誕生日ケーキもろたよ。お祝いしてもらえるの嬉しいね〜。
2月が始まりました。わたしはこの寒さに負けてまたオフトゥンの誘惑に勝てず寝落ちする毎日を送っております。

最近は特筆すべき事もなく、比較的穏やかに過ごしております。久しぶりにメル●リを本格的に始めまして。ぽんぽん売れるからぽんぽん発送してる毎日です。8万円くらいは貯まりそう。へそくりと、バレンタインが近くなったら出るであろうハロプロのモバガチャの軍資金へと致しましょう。

久しぶりの土日休みでした。土曜日は外に出ましたが、日曜日はまったりでした。久しぶりにお部屋掃除スイッチが入ったのでちょっとだけ頑張りました。今週は今日から4日働いて2連休。久しぶりの宿直明けじゃない連休じゃなかろーか。エンジョイするぜ。

ここまで近況報告。
ここからは悪口しか言わないけだまさん。





ある日、パートさんに「けだまさんはちゃんと仕事出来てるよ、なかなかスイッチが入らないだけだもんね」と言われました。

……はあ、「スイッチが入らない」ねえ。

違う、スイッチどうこうって言うより、仕事させて貰えないのですよ。
だってね、後輩と最年少どちらにも言える事なんですが、1つの仕事を「やるよ」って言ってくれるから、「それじゃわたしはこっちの仕事やるね」と別の仕事をしようとすると「いいよ、この後私それもやるから」って返されるんです。けだまさんは意地悪だから、「じゃーお前が責任持って全部やってくれ」と思いながら身を引きます。
2人とも複数の仕事を器用に出来るほど優秀ではないから、案の定抱え込み過ぎていっぱいいっぱいになるわけ。それで「私ばっかり動いてる!けだまさん何もしてない!」ってなるの。けだまさんも気を遣ったり手が空いたりして何か手伝うことある?」って聞きに行ったら「大丈夫」とか「何もないよ」って断られるの。わたしも優秀な人間ではないから、そんな量の仕事1人で出来ないから分担しようとして声掛けてんだよ。自分で全部抱え込んでおいてその思考に至る意味がマジで分からん。

最年少はよく動くし仕事が早い。でも「早く終わらせる」事だけしか頭に無くて利用者の生活ペースなんてそっちのけ。「ご飯食べるスピードが遅い利用者がいるから」と平気で夕食を16時10分にユニット全員に出したりする。まだ通所先から帰って来たばかりで風呂も入ってない利用者や、洗濯物を干してる途中の利用者を呼び出すのも当たり前。

後輩は本当に周りが見えない子。1つの仕事を始めたらひたすらそればっかりしてお地蔵さんになっちゃう。例えば洗い物とか。他のユニットの利用者の服薬、歯磨き、掃除その他細々した仕事は全部わたしの仕事。でも彼女の頭の中はもれなく「私こんなに忙しいのに、けだまさん何処で何やってるの!?」なの。けだまさんが他の仕事して施設の日常を回してるのにも気が付かないの。「周りが見えない」から。

パートさんは2人からひたすらけだまさんの悪口ばっかり聞いてるんでしょう。でもパートさんは良く2人に注意するそうです。最近は最年少が「けだまさんに怒られた」とパートさんに愚痴りに来た時「けだまさんが何もなしに怒るわけない。何か怒るような事したんじゃないの?」と言って下さったとか。これから忙しくなる時間に変な仕事してたから「今はそれやる時間じゃないでしょ」って怒ったんですけど。

パートさんはわたしのお話も良く聞いて下さいます。板挟みにしてしまって申し訳ない。
ああ、主任や施設長と話したい。ぶちまけたい。でも最近主任も施設長も忙しそうだからな。

いやさ、わたしの事が嫌いなら嫌いで良いんだよ、別にお前らと仲良くする為に仕事しに来てる訳じゃないからさ。あと、2人の世話人さんやベテランパートさんだってけだまさんの味方なんだからな!!己が無力を恥じるが良い。ただただ「頭悪いなぁ」って思ってる。コイツらは社会人の底辺の底辺だと思ってる。こんな馬鹿共見た事無いわ。




はい、終わり。マジで2人揃って異動してくれないかな。もしくはわたしが異動するか?そろそろ来年度の人事も気になりますね。そわそわしちゃうね。それから来月の全棟行事、実行委員長が男性棟主任、うちの棟代表は馬鹿2人。この時点でもう何もしたくない。どちらとも行事の仕事した事あるけど、最年少とやった時はほぼ全部の仕事をわたしがやったし(任せられなかったし任せたくなかったし、任せても出来なかった)、後輩の時は上手に動かせたから何とかなったという感じ。自主性とか責任感も皆無な子達だから、きっとうちの主任に頼りまくるんだろうな、主任かわいそー。

明日は頑張って起きてお弁当作るで。
したら、またねヾ(。・v・。)