか、会社の人みたいな、ものづくりに真摯な有能なデザイナーになりたい。
そんでこの人が掃いて捨てられる業界を渡って行きたいよ。
業界というか、デザイナー自体が結構使い捨ての職業だしね。
オペレーターも含めだけど。


やぁぶっちゃけ楽しいばかりじゃないし、泣き明かした時期もあったけど、けろっと今を楽しんでる現金な人間です。

向いてないのかなとか、才能ないのかなとか。
才能ないのは結構昔から自覚あったけど。
向いてないのかなとは結構よく思います。

けどほかになにができるってなにも出来ないんですけどねー。
本当に美術一辺倒で生きてきちゃって、人生の軸が絵なんですよ。馬鹿みたいでしょ?


正直お金をいただいてデザインするの毎度吐くほど緊張します。
まだおこぼれみたいな仕事しかしてないくせに。
本製作に入る前のデザイン案のラフ、あれって少なく見積もっても1万の値段が付くって言われて。
玉を出しても1万、ゴミを出しても1万。
クライアントからしたらゴミみたいな埋め合わせ案を出されたらたまったもんじゃないですよね。
少なくともクライアントが玉と思うようなクオリティのラフを見せなきゃって思うと自分のレベルの低さに吐き気が…。

幸いなことに、わたしの会社は恵まれているので、こんなプラナリア並みにに貧弱で亀のようにのろい人間に仕事を教えてくれます。
だから吸収できることは精一杯吸収して、とりあえず一人前のデザイナーになります。
これ目標。

夢は会社の人と肩を並べて仕事ができるようになる。

なんか明るすぎて気持ち悪いね。
このブログ書いてるとき大抵躁状態だから。
実際はナメクジみたいな人間です。

とりあえずのろのろ這いながら目標達成を目指します。

再燃


話題:二次創作イラスト

アメコミハマってからというもの久しく離れていた二次創作熱が再燃しました。

筋肉がね…筋肉楽しいよね…。見るのも描くのも楽しいよね。スーツ最高…。
女の子でもシー・ハルクとか筋肉女子の美しさたるやね。
マーベル女子だったらスパイダーグエンとレディプールが好きです!
特にスパイダーグエンのデザインすごい素敵!

最近仕事仕事で全然絵が描けてないし、一応イラストってマイブームの中に突っ込んでしまってるので過去に描いた二次創作をちょろっと置いていきます。

デッドプール模写




TMNT2014実写映画
ラファエロとレオナルド



構図が苦手です。
アメコミの表紙みたいに計算し尽くされた構図かっこいいですよね。


最近完全にアメコミフリークな記事しか書いてないですね…。

仕事の話とか書ければいいんですけど、守秘義務きついし、特に書くこともない…?

会社にPS4が来て社内でストファイが流行ってますくらい。
わたしは最弱なので見る専になりたい。
おじさんたちが強いんですよ…。
世代だわ。

あと技術不足をひしひしと感じます。
頭の中のイメージに技術が追いついてない感じ。
イラレ難しいーフォトショもなー、クロムもうちょっとデレてくれないかな。
練習あるのみですね。

にしても絵が描きたい。
んー会社だとゴツゴツしたものばっかり作ってるから可愛いもの描きたいな。
でもゴリゴリの筋肉を描きたい欲求もある。

もう少し絵をアップできるように頑張ります…。

禁忌


話題:欲しいもの:オタク系

手を出したら破産仕掛けない三大趣味
ドール
フィギュア
あとなんだっけ。

幸いなことに今まで造形を愛でることはあれど、所有欲はさほどなかったんです。
今までは…。


デッドプールのフィギュア欲しい!
2万くらいのちょっといいやつ!

アメコミフィギュア充実しすぎだし、造形ヤバすぎるし、とりあえずめちゃくちゃかっこいい!
絶対フィギュアは買わないって決めてたのに…。
職場のデスクに癒しを求めた結果がこれです。



せっかく買うならちょっといいの欲しいんですよね。
安いと造形甘いし、最初は気にならないだろうけどだんだん眺めてるうちに気になってくるだろうし。

別に某亀映画の特典フィギュアについての感想じゃないよ?
あまりにも本国版と比べて造形が甘いとか考えてないよ?
あれ?日本舐められてない?とか考えてないよ?


正直TMNTの新実写のいいやつあったら欲しいなーって思ってたんですが、前コトブキヤで展示してたスタチュー見ちゃったら全部ちゃちく見えてしまって。
あと1体買ったら絶対4体揃えたくなるだろうし…。
これだからフィギュア怖い。
ニックでいいのはあるんですが、ニックの造形はフィギュアより映像で見た方が個人的に好きかなーと。
あと遊びたくなっちゃう。

一応先輩にデッドプールのフィギュア置いてもいいですか?って聞いたら、いいけど女の子の机ではなくなるねって言われてしまいました。
会社の紅一点なのにごめんなさい(笑)

でもデップーの女子力が天元突破してるからきっと相殺されるよ!
公式でメイド服を着こなし、フェニックスの衣装でケーブル誘惑しようとし、キティちゃんが好きで、パンケーキを焼くのがうまい全身タイツの狂った傭兵だから!
デップーにいっぱいリボンつけるから!

まぁフィギュアを置く段階でもうどうにもできないよね。

と言うわけでデッドプール、邦訳がバンバンでていて、伝説のメイドプール回モンキービジネスも邦訳されましたので、是非一度お手にとってご覧ください。

映画が日本で公開されないなんて信じないから…。
いつものドッキリでしょ。
そうなんでしょ。
そうって言ってよ。
じゃないと空前のデッドプール推しが説明できないから。
絶対公開されるって信じてるから。

ねぇどういうことなの?


話題:創作の悩み

久々に時間を作って線画まで仕上げた絵を見たらその狂いっぷりに動揺しまくりました。
こんばんは。

絵はやはり一度寝かせるべきですね!
下手になってるのか目が肥えたのかわかりませんが、お蔵入りになりそうな予感。

創作の悩み。
一度使ってみたかったので使ってみました。
仕事で溝にハマっているので。
仕事の悩みだけど、仕事がクリエイティブ系だからいいよね。

最近の悩み。
Z軸の感覚が身につかない。

学生時代からさんざんっぱら言われ続け、未だに身につきません。
わたくし2D担当ですとかは言い訳です。

Z軸、要は空間の感覚が身につきません。
デッサンではできるのに、なんで頭の中で作ろうとしたらできなくなっちゃうの…。
理解はできてるのです。なんとなくですが。
でも実際描くと平面的に…。

あともう2、3歩って感じのような気がするのですが。
その2、3歩が果てしなく遠い。

先輩にも同じこと2回も言われてんじゃんと言われてしまいました。

でも一回教えられて次元が越えられたら苦労しないですよ。
あの超人だらけのアメコミ界隈だって次元を超えるのは大仕事ですし。

と開き直ってみる。
うーむ、暇ならやってみたらと言われたので、とりあえず反芻あるのみ。
技術面の壁は説明で超えられるものじゃないものもありますしね。
反復反芻あるのみです。

でももうちょっと個人のお絵描きしたい。
前の記事へ 次の記事へ