スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物が未使用でさえあれば、無条件で高値がつくと思う

着物が未使用でさえあれば、無条件で高値がつくと思うのは間違いです。


どんな生地、色柄も、保管している間に経年劣化して、糸が弱くなるなど、状態が悪くなることもあります。


使用済か未使用かではなく、査定時の状態が良ければ高値がつきます。


仕立て下ろしで今後も着ない、手入れもしているという着物をお持ちの方、少しでも早く査定を受けることをおすすめします。


いなかで家が広いせいか、着なくなった和服や小物類が私の実家には多く保管されています。


中には保存状態があまり良くないものも混じっていましたが、査定士さんはきちんと見た上で買い取ってくれました。


訊ねてみたら、最近の中古品は、シミが少しあるぐらいなら会社お抱えの染み抜き専門家が対応するそうで、問題視しないで買い取るそうです。


もちろん、シミがあれば買取額には響きます。


これまで大事にとっておいた、大切な着物を一円でも高く買い取ってもらいたいなら複数の業者から査定を受け買取価格を比較すると、どこがいいかわかります。


査定後、キャンセル可能な業者を利用した方がいいでしょう。


査定額の比較を終えて、一番高値の信頼できる業者に買い取ってもらえるように買取の条件を査定のときに言われたら、忘れず確認して、最終的な結論を出しましょう。


家を建て替えることが決まったのでこの際だからと整理を進めていたら反物がいくつか見つかりました。


上手く保管されていたので状態も良く、素人目に傷みは見られず買ったときの状態を保っています。


着物を買い取ってくれる業者にあたってみると多くは反物も買い取っていることがわかりました。


仕立てないまましまっておくよりも、そのうち買い取ってもらおうと前向きに考えています。


着物は着るのも見るのも良いものですがいいものであるほど、お手入れに手間がかかります。


虫干しは定期的に行い、和紙を挟んで元通りに畳み、保管は桐箪笥に入れてと、十分手間をかけないと状態を保てません。


もしも、着ないとわかっている着物や、サイズが合わない着物があれば買取を考えてもいいのではないでしょうか。


タンスの肥やしに日が当たることになりますし、季節ごとのお手入れも、少し軽減されます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー