スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

思うこと

こんばんは。
3月からの更新は震災の話題ばかりでしたが。
少し気持ちも落ち着いてきたので、震災後、色々思うことを簡単にまとめておこうと思います。

震災以降変わったこと。

@余震が多過ぎるので常に懐中電灯を鞄に持ち歩き、ベッドに置いて寝ています。
また、いつライフラインが断絶するかと常に油断しないようにしています…水が出ないことがどれだけ大変か。
大きい余震の度に水をタンクや風呂、ヤカンに必死に貯めています。。
備えあれば憂いなし、です。
…東京では放射能対策が話題になっているとTVで見ましたが。
私は宮城県民、福島のすぐ上ですので公表されていないだけできっと放射能汚染されているんだろうなと思います(行政の取組が遅すぎる上に、正直おおざっぱ過ぎて信用できない…)
それでも水が出なければ明日の生活ができないのです。10年後の影響より明日の御飯。
悲しいかな人間は、そんな現実に流されてしまういきものなのです。
諦めじゃない、覚悟とも少し違う、現実です。
正直不安でも、水が出るだけありがたいのだから使えるだけ使う。
そう思って水を確保するようになりました。

A震災後、私は生死感が少し変化しました。
以前は思想の対立による紛争や精神的に追い詰められての自殺なども、人にはそれぞれの考えがあるから仕方ないことかもと考えていたのですが。

人は何もしなくても、死にます。
自然の力の前では何も出来ずに、ただ為す術もなく、風に薙ぎ倒される稲穂のようにたやすく失くなってしまうものなんです。
家族の安否が1週間近くわからなかった私は、TVで紛争のニュースを見る度に悲しく虚しくなりました。
死という絶対的な断絶は一切の希望も続きもない冷酷なピリオドです。
それは自ら選ぶものではないのではないかと思うようになりました。
生きる為の理由が必要な人、信仰によって生かされる人、色々あるとは思いますが。
何もしなくとも常に潜んでいる終りを自ら選ぶ必要はない。人同士で殺し合ってその後に神に何を祈るのでしょうか。
私にはよくわかりません。
命という代えのないもの以上に大切なものはないんじゃないか。
震災以降、ずっと頭の中に響いている思いです。

話題:地震

こんばんは。
地震から1月経ちましたが、未だ余震の多い日々が続いている今日この頃。
私の家は割れ物が多く、部屋もぐちゃぐちゃになりましたが、今は普段通りの生活に戻ろうとしています。
流通もよくなり、段々落ち着いてきました。

そんな中、今日は朝から津波被災の祖父家に行ってきました。

道はチンさむロードだらけ。電柱が倒れ、船が道に、車が田んぼに、どこから来たのか流木があちこちに流れついて転がっている状態でした。
これでも道の瓦礫は退けられ、かなり快適になったとのことですが…見慣れた景色が違うものになっていました。

高校の文化祭以来、クローゼットに眠っていた青ツナギの使い道がとうとう来た…!!
ちなみに私のツナギに頭はタオル、ゴム手袋の恰好は災害ボランティアの恰好と類似していたようです(笑)

とにかく水を吸った畳を上げるとこから…と始めたのはいいものの。
水吸った畳はずっっしりと重く、結局半日かかりました。
もう肩と腰が痛い。。
一体何キロあったのか。
これを高齢の祖父に一人やれと言うのは酷というものです。
とても一人で片付く状態じゃあなかった。
往復運転と片付けで私も正直かなり疲れましたが、行ってよかったと思います。

ただちょっとでも窓開けて乾燥させてたらあんなに重くなかったろうに…まあ言っても意味ないし仕方ないのですが。。

畳はとにかく重くて、足に落とした時は小指が折れた時を思い出しました。ホントに濡れた畳みは凶器です。
もし浸水して畳あげることがあったら…非力な女では絶対に無理ですので皆さんも気をつけて(まあないとは思うけど)
今日は祖父と母と私で必死にあげましたが…明日の筋肉痛が怖すぎる。。

正直非力な私はあまり役に立つとは言えませんが…それでもできることはやらないとな。

その他色々思うことはありますが、とりあえず明日は仕事なので今日はもう寝ます。

ちなみに画像は隠居家の方ですが…流石に酷すぎて今日はこちらは手をつけずに帰ってきました。
畳が水で浮き、間に荷物が入り込んで箪笥が倒れてました…。。



またか。

話題:地震
こんにちは。
地震も落ちついて普段の生活になりつつあるなと思っていた矢先の余震。
正直、またか。
いい加減にしてくれよ。が本音です。

昨日の余震でまた部屋が乱れましたが、今回は家族全員が居たので3/11のように胸が潰れる思いをせずに済んでホントによかったです。

しかし突然の停電。
水は出るものの一晩真っ暗でした。
前回よりもうち揺れは少なく感じたので、ラジオで震度6と聞いてびっくりしました。
でも場所によりけりなようで、友人宅は天井がトドメを刺されて落ちたようで…皆で廊下で寝たそうです。。
うちは荷物が動いてますが、昨日は割れたものもなく助かりました。

ちなみに朝8時半に電気が復旧し、現在我が家のライフラインは通常に戻りました。

今日は仕事休みなので避難している祖父と石巻の家に片付けに行くはずだったのですが…まあ無理ですね。。

←prev next→