「ぅ....ぉおおお、き、きた....うみだー....!」

「おーおー、やっぱりいつ見ても広いなぁ」

「はぁー....あんたの自慢話で散々聞いてたけど....」

「んっふっふ、実際に見てどうよ?」

「....何も言えねぇ....!」

「....そのネタまだ覚えてる人いんのかなぁ?」


彼女はどこか惚けたように海を眺めながら、白く眩しい砂浜にすとんと腰を降ろした。

その隣に、同じように座る。


「....とうとう、ここまで来ちゃったねぇ....」

「そうだねぇ」


いつか私の故郷の海を、あんたと一緒に見たいんだ。

ことあるごとに、そう彼女に話してきた。


「あんたが生まれた場所....ここで、この海に見守られながら、育ったんだね」

「そう、これを、君に見せたかった」


私がこよなく愛する、この碧の世界。

私がこよなく愛する、大切な彼女。


まるで親と恋人を引き合わせるように、どうしても彼女に見て欲しかった。


初めて友達と喧嘩して落ち込んでいた時も。

自分の恋愛観が周りからすると一般的ではないのだと知って、孤独と不安で一人泣いていた時も。


いつだって、幼子を子守唄であやすように、ただ静かに波の音で私を包み込んでくれた。


この海は、私の母親でもあるのだ。


「私都会っ子だからさ、海なんてきったないのを数える程しか見たことなかった」

「ははは、都会の奴なんかと比べちゃいかんよ」

「あんたが故郷の海の話してくれるたんびに、どれだけキラキラ輝いてるのかなって。
きっとTVでの映像なんかより、ずっとずっと綺麗なんだろうな、って」

「生まれた時からの自慢の場所だからね」

「ずっと、来たかった。ずっと」

「うん、うん」

「....あんたと、来たかった、なぁ....」

「....うん」


それは、本当に突然だった。

毎日のようにニュースで流れる、別に珍しくもないただの交通事故。


世の中の人間の多くは、それを眺めても「怖いねー」「気を付けなきゃね」なんて感想を吐き出すくらいなもので。

まさか自分が放送される側になるだなんて、当事者にならない限りはきっとそうは考えないだろう。


....笑えない話だ。文字通り、身を以て知ることになるだなんて。


「バイクごと滑って転倒だもんなぁ」

「いやー、やっぱり雨の日は危ないよね」

「あんなに注意したのにヘルメット着けないんだもん」

「この時季は蒸れるからしんどくて」

「ほんと、本当にもう....馬鹿なんだから」

「....あはは」


生きていた頃はムキになって否定したものだが、流石にこんな様の私がそれをする資格は無い。


「私さ、あんたがいなくなって、どうしたらいいのか分かんなくなったよ」

「うん」

「そりゃあ勿論あんたのこと好きだったけど、何ていうか....」

「うん」

「....失ってから気付くなんてさ。あんたのこと、なんか思ってたよりめちゃくちゃ好きだったみたいでさ」

「うん」

「....なんで、置いてったんだよ....こ、の、大馬鹿野郎....」

「....ごめん、ね」

「わ....わた、し、わたし、これからど、どう、したらいいのよぉ....」

「....」

「わ、わたし、あんた、と、一緒に、ここにいたかった....!」


私も。


「もっ、と、もっと一緒に!綺麗なもの、沢山見たかった....!」


私もだよ。


「お、いて....、置いて、いくなぁ....っ!
わたしを....っ、ひ、ひと、りぼっちにしないでよぉ....」


ごめん。

ごめん、ごめん。


「っ....ぅっ、ひっ....ぐ....っ....」

「....あのね、私死んでから神様に会ったんだ。凄いよね、本当にいるのかってびっくりしたよ」


もう、私は、貴女と言葉を交わせはしないけど。


「そんで神様なら、守護霊みたいな?そういうので何とか君の傍に居させてくれないか、って頼み込んだんだけど。
....なんか向こうには向こうの事情があるらしくて」


貴女の瞳に映ることも、頬に手を触れることも出来ないけど。


「でもそのまま来世に転生とかも嫌だし、何か良い方法無いなら成仏せずに悪霊になります!って脅しちゃった。相手神様なのに罰当たりだよね」


どうか、愛しい貴女が前を向けますように。


「そしたらさ、お前の大切な人間の隣ではないけど、お前の大切な場所の守護霊にならなれる、って」


叶わなくなった私との未来は忘れていい。

きっとこれから、他の誰かが一緒に歩いてくれるから。


「私、君の傍にはもう居られないけど。
ずっと、ここに居るよ。ずっと、ずっとずっと。
ここで、この海で、君のこと死ぬまで見守ってる。ストーカーかよ!なんて嫌がってももう決めたんだからね。

....だから」


けれど、もし。

もし、それでもまだ、私を覚えていてくれたなら。

私に逢いたいと、願ってくれたなら。


「....いつでも、ここに帰っておいで」


その時は、果てしないこの大きな身体で。


貴女と、ひとつに。