やっと!でてきた!3日目!!
さみしがり可愛いたまらん!(;゚∀゚)=3

色合いはちょっとアレだけどレアだからね!!うれしいね!!
お次は三犬です!!頑張ろう!!

ちなみにちなみに。
捕獲に関しては捕獲要員として有名なキノガッサさんのお世話になっております。
私のキノガッサさんは夢特性「テクニシャン」で、みねうちの攻撃力を上げています。
固体値は攻撃、防御、特防の3Vです。すばやさも欲しかったけど野生産ですので。
技はとりあえず
・タネばくだん(攻撃用)
・みねうち(体力削り)
・しびれごな(ぶっちゃけいらない)
・キノコのほうし(ねむり)
とりあえず捕獲の時にはみねうちとキノコのほうししか使ってませんね。タネばくだんなんか打って下手して死んでしまったら絶望するんで…
努力値は攻撃とHPに全力で振って余りはすばやさにです。すばやく相手の体力を1にしてキノガッサ1体で粘れるようにHPは増やしてます。

私の場合、モンボ派なので中々捕まりません。そういう時に一番困るのが相手のPP切れによる悪あがきですね。悪あがきされると相手が残り体力1なので問答無用でお亡くなりになります。
そこでひらめいたのが「いやしのはどう」と「なげつける」と「リサイクル」のコラボ!
相手にPPを回復できるヒメリの実を投げつけてPPを回復させ、さらにリサイクルで再びヒメリの実を手に入れるという無限ループの完成…っ!
最初トリックにしようとしたんですが、お互いとも何か持ってないと駄目なので不採用です。
しかしなげつけるは攻撃技なので、体力1の相手に食らわすと死にます。なのでなげつける前にかならずいやしのはどうで回復しておくように。ある程度PPを回復させたら「うたう」で眠らせて再びキノガッサに変更し、みねうちで再び体力1にします。後はゲットするまで無限ループです。

この4つの技を全て覚えてくれる優秀なモンスターがそう、ハピナスさんです。
私の場合は攻撃抜きの5Vを厳選してます。そもそも攻撃力はなくてもいいので逆Vでもいいくらいです。
努力値はHPと種族値により不安が残る防御に全力振りです。残りはやっぱりすばやさに。

これで悪あがきの心配は一切不要となりましたが、それでも相手のPPには気を配らなければいけないですし、神経はすりへりますね。幸いまだハピナスさんのお世話になるほどなかなか捕まらない事態にはなっていませんが。

あとはみねうちの通用しないギラティナ等のゴーストポケモンですかね。
みやぶるを覚えるポケモンにしようかと思ったのですが、みやぶるとみねうちを覚えるポケモンが卵技じゃなければいけないと知ったので諦めました。面倒だったんです。
なので、そういえば相手のタイプを変える技があったなーと。そう、「みずびたし」です。
そこで調べたらなんとバトルリゾートで普通に捕まえれるオクタンが覚えるじゃないですか!!
なので早速つかまえて、みずびたしで水タイプにする方法を採用しました。
検索してみたらがむしゃらだったりみやぶるだったりと色々あるんですが、手っ取り早かったのがこの方法ですね。

順調に色違いをゲットできている訳ですが、そろそろ色孵化作業もしたいなーと思っていたりします。
色孵化させたポケモンを卵のままキープして、Yをその卵を孵化させたパーティーでプレイしたいんですわ。
今考えているのはゴーストパーティですね。
シャンデラとロトム、フランテにユキメノコにジュペッタにムウマージの6体です。
ムウマージ以外は色違いの予定。4体は既に色違い持ってるのですが、これじゃあIDが違うので言う事きかなくなります…なので卵孵化ガンバル。色孵化は下手すれば色伝説よりつらいかもしれない・・・
あとは親を5Vとかにさせようと思ってるので運任せです。…がんばるぞー。