ズワイガニの選び方は、何が大事でしょうか。


ズワイガニに限らず、当然のように全体的な大きさと、脚の長さや太さを見て選ぶ方が多数派でしょう。


それは当然のこととして、同じくらい欠かせないことを強調したいのです。


持ってみて重みは感じられますか?殻をはずしてみたら、全く身が入っていなかったという痛い話を聞いたことがあるでしょう。


重みのあるかにを選べば、その失敗はないと考えられます。


よくお得で便利だと言われる蟹通販。


その利用時に、皆さんが気にしている点と言えば、通販では鮮度が信用できないというところですよね。


通販に良い印象を持っていない人なら、あまり新鮮ではなさそうな印象を抱いているかもしれません。


でも、実を言うと、通販だったら新鮮さが落ちるなどということはないのです。


蟹通販は漁港から直送である分、流通ルートを経てスーパーなどの店先に並ぶ蟹よりも、むしろ新鮮さにおいては優っていることが多いのです。


蟹を入手しようとする際、重要なのは選び方です。


蟹がどんな種類なのかにより、違った選び方をする必要があります。


買いたい蟹がズワイ蟹だった場合には、大切なのは、腹側を見ること、これが重要です。


ズワイ蟹を見比べて、腹側が白いものは選択から外してください。


そして、選ぶのに重要なのはアメ色のものを選択することです。


そして、甲羅の硬さによっても判断でき、硬い物の方がより良いです。


高嶺の花だったかにを身近な存在にしてくれるのは、リーズナブルな値段で高品質のかにを提供してくれるお店です。


食べたい時に食べたいだけ注文するには通信販売でかにを購入するのが一番です。


かにを通販で買うのは、達人のお墨付きです。


近くのスーパーに売っているかには、氷がびっしりとまとわりつき、いつからそこに入っていたのか疑問に思えるほどの状態になっていたりしますが、産地の料理店で食べるような鮮度抜群のかにが買えるのは、かに好きにはたまらないサービスで、毎月でも食べたいくらいです。


それから、びっくりするほど安く買えるのも大きな魅力で、スーパーのものより安い価格がどこのお店でも徹底しているので、うれしい限りです。


それにかにの種類も豊富で珍しいかにも買えたりと、産地ならではの楽しみ方もあります。


蟹の旬がいよいよですね。


私が毎年心待ちにしている季節です。


無類の蟹好きである私は、美味しい蟹に巡り合うため、休暇をとってはるばる北海道を訪れるのが、今の季節で一番楽しみにしていることなのです。


北海道は蟹のメッカ。


中でもお気に入りのお店は、私の知り合いの人がオーナーでもある、函館市内に位置する蟹料理専門店です。


割と有名なお店ですよ。


そこでは、水揚げされたばかりの新鮮な蟹を用いた料理が、これでもかとばかりに出てきます。


この冬も勿論その店を訪れますよ!