スキットが豊富であったのは楽しかったです。遊び心がたっぷりなスキットはいつも楽しみなんです。ただ、宿屋に泊まらなきゃ見られないのは、面倒でした。それに気付いたのは中盤でしたので、見ていないのがたくさんあったんでしょうね、きっと。一周しかしていないので確認していないので。いつもなら何周もプレイしますが、今回は全くその気が起きずに、友達に貸してしまいました。二週目もやる気が起きないのは、テイルズでは初でしたね。

スキットでサポートタレントを覚えていくのだったり。戦闘開始で初回の敵には、キャラが解説してくれるのは便利で良かったのに。

戦闘も、神依化前提ではなく、使わなくてもいいけど、使ったら戦闘が楽しくなるようにしてほしかったですね。神依化前提だから、敵が硬いし、通常攻撃がほぼ効かないという状況ばかりでした。イベントが発生するたびに、スレイ+ミクリオ、ロゼ+ライラというコンビになるのはイラッときました。エドナやデゼル(またはザビーダ)とコンビを組んでも結局はミクリオになるので、めんどくさいから終盤はミクリオばかりと組んでいました。
通常攻撃とか、ほとんど出番なかったですね。神依化前提の戦闘だから、単独で攻撃しても雑魚戦で瀕死になるんですよね、オートが。今回のオートって、バカすぎて苛々通り越して呆れ果てました。もうライフボトルやグミはスレイ専用で使っていましたよ、もったいないから。だって仲間死にすぎ。特にロゼとか。号令で下がれって指令しているのに、「分かった分かった」言いながら敵に突進。お前バカか!?全然分かってねーだろ!と何度ブチギレたことか。
終盤近くになったら、もう悟りを開いているかのような心境でミクリオと神依化してメイルシュトロームばかり放っていました(笑)戦闘がやけに苦痛だったのは、TOL以来でしたね。

でもLは何周かプレイしていますが、戦闘は苦痛でもストーリーが好きでしたから。もう一度見たいと思ったら始めてましたね。Zには、もう一度やりたいというシーンが少な過ぎました。

前作のXや2の戦闘好きだったし、Gのも好きだったので今回の戦闘は楽しみの一つだったのですが…ね。誤解しないでほしいのは、神依化そのものは楽しかったし、面白い発想だと思いました。ただ、やはり時間制限があるとか。オーバーリミッツみたいな形で解放したら使えるとか。そんな特別要素を加えて欲しかったな、と。いつでも使えるから、特別感がまるでありませんでした。

あと、神依化での合体秘奥義はスレイのみにしてほしかったですね。ロゼの秘奥義なんていらなかったです。同じ秘奥義を見せられても、何も嬉しくなかったです。

あとはやっぱりカメラワークが最悪だったな、と。壁や敵の足下ばかり映すなどバグか何かは知りませんがよく発生しました。カメラがぶれて気持ち悪くなったことが何度起こったことか。
シームレスバトルのせいなのか、狭い地形(例→遺跡内のドア)で戦闘が発生すると、狭すぎて敵も味方も操作キャラでさえ何をしているのか分からなくなりましたが、私だけなんでしょうか?

せめて戦闘かストーリー、どちらかだけでもずっと楽しめたならアリーシャの扱いに不満を持っても怒りが爆発することはなかったかな?とか思ってしまいます。