スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

いらない着物を買い取ってもらいたいの

いらない着物を買い取ってもらいたいので、その前にどんな着物に高値がつくのかネットであれこれ調べてみました。


素材や色柄、仕立てが上等であることが高値がつく最低条件ですが、その他に、シミがなかったり、傷がなかったりという使用状況も買取価格に響くようです。


ブランド品や、最高級品といわれる着物であってもプロが傷を見つけてしまうと大きく価値が下がってしまう感じです。


価値ある着物といえば、有名作家が色柄や織りに携わったものですが、そんな中で、買取で高い評価を得られるものといえば産地の名を冠するブランドものです。


たとえば大島紬、本場黄八丈のようなどんな着物か、着物に関心がある方なら目に浮かぶような有名ブランドの着物は中古でも人気があり、査定でも高値を期待できます。


保管状態が良くないと価値が出ませんし、証紙のあるなしが査定に大きく響くことはいろいろな品の買い取りと同じく、当たり前のことです。


着物買取の前には必ず査定がありますが、持ち込みも出張査定も行っているとして、どちらを選んだ方がいいかといえば、お店に行けるなら、ぜひ持って行ってください。


自分が満足できる査定額でなかった場合に、他のお店の査定に持って行きやすいからです。


とはいえ、持ち込みは難しい事情があるならどこでも無料で出張査定してくれ、査定額によっては、買取を断ることもできるとはっきり示しているか、確認してから依頼しましょう。


自宅をリフォームすることになり、この際だからと整理を進めていたらその中で、忘れられていた昔の反物が出てきました。


丁寧にしまわれていたため外側だけ見ましたが、傷みはなくて買ったときとほとんど変わらないでしょう。


着物を買い取ってくれる業者にあたってみると反物の買取も、着物と同様に行っているそうです。


うちでは仕立てることも着ることもないでしょう。


買取してもらうと片付けにもなり、換金もできて嬉しい限りです。


着ない着物を買い取り出すつもりでいたら、友達が売却の流れについてネットで調べてくれました。


きれいで新しめの品物のほうが良い値段がつき、色あせや虫食いなどがあると、元が良い着物でも査定額は落ち、価格がつかない(引き取らない)こともあるようでした。


さすがにそこまで悪いのは手元にないので、査定依頼してみますが、はたしていくらになるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー