スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

絶望とのデュエル!

私のターン!

ドロー!

私は『ペティットの希望』を場に出し、ターンエンド!

というデュエルではありませんでしたが、耐久型のダイスバトルというのも久し振りな気がします。

にしても、引くカードの半分がハズレってどないなん?

1/4の確率の筈なんだけどなぁ。

まぁね、そんな運ですよ。

ユッカ氏とサラ嬢とは、ダイス運無い同盟が組めそうな感じで。

ユッカ氏のダイス運が無い、というのはペティットではよく知られているかと思いますが、本当にダイス女神様の笑い声が聞こえるような。

私もダイス運がクソなので、写真家はそれが出た感じですね。

小娘や山羊だとそうでもないのですが、写真家は最初のPCでほぼほぼ私ですからね。

すまぬ、すまぬ、写真家!

背後の運が無いばかりに。

でも、ロールとしては楽しかったです。

それもユベルティ氏がアベレージヒッターだったお陰ですけれどね。

ちなみに、もしスペシャルが三枚貯まっていたら武器として『穂先が槍になっている旗』を作る予定でした。

ずっとスタンバってました!(血涙)

ほら、ユベルティ氏ってスズランちゃんに旗を渡したじゃないですか。

それで持ってないのは知っていたので丁度良いかなと。

まぁ貯まらなかったので今更ですけどね。

ラウラ嬢のダイス運。

前にも書いたかもしれませんが、ラウラ嬢のダイス運凄ない?

やはりオッパイなのか。

セレーネ嬢も大きいので出目が凄かったですが、ラウラ嬢は飛び抜けてますからね。

あ、オッパイがです。

えーと、天然物だとラウラ嬢が一番大きいのかな?

山羊はその次か、次の次くらいでしょうけれど。

魔力変化込みならマリー嬢がダントツなんですけどね。

しかしラストの11081さんとのバトルですが、たぶんあの攻撃ダイスで誰も死ななかったのはGMの想定外だったんじゃないかな?

希望のイデアを捏ねて武器に、みたいな事を言っていましたから。

そこからの逆転が正規ルートだったのではないかと。

あくまでも予想ですが。

じゃないと10000とか攻略不可能ですからね。

あと、二連続で『いてつくはどう』が出たのも誤算だったんじゃないかなと。

GM様も常から運が無いと仰っていましたから、そんなに都合よく引けないだろうと思っておられたのではと。

これも、あくまでも予想ですが。

TRPGでもそうですが、プレイヤーとGMで詰まる部分って異なっちゃうんですよね。

しかもテストプレイもそうそう出来るものではないですし(サブGMが居れば別でしょうけれど)。

難しいものです。

ともあれ、GM歳お疲れ様でした。

あと二日、最後まで楽しませて頂きます!

明日も出たい所ですが、たぶんかなり遅くなると思うのでソロになるかなと。

それも仕事量次第ですので、予定は未定ですけれど。

早く片付けられるように頑張らなくては!

写真家、魔法を学ぶ

今更!!

もう四年目だっていうのに、やっと自分の属性を気にした写真家。

遅くね?

いやまぁ、戦闘PCではないので放置していたというのもあるのですが。

ちなみに、もし雷属性の適性があったらセレーネ嬢に教えてもらおうというのはダイスを振る前から考えていました。

でも速攻でご本人に来て頂けるとは思ってなかったのて、ロール中ずっとヒャッホイしてました。

適性属性のダイスですが、最初は90以上で適性ありにしようかと思っていました。

でも私の運だと90とか出ないだろうなと、80以上にしたのですが……。

いざ振ってみると、適性ある属性のダイスは全部90以上っていうね。

なんじゃそりゃ!

しかも雷属性が適性99という。

どないなってんの。

刻印札の製作技術も75と高めで。

この写真家、作る系の技能では本当に低めを引かないな。

あ、でもセレーネ嬢に教わった雷気の発生は57と普通よりちょっとマシという程度で。

でもあのダイス、実はセレーネ嬢のサポートあり、つまりは+補正付きなので写真家だけの素のダイス目は更に20くらい低い感じです。

セレーネ嬢が居たからこそ、並の感覚を掴めたと。

お礼がスペルキラーだけで良いのか、ちょっと疑問に思えてきた。

エフェソス連合国。

そんなセレーネ嬢が滅ぼした(?)らしい国。

長閑な国だったけど変な宗教が入ってきて乗っ取られた、みたいな解釈で良いんですかね?

あくまでも本で得た知識だけの範囲ですが。

北世界って北欧とか旧ソ連みたいな雰囲気が強いですから、内乱とか滅ぼし滅ぼされみたいな事も多いイメージがあります。

特にアイスベルクとアルヴェインより北はそのイメージが強いです。

やはり生きるのに厳しい土地だからでしょうか。

そしてセレーネ嬢も北生まれなのだなぁ、と。

もしかしたら、もっと前にも生まれの方角は聞いていたかもしれませんが。

ペティットの北生まれ率がまた上がりましたね。

本当にペティット北組とか作れそう。

作ってどうすんねんって話ですが。

そして裏で山羊にアイテムを買わせる。

よく考えたら山羊ってたぶん最終イベントでは背景参加だと思うので、イデアを放出しないと無駄になりそうなんですよね。

今回のイベントのメイン参加PCは写真家なので。

武器を買っても、とも思ったのですがそこは前にも言ったように最後まで余ってたらですね。

明日はしりももが降るらしいので、ちょっと戯れるロールでもしたいなとか考えてます。

まあ予定は未定なのですが。

決意の時

スズランちゃんの決意の瞬間。

と言うには、まだ悩んでいるようでしたが。

子供ですからね、そのくらいで良いのです。

それをサポートするのが大人の役目です。

とか何とか偉そうに言ってみる。

慰めようとしたり、アドバイスを送ろうとした時は、必ず相手と同じ高さでものを見なさい。

そう、私は教わって生きてきました。

ゲームなんかだと、分かりやすいと思います。

ここをこうしたら良いよ、というアドバイスも、相手がそもそもそれ以前の段階で詰まっているなら届く訳がないのです。

相手がどこまで理解しているのか、理解しているとして、それがどれだけ意識せずに行えるのか思えるのかを、把握してアドバイスをしなければならないと。

子供にこういうスポーツをしてほしい、と思う親は多いと思うのですが、それも子供が興味無いのにさせようとしても意味がなくて。

タイミングとか凄く大事。

スズランちゃんは知識を受け継いでいるので知識量だけなら大人と見て間違いないのですが、だとしても生まれてからは1ヶ月も経っていない訳で。

写真家には徹頭徹尾、子供を相手にするようにロールしました。

感情で話し、でも順序立てようと。

出来るとは言ってない。

子供を育てる時に、子供が悪い事をしたら叱るのも大切ですが、同時に子供が悪い事をすると親も悲しいのだと伝えるのは本当に大切な事だったりします。

根っから悪人の性質でもなければ、自分を愛してくれている人が悲しむのはあまり見たくない筈なので、子供も控えるようになるのだとか。

それも性格次第ですけれど。

自分のした事で友人など仲の良い人が落ち込んだりしたら「うわぁ、やっちまったぁ!」と思う、あれと同じです。

子供は知識が少ないだけで、思考や知恵は大人と変わりませんから。

スズランちゃんは知識も備わっていますが、やはり子供ですからね。

大人が支えてあげないと!

まぁ戦闘方面では写真家ってクソの役にも立ちませんけどね。

ちなみに、明日は写真家に鉱山へ行かせるつもりです。

スペルキラーの慣らしとイデア集めに。

それともう一つ、写真家に銃工としての技能があるのかも判定してみようかと。

スペルキラーは少し特殊な銃なので、ちゃんと整備が出来るかを見るためですね。

どんな結果になるかは予定は未定ですが、元から手先が器用なのと時計技師としての技能はあるので、1D100+10くらいで。

50が普通の銃工くらいの腕前かな?

30あれば整備しても壊しはしないだろう程度の。

これはスペルキラーだから、ですけれど。

ともあれ、あと少しで空中庭園イベントも終わりですね。

気合いを入れ直して、後悔しないようにロールしなければ!

赤色の雨粒は聞く

空中庭園の謎と、スズランちゃんに纏わる事の大部分が明かされた感じでしたね!

ちなみに、写真家がスペルキラーを買ったのは単にイデアの消費が丁度だったからです。

どういうこと?

となりますよね。

というのも、これはロールの最中に「消費したイデアはスズランに行く」と聞いたからです。

それまではカードを撃てる銃にしようとしていました。

でもイデアを消費すれば、それは回り回ってスズランちゃんの延命に繋がると聞きましたからね。

出し惜しんでも仕方あるめぇ!

と。

という訳で、山羊にも何か買わせよう。

でも武器はなぁ。

リーオン君へのお土産に何かとは思っているのですけどね。

それでも使い切れないという。

うーん、何か他に素材でも買わせようかな?

まぁそれはそれとして。

11081号が思っていたよりもスズランちゃんの家族っぽくて良かったです!

これは本当に。

写真家は11081号に対して少し親しみを持っていたので、完全にスズランちゃんを突き放した接し方でないと分かっただけで充分な収穫でした。

乳母であり執事みたいな、そんな立ち位置っぽい気がします。

クリスマスも、お正月も、バレンタインも、沢山のイベントをスズランちゃんと11081号には楽しんでもらいたいものです。

それも、あと一週間で決着が済んでしまいますが。

最後まで悔いの残らないようにしたい。

スズランちゃんはどういう決断をするのか、街へと降りるのか、庭園に残るのか、それとも自らを断とうとするのか……。

まだ、予定は未定ですね。

まずは明日のスズランちゃんとの対面からです。

その後は写真家に鉱山でイデアを稼がせ、最後に備える!

知識の海と青色の想い

良かった、実験道具にされたスズランちゃんは居なかったんだね!!

もうね、それだけで万々歳。

でもホムンクルスという部分に、一抹の不安を抱えているのも事実で。

ホムンクルスって基本は短命ですからね。

しかも次の扉が「冬」の扉で。

冬ってやっぱり、終わりとかを連想しちゃいますよね。

個人的には春もですが、春は「終わり」とよりも「別れ」の方が適当な気もします。

あくまでも個人の感想ですが。

ちなみに、もし途中で写真家が技能を失うことになっていたら1D6で判定していました。

上から順番で、6が出たら料理技能を失うという。

そういえば、一応「秋の書庫」はクリアしましたが失われた技能はどうなったのでしょうか?

戻るとしても、最後の最後なのかな?

単に説明を見落としているだけかもしれませんが。

いや、そっちの方が可能性が高い。

そしてようやく、スズランちゃんに色鉛筆とスケッチブックを渡せた。

ずっと渡そうと思っていたのですが、微妙にタイミングが合わなくて今日になってしまいました。

ロール外で渡しても良かったのですが、それじゃ味気ないかなと。

で、様子を窺っていたらこの有り様というね。

しかもイベントも来週で終わりという。

早くね?

時間が過ぎるの早くね?

絶対、逆ゴ○ルドエクスペリエンス・レクイエムを食らってますよ。

あと1ヶ月ちょっとで今年も終わるとかマ?

ちょっとしたプ○チ神父とか居ない?

大丈夫?

世界、加速してない?

まぁそれはそれとして、スズランちゃんのご両親(正確にはアンネちゃんの)が良い人っぽくて良かったです。

完全な善人かと言うと、空中庭園のシステム的に諸手を挙げては言えませんが。

それでも、ちょくちょく悪者になる錬金術師としては良心のある方なのではないでしょうか。

ペティットじゃ、エルフと錬金術師は敵役の代名詞みたいなものですからね。

尚、小娘。

あ、もしまたスズランちゃんと冒険に行くってなった時のために写真家に武器買わせないと!

でも、あの武器って全部遺品なんですよね。

中には量産品とかレプリカもあるので、そんなに抵抗はないのですが……。

だとしても、そんなに武器武器してないものになるかなぁ。

写真家の武器として気になっているのはカードを撃てる銃ですが、あれってトランプ限定なのかな?

刻印札とか飛ばせるなら、汎用性とか威力とか上がりそうなんですけどね。

ただ出費に目を瞑れば、ですが。

まぁ何を買うかは予定は未定ですから、買うとしても明日以降ですけどね。

次は「冬」。

その前にスズランちゃんの決断ですが、どういう道を選ぶのか……。
前の記事へ 次の記事へ