話題:自作イラスト

季節モノは描かない主義です。

お久しぶりです。
終わらない仕事、迫る〆切、重なる修正、真っ白な年賀状、クリスマスパーティetc...に追われておりまして、中々更新できない状況でした。

ご心配おかけしてしまったようで申し訳ありません。
ダークナイト保持者さん、わざわざコメントまで頂きありがとうございます。

仕事の合間に少しづつ描いてた絵がようやく完成しました。
予想以上に難しかった…。



月のイラストは素材をお借りしました。
手を抜けるところはガンガン手を抜いていく主義です。

フリルをパスで描くと地獄だということがわかりました。

メイキングあげまーすとか抜かしましたけど、予想以上に複雑な作りになってしまって、良い子は真似しないでねな裏技もチラホラ…。
レイヤーの作りは馬鹿みたいなことになってますけどやってることはひたすらパスとって、パスファインダーかけて、パスとっての繰り返しですからね。

んー来年くらいに修正しそうな顔してる。
でもうさぎが可愛く描けたので割と満足してる。

1体にこんなにかけてたら全員揃うのは再来年かな…。
あと正規が3体とミニキャラのみが1体。

全部できたらシールとかにしたいかな。
グッズの展開を考えるのが下手すぎて泣ける。

1番やりたいのはラバストかアクリルキーだけど、自分があんまりキャラクターグッズをつけないので需要がなぁ。

前の記事で需要がなんだーとか叫んでますけど、お金かかるなら話は別です。
自分でつけたいなら作るけど。

シールはあんまり費用がかからないから。
貼る用途もないけど。

あと白紙の年賀状もどうにかなりました。
シンプルにシンプルを追求し、自身のセンスを頼りに作り上げたところ、結婚式の招待状のような有様になりました。
何をどこで間違えたのか、コンセプトをシンプルかつエレガントに設定した段階からだ。
つまり最初からだ。

グラフィックで年賀状作ってるとどうしても市販品にしか見えなくなって、本末転倒じゃないかってなります。
でもイラスト描いてる時間なんてないので素材とセンスとベベルとエンボスでちゃきちゃき作っちゃうのですが。

今年もあと少しですが、来年の抱負を聞かれた時、健康を維持しつつ生き残ることって答えたら、お前が言うとシャレにならんと言われました。
なぜか日常がサバイバルです。
衣食住は安定しているはずなのにサバイバルです。

頑張って来年も生き残ろうと思います。