スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

話題:地震

こんばんは。
地震から1月経ちましたが、未だ余震の多い日々が続いている今日この頃。
私の家は割れ物が多く、部屋もぐちゃぐちゃになりましたが、今は普段通りの生活に戻ろうとしています。
流通もよくなり、段々落ち着いてきました。

そんな中、今日は朝から津波被災の祖父家に行ってきました。

道はチンさむロードだらけ。電柱が倒れ、船が道に、車が田んぼに、どこから来たのか流木があちこちに流れついて転がっている状態でした。
これでも道の瓦礫は退けられ、かなり快適になったとのことですが…見慣れた景色が違うものになっていました。

高校の文化祭以来、クローゼットに眠っていた青ツナギの使い道がとうとう来た…!!
ちなみに私のツナギに頭はタオル、ゴム手袋の恰好は災害ボランティアの恰好と類似していたようです(笑)

とにかく水を吸った畳を上げるとこから…と始めたのはいいものの。
水吸った畳はずっっしりと重く、結局半日かかりました。
もう肩と腰が痛い。。
一体何キロあったのか。
これを高齢の祖父に一人やれと言うのは酷というものです。
とても一人で片付く状態じゃあなかった。
往復運転と片付けで私も正直かなり疲れましたが、行ってよかったと思います。

ただちょっとでも窓開けて乾燥させてたらあんなに重くなかったろうに…まあ言っても意味ないし仕方ないのですが。。

畳はとにかく重くて、足に落とした時は小指が折れた時を思い出しました。ホントに濡れた畳みは凶器です。
もし浸水して畳あげることがあったら…非力な女では絶対に無理ですので皆さんも気をつけて(まあないとは思うけど)
今日は祖父と母と私で必死にあげましたが…明日の筋肉痛が怖すぎる。。

正直非力な私はあまり役に立つとは言えませんが…それでもできることはやらないとな。

その他色々思うことはありますが、とりあえず明日は仕事なので今日はもう寝ます。

ちなみに画像は隠居家の方ですが…流石に酷すぎて今日はこちらは手をつけずに帰ってきました。
畳が水で浮き、間に荷物が入り込んで箪笥が倒れてました…。。



←prev next→