小銭稼ぎが終わり、04:30から E3 最後の1ゲージ削りを始めました。
1回の出撃で支援艦隊含め700程度の弾薬消費に対し、こちらの手持ちの弾薬は3600。

単純計算で5回までしか出撃できません。

途中、Hマスで伊勢大破による撤退があったものの、19回目と21回目はボスに到達。
しかし、どうしても残り100前後を削りきれない。


そこで、随伴艦隊に照明弾、夜偵などの川内、もとい夜戦装備を整えてチャレンジ。

そして22回目、日向が途中中破したものの、そこは航空戦艦。多少火力は落ちるものの、空母のようなカカシしにはならないところが頼もしい。



支援艦隊が、攻撃分散のもとになる駆逐艦を一掃してくれ、何とかヲ級改とボスを残して夜戦に突入。
愛宕に装備した夜戦装備が功を奏し、ギリギリの所で愛宕のカットイン攻撃が決まり、E3突破。


戦果は....まるゆ!!



まあでも、下の写真の通り、U-511も来たので冬イベの目的は果たしました。


時間があれば捕鯨とか、谷風狩りでもしたかったのですが、贅沢は言えません。

小さいけど残り資源を見てください。
弾薬が1500、その他が4000ちょっと。

ここまでトータルで、資源(主に弾薬)を15000程度、バケツを350(250の間違いでした)消費しています。
幸いだったのは、艦種縛りがあった為、空母の大量投入がなかったのでボーキサイトの枯渇には陥らなかったことですね。


さあ、あとメンテまで5時間。

E4を目指すか? 掘るか?