一月最後の日

あの元旦から1ヶ月が経とうとしています。
能登の地震の時、私は風呂に入りつつ風呂を洗っていました。
リビングでは、娘夫婦と夫がTVを観ていました。

洗面所から顔を出してテレビ画面を見ると、日本地図の日本海側に津波警報の黄色い線。赤い線。
『つなみ。逃げて!』の文字。

「え、地震あったの?」
「うん。能登で」
「震度幾つ?」
「7」
「なな?!」

なんと私はぐるぐる回転しながら風呂掃除をしていて、揺れに気づかなかったのです。

それにしても震度7って‥
絶対に無事で済むわけない。元旦になんて事‥。

お正月に能登を襲った震災で、令和6年は不安でいっぱいの幕開けでした。
2日の飛行機事故も。

もう飛行機怖いので、あまり乗りたくない。乗り物怖い。田舎の電車がいちばん怖くない。

いや、でもそうは言っても利用するんだろうけど。

世の中、どこに危険が潜んでいるか分からない。
すぐ側に危険はある。
みんなで慎重に、身体を大事に生きましょうね。

今日はなんとか、仕事行けそうです。頑張れ私。

胃腸風邪?

昨日は朝から頭痛と腹痛で、とても仕事は行けぬと判断。
休みました。
一日中怠かった。力が入らない。頭が痛い。

夕方、夫と買い物に出たんだが、それもすごいつらかった。
でも、夕飯に豆腐を食べたら何故か元気に。

昼間『竜とそばかすの姫』という映画を観ていた。
知らなかったのだが、一昨年行った高知がたくさん出てくる。
あの沈下橋は私も歩いたよ。あの景色も、安井渓谷や水晶渕も観てきたよ。
高知は本当に景色が綺麗な所でした。
行きたくなった。

ああなんかまたお腹が痛い。
キム姐からLINEが来てる‥

しまパトとは

すっごい久し振りにファッションセンターのパトロールに行って来ました。
実際は、一年ほど前に買った黒スキニーの同じものが欲しくて探しに行ったのです。
しかし有りませんでした。
いや正確にはあったのですが、一年前より600円も高い。
なので、代替品を探す。探すったら探す。
私はオバサンのわりに足が長いので(うそだけど)丈がちゃんと足首まであるものでないと、困るのです。

コレはホントに困る。長いのは詰めりゃ良いけど短いのは伸ばせないからね。

そいでもって見つけました。2本。
ただ1本はL サイズしかなくて、緩い。
探してもらったが、もうこの店で最後の1本だってんで、それで妥協。

デニムにも見えて、ちゃんと長くて、でも柔らかい。
それでいてお値段990円!
さすが埼玉県が誇る巨大ファッションセンター。
やっぱり一年に一度は行きたいですね(^^)

私は尻の肉がとても薄くて、ジーンズはもう尾てい骨あたりを擦りむいてしまうので無理。
痛くて履けないのです。
歳をとるって悲しいわね。

今日は、夫が常連さんのHくんに、焼肉を奢ってもらうんですと。
いいわね。
私はあまり焼肉に興味がないけど。

とてつもなく空腹を覚えたので、駅前まで歩いてカフェでパスタランチ食べた。
これがとてつもなく美味かった!焼肉より絶対美味い。

このお店は、たぶん入るの2回目ですが、広くて席もいっぱいあって宜しい。
おひとり様のお客さんばかり。

こういう時間がとても好きです。
もうすぐバスの時間。また寒い外を歩きます。

避難訓練

あの会社に入って初めて、避難訓練というものがありました。
‥なんで今やるのだ‥

寒い。

そう。寒い中、外に出ました。みんな凍えていました。
でも無事に短時間で避難できたというので、すぐに撤収となりました。
他のフロアの人たちは、何故がアウターを着ていて、軽く怒りを覚えました。

なんでだ!

そんな一月の終わりでございます。
母から何度も電話があるので何だろうと思っていたのですが、何でもなかった。
だいぶ衰えて来ました。

今年は母が大きく老け込む事でしょう。

まあ、私もですが。
孫が生まれて、私もきっと嫁ちゃんの力にならなくてはならなくなる。
そして故郷には老いた母。

夫は5月に旅行の計画を立てていますが、行けるかどうか正直あまり自信がない。
私はね。
夫には行って欲しいので、何とか行けますように。

あと、いつも5月は墓参りもするのですが、いちど息子と嫁ちゃんにも声をかけて一緒に行くべき。
と言うのは、我が家の墓はあそこなので、ちゃんと行き方も分かっていて欲しいから。
私も夫もあそこに入るから。
そんなわけ。

孫ちゃんはもう明後日で2ヶ月。
送られてくる動画の可愛いこと。
可愛い可愛い。
あと1ヶ月くらい実家にいても良いのでは?

まぁそこは夫婦で相談すれば良いと思います。
戻ってくる日が決まったら、教えて欲しい。

今日も強い風が吹いていて寒い。
しかしながら、道端の梅の花が満開でした。
毎年あの木は早いのですが。
そして、2月の頭からすっごい暖かいという予報が出ていますね。
それも薄気味悪い。

さあて、夫とともに出かけてこよう。
頑張って歩いてこよう。

明るいうちに

いくつか用事があって、18時過ぎに外出しようとしたのですが、あまりの強風と寒さで怖くなり断念。
たとえコンビニでも、真っ暗になってからのひとり歩きはなんとなく怖い。
しかもこの風。
すごい強風です。

明日の朝、明るくなってからにします。
それなら怖くない。

これからは、何はともあれ明るいうちの行動を心がけようと思います。
今日もとても頑張りました。お疲れ様でした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー