人が人を好きになるのって、尊敬から発生することが多い。
それは自明の理。
「あの人すごーい」

「あのひとカッコいい」
になり
「すてきだ。好きだ」
になる。

あの人すごい。あんなにカッコいい。は、ほぼ『好きだ』と同義語に違いない。
だって、カッコいい人が嫌いなわけない。

でも。
その正反対の場合があるのは何故なんだろう。
とても尊敬なんか出来ない人( ̄▽ ̄)

あるよね。
往々にしてあるよね。

たぶんそれは、アレだ。

顔。

ん?違う?

んじゃ、アレだ。

金。
( ̄▽ ̄)

ん?違う?

そうか。金はもっと冷静沈着かつ合理的な判断の際にものを言う。

んなら、やっぱ顔か。

そうか。

容姿が整っているだけでも、人は尊敬する。
それに、同じ表情でも整っているだけで威力は百倍アップする。
なんと、この世の中の視覚の占める判断基準の大きさよ。
それは、男女問わずに悲しいほどに現実的だ。


ゆうこは結婚できた。2回も。
それは何故なんだろう。
もちろん顔ではない。女にしては背も高すぎる。

思うに、最初のやつはおそらく相手の妥協。
そして2回目は、お互いの利害が一致したから。

何よりも「縁があったから」それは間違いないのですが。
夫は本当はゆうこなんか好きじゃない。
そんな気持ちが時々出てきて困っています。
それならゆうこは夫が好きなのかと問われれば、もちろん好きだし好きだと連呼する(笑)

人が人を好きになるって何だろう。

今はゆうこ、会社の中で一緒に働き経営に携わる仲間だと思うようにしています。
それが一番近いような気がするから。

夫はおそらくゆうこなんて好きじゃない。
それは女の勘が告げている。
研ぎ澄まされた女の勘です(笑)トホホ。

でも、嫌いって程じゃない。それもわかる。
何故なら嫌いならさすがに結婚出来ないから。

夫婦ってやつは、だいたいどんな夫婦も間一髪ってところで繋がっている。
だから離婚も多い。何も不思議じゃない。

何かあるたびに、モヤモヤしては全てを飲み込み、ゆうこは夫婦を続けるわけです。

そんな事言われなくても百も承知のお姉様方、今後も強かにしなやかに、生きていきましょうね。

ゆうこは今日、自分のためにネックレスを買いました。
こういうものは出会いなのです!

あ、ちなみに千円でした(^^)