スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

毛蟹はカニ味噌が濃厚で好まれている蟹ですが

毛蟹はカニ味噌が濃厚で好まれている蟹ですが他の蟹より小さい体をしているため、選択をミスすると殆ど身の入っておらず味が悪い場合もあり、注意が必要です。


品質のいい毛蟹を選ぶ時のポイントはなんなのでしょうか。


店先で購入する場合は、重さをポイントにしてより詰まっているものをチョイスすればよいですが、手で触れることのできない通販で選ぶときには、販売会社の定めた品質の基準であったり、業績であったりをきちんと調べたうえで購入に至ることが大事なこととして挙げられます。


ブランド蟹にもたくさんの種類がありますが、最も有名で人気があるのはズワイガニでしょう。


旨味や甘みの詰まったその味わいは多くの食通が絶賛します。


一度その味わいを知ってしまうと、他の蟹など比べ物にならないと気付くでしょう。


越前ガニや松葉ガニなど、ズワイガニは産地によって種類が複数ありますが、脚のタグを見ればどのブランドかがわかります。


ブランド蟹のタグが付いていれば、味や品質にはまず間違いはありません。


蟹の購入で失敗しないためにも、商品を選ぶ際にはタグが付いているかどうか、まずはチェックしてくださいね。


毎年楽しみにしている蟹の季節がやってきました。


至高の蟹に舌鼓を打つべく、北海道の蟹の産地を訪れることが、毎年この時期の習慣です。


北海道は蟹のメッカ。


中でもお気に入りのお店は、私の知人が包丁を振るっている、函館にある蟹専門店です。


他では味わえないような、新鮮さを活かした蟹料理の数々が、これでもかとばかりに出てきます。


今年も既に予約を入れており、今から心待ちにしています。


国内で獲れたかにと外国で獲れたかに、どちらがおいしいと思いますか。


実は種類によって違うようで、タラバガニなら顕著な味の差はないと一般に知られています。


ズワイガニは対照的です。


国産と外国産ははっきり味が異なるというのが定説になっています。


確かに、獲れた場所がズワイガニのブランド名になるくらいですから、ある程度ブランド固有の味があるわけで、このかには産地によって味が違うとすれば、外国産は味が違うというのも、もっともです。


初めての蟹通販。


今まで蟹通販を利用したことがないという方にお勧めなのは、水揚げ後まもない時の鮮度を閉じ込めた「冷凍の蟹」です。


確かに活きた蟹はもちろん冷凍より鮮度がいいのですが、鮮度においては冷凍の蟹に優っていても、素人には捌きづらいというデメリットも抱えています。


茹で蟹はあれでいてなかなかコツが難しく、初めての方は失敗しやすいので、悪いことは言いませんから、ボイル済の蟹を選ぶほうがいいのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー