スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物を業者に宅配で送って、買い取りし

着物を業者に宅配で送って、買い取りしてもらうとき有利な買取のために、気を遣ってほしいのは、着物の価値の一部にもなっている、反物の切れ端をとってありますか?保証書は残っていますか?家電やパソコン、ゲームソフトを売ったことがあればわかると思いますが、これらは品質の保証になるもので高級品であるほど、あるかないかによって買取価格が大きく左右されます。


残っている限りのものを送るとき、相手にわかるように入れておきましょう。


着物買取業者というのをご存知でしょうか。


最近、苦情も多くなっているので、利用するときには気をつけなければいけません。


トラブル例を挙げると、買取前の出張見積りを依頼したところ、事前連絡なしに家にやってきて、着物と一緒に貴金属類まで買い取ろうと長時間ごねるといったことがあります。


詐欺的な業者には、当たらないようにしたいものですね。


誠実な業者であれば、そういった心配は不要でしょう。


不要な着物を買い取ってくれる業者があると聞き、家の近くから通販専門のところまで、何軒かネットで調べました。


着物を売るのも、洋服の古着並みになっていて、出張査定や自宅に取りに来るサービスがある業者、指定の箱に入れて宅配で送り、無料で査定してくれる業者も選べるくらいありました。


私にとって一番良い方法は何かと思いましたが持ち込むのも負担ではない枚数なので近くのお店の予約を取ってから、直接持って行き、その場で買取が終われば一番楽だと考えています。


大切な着物を処分するときは、元の価格を考えたら、誠実な買取業者を選ばなければ、相場より低い価格で、損をしてしまうこともあります。


よくトラブルで耳にするのは、無茶な査定額(かなり安値)が一番多く、そのほかに宅配査定関係も増えました。


対面と違って「入れた・入れていない」の押し問答になりますね。


まず業者のクチコミ情報などを集め、ここはと思うところに依頼しましょう。


また、中身の写真を撮っておくというのも自分のメモ代わりにもなり、トラブル防止に有効です。


日本の伝統的な民族衣装である着物は、振袖など着物としての役割、素材、色や柄などによって様々に格付けされます。


買い取るとき、高値をつけられるものといえば高級品に格付けされる産地の品です。


代表的なのは大島紬、本場黄八丈ですが、着物好きの方なら、その特長をよく知っている有名ブランドの着物は中古でも人気があり、査定でも高値を期待できます。


着物の状態がいいことは前提条件で、証紙のあるなしが査定に大きく響くことはくれぐれも忘れないでください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー