スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

マニアック知識ばとん

先日、友人に説明していたら熱くなりすぎ萌え再過熱したので、ついでにここで語っておく。
まさかの古典文学萌え。

貴方が知ってるマニアックな知識ばとん

ここでは他人に言っても「……へぇぇ(???)」って言われてしまうアニメ、小説、漫画等に関するマニアック及び言っても分かって貰えない知識を思う存分書いて貰おうというバトンです。
ではスタート

◎源氏物語宇治十帖◎

皆さんよく学校で習う源氏物語ではなく、光源氏の子,孫世代の話。
表向きは光源氏の子、実は若くして亡くなった柏木の中将の落とし胤、薫の君。自分の出生に苦悩し、常に憂を湛え「出家したい」が口癖の青年。実はモテるが、根暗でヘタレな彼は報われない恋ばかり繰り返す。
一目惚れした女(大君)に迫るが、強い拒絶の前に、夜を共にするも一晩中抱きしめただけで清い仲を貫き、やっと心が通じた時には大君に死なれてしまう。
大君に似た妹、浮舟を見つけて山荘に大事に囲うが、親友の匂宮にとられてしまう。浮舟は薫と匂宮の板挟みになり入水自殺、一命はとりとめるが出家してしまう。
結局、薫君は愛する人を手に入れることはできずに失意のまま一人生きていく…

まあ、そんな話なのですが。
光源氏の話は有名ですがこちらの薫君はマイナーなのですよね。大概、源氏物語といえば光君=プレイボーイみたいな認識で終わっちゃう。(※ちなみに光君は浮気なチャラ男ではないですよ〜全ての恋に本気なだけですから!(笑)
しかし、私はこの鬱屈として根暗でヘタレな残念な男:薫君が昔から大好きで(笑)
悪いやつじゃないんです、薫君。ただ肝心なところでツメが甘くて押しが弱いから上手くいかないの。不器用というか、なんていうか…残念な男なのです。

今腐った目でみれば、匂宮が歪んだ恋心を抱いて薫君の女を次々と奪っていく…なんて二次創作もできそうですが。
まあ純粋に可哀相すぎて薫君をなんとかしてやりたいと思わずにはいられないんですよ(笑)
なので無駄に語ってみました。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

発酵ばとん

初バトン!
暇だったのでやってみます(笑)


適当に腐女子に質問

・腐女子はやめられない?
ええ。(さらりと)
もうここまできたらライフワークになるんじゃないかと最近思います。

・同人と商業、どっち派?
今は…商業かな。
昔は同人派。

・BLCDとかBLゲームする?

CDは100枚近く聞いたかな。
ゲームは俺の下でAGAKEをプレイ中。
壱哉さまが愛おしくて胸が苦しい(笑)

・同人ゲームする?

まだしてない。

・人気ジャンルには絶対ハマるもんか!と反抗したくなる?

反乱軍筆頭です(笑)
がハマる時はハマる。

・マイナー上等?

上等!茨の道は蜜の道!

・ボカロ好き?

よく知らないです。

・個人的に同人で「考えらんねぇよww」って作品ある?

夏目友人帳は原作だけでお腹いっぱいです。

・リアルタイムで見てるアニメは?

なし。

・女の子キャラも好き?

芯の強い立ち向かう女の子が大好きです。

・昔好きだったけど今は無理っていうCPある?

ない。
基本的な好みは変わらないので(笑)

・ニコ動みてる?

見てないです。

・擬人化って好き?

好き。
下じきと鉛筆とか永遠に壁ごし…!すれ違いLoveたまらない(笑)

・ミュージカル化とか舞台化とかどう思う?

id=50289
------------------

風邪っぴき

こんばんは。
風邪ダウン中で寝床から失礼。

一昨日から母が風邪でダウンし、寝込んでる場合じゃないからとなるべく移らないようにしていたんだけど…バッチリ移りました(苦笑)
微熱…って程熱もないんだけど、平熱よりは若干高めで少しだけ頭、目の辺りが痛いです。
今日はお休みだったので病院で薬もらって一日大人しくしてました。
が。
鼻が〜辛い!!
今もティッシュの山が枕元に出きてます(笑)
こんなんで明日また仕事かあ…
眠くなる薬みたいだから困る頑張るしかないけど。

さてはて具合悪いのばかり気にしてると精神的にも参るので…好きなことを考えようと思います。気晴らしに(笑)

好きこと…まあ言わずもがな声の話ですよ。

愛も変わらず2011年も
グリリバこと緑川光さんを心の糧に生きていこうと決めている私。
なぜこんなに好きと豪語できるようになったのか自分の変遷を考えてみる。


小さい頃から知ってはいたものの、ハマるとは思いもしなかったです。
…どころか実は一時期苦手でした(本当です)

大概プリンス系が緑川さんだった時期があって(ホスト部CD、花ゆめ系の配役に多かった,笑)
またか、みたいな。あと当時かなり好きな漫画のアニメオリキャラが緑川さんで、「なんでそんな受けキャラ作るの!?」って本気で思ったり…

※実は同時期、南原さんの本を読んでBL作品にかなり衝撃を受け(苦笑)
CDキャストが緑川さんで…この内容を本気でやるなんて。と勝手に私の中でイメージが下がった時期があって。
自分の幅が狭かったし偏っていたんですね。むしろ演じきれる声優さんに感動するところだろうと思いますが、あの頃はホントにBL免疫がなかったので衝撃を拒絶にしか変換できなかった。今は柔軟に萌えに変換できますけどね。
なので南原作品はある意味で私の鬼門であり、BLCDを聞く上でのラスボスでしたけどね(笑)
今は好きですナンバラン軽さとエロに癒される

…で、そこから7年くらいずっと苦手でした(長っ笑)その頃声優は全然知らなかったのですが。緑川さんは美声だけどイロモノ、っていうイメージがついてしまっていました。

しかし、声フェチになった数年後に咎狗で低音の美しさに悶えた途端、コロっと陥落しました(笑)
ぶり系は苦手だけど、低音は良すぎる…!!とあっさり。
そしてそこからBLCDへの道が開けました


以下続く(笑)
more..!

買ったら満足

こんばんは。
節約が目標と言った舌の根も乾かぬうちに新年早々、物欲に負けてしまいました。

でも後悔してない。
だって必要なんだもの

服…着たきり雀すぎるので出掛け用に必要。

靴…雪の中を歩くのでショートブーツは必需。

GAME…私のストレス解消&萌えと癒し補給のために必須。が、相変わらず積みゲーになる運命
でも、とりあえずあると幸せ(笑)
だってディスク起動すればすぐに緑川さんVoiceが聞けるもの!
買えるうちに買って、余裕出たらゆっくりじっくり消費すれば良い。

本当にこの冬でGAMEが増えすぎだなあ
しかも全部半分(苦笑)
とりあえず、まだやってないゲームをメモしとく。

PC
・アラビアンロスト
・セラフィムスパイラル
PS2
・リトルアンカー
・伯爵と妖精
・トゥルーフォーチュン

…見事に緑川さんVoiceの為という(笑)

セラフィムはノベルゲームでVoiceナシなのが残念だけど、意外と面白そうなので時間できたら進めたいな。
とりあえず、主人公の兄は子安さんVoiceで脳内再生します(笑)

以下、現在プレイ中の
俺の下でAGAKEの語り。


more..!

AGAKUがいい(笑)

こんにちは。
緑川さんの声を聞くためだけに朝からプリティでキュアキュアな女の子達を見ていた私です。

実はほぼ初めて見たので内容はよく分からない
でも、「そろそろボスのショタ青年の緑川が出るよ」と友人に聞いたので楽しみに見たんですが

「ふっ…せいぜい、足掻くがいい」
(こんな感じの一言のみだった,

一言だけだったのに少々がっかりしつつテンションは急上昇

だってセリフが素敵
「足掻くがいい…」
あがくがいい…AGAKUがいい…いい壱哉様!??

最近私、俺の下でAGAKEをプレイ中なので
(※俺の下でAGAKEは悪魔と契約した社長(壱哉様)が死なない為に、標的の男達を罠に嵌めてenergyを奪い従魔にしていく…結構おバカで笑えるBLゲームです)

ただでさえ「あがけ」と言うセリフを聞いたら、壱哉様(cv緑川さん)しか出てこないのに。まさかプリティキュアな少女アニメで緑川さんが言ってくれるなんて!!(笑)

いや〜テンションが変な方向に上がりました
来週はもっと声を聞けると嬉しいですがね

ちなみに初めて見たけど…マリン強すぎでびっくりした。素手で大男を倒すなんて男前すぎるよ!うっかり惚れちゃうよ(笑)
サンシャインはちゃんと技を使ってたけど、防御力がメインのようで。攻撃力はどうなのかな?
ムーンライトは姉キャラなのだろうか…?仮面の人は何、父か恋人か?(少女漫画の王道,笑)

よくわからないけど、デューン様の為に来週も見たいなと思います

←prev next