スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

丸のままの冷凍かには大きいので、暖かい室内で

丸のままの冷凍かには大きいので、暖かい室内で解凍する方もいるようですが、せっかくのおいしいかにがもったいないので急ぐのは禁物です。


かにをおいしく解凍するためにまず行ってほしいのは冷凍庫からすぐに室内に出さずにまずは冷蔵庫内で解凍するということです。


冷蔵庫の温度が魚介類の解凍には最適なので、しっかり覚えておいてください。


贅沢品といえば何といっても蟹。


私も蟹は大好きで、通販で簡単に美味しい蟹が買えるのはありがたいです。


しかし、初心者は気をつけるべき部分もあります。


通販では色々と確認が大事ですが、中でも蟹の量が何キロになるのか、何杯分になるのかは確かめておくべきです。


業者に量をゴマカされてからでは遅いです。


そして、ある意味それ以上に気をつけなければならないのが解凍です。


生鮮食品の解凍は難しいものです。


解凍の際には急がず、慎重にすることを心がけましょう。


解凍を急ぐと、蟹の旨みが抜けてしまうことに繋がります。


かには脚肉が代表的ですが、味噌こそ、本当のかにの醍醐味ですよね。


味噌好きの方が選ぶかにとしては、もっぱら毛蟹に尽きるようです。


毛だらけの殻に詰まった味噌の濃厚な味はこれが最高、と言う方が多いのもうなずけます。


毛蟹のボリュームは結構という方には、ワタリガニはいかかでしょうか。


小さめサイズのものが多いですが、十分な濃さの味噌です。


近年では、かに通販のカタログやサイトをよく見ると、丸ごとのかにに加えてポーションが案外目立ちます。


これは、殻をむいて中身を集めたという品です。


多くは箱詰めの、むき身のかにです。


みんながすぐに食べられるというのもありがたいですし、多くは殻の割れなどの訳あり品なので、新鮮なのに安く売られているといううま味もあるのです。


ガザミやイシガニをひとくくりにして、ワタリガニと言います。


かにの中で比較すると脚を味わいたい方には向いていないのですが、代わりに、味噌はとてもおいしく大変有名です。


水揚げ量の多いかにで、比較的手ごろな価格なのでかに味噌好きが十分満足するには一押しと言えるでしょう。


丸ごと調理するのも簡単なサイズでいろいろな料理に使えるかにでもあります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー