早いもので、イギリスに来てから2週間弱が経過しました。
もうすぐ1月が終わる=留学も1/12が終わる、ってことですね。ひゃ〜時の流れってビックリするくらいはやいな!


最初の一週間〜10日はなかなか馴染めなくて(というかむしろ日本が恋しくて) 割と沈んでたんですが、どうにかこうにか新生活にも適応し始め、最近は楽しく元気に過ごしております。丘だらけだし、すぐに天気変わるし、ご飯もまずいけど(笑)societyに顔を出したり、こっちに来てから出来た友達と遊びにいったり、ご飯会ひらいたり、わいわいやってます!今週末はぷち旅行に出かけてきます^^

授業もどうにかこうにか履修が済み(一悶着どころか三悶着ぐらいあった。これについては機会があれば書く!)、ますます本格的になってきました。 lectureやtutorialに出るたびに学習意欲もどんどん刺激されるので、この調子で頑張っていこうと思います。まあ力を抜くところは抜いて、ぼちぼちやります。
とりあえず、いま机の上に図書館から借りてきた本が4冊どーんと山積みになっているので明日はこれをせめて一冊は読み切ってしまいたいなーと(あくまでも希望的観測)。大きなペーパーの提出が早速二週間後に控えてるので、あんまり悠長なことも言ってられないし…



おかげさまで、円滑とまではいかなくても問題なくコミュニケーションをとることが出来てます。教授達との会話も、faculty staffsとの交渉も、現地学生や他の留学生との会話も、スムーズ!嬉しい!しかも何人かには褒められた!更に嬉しい!
この間親とfacetimeしたときにその話題になって、自分ではあんまり気付いていなかったけど、この8年間(特に受験期〜大学に入ってからの3年半)がちょっとずつ実を結びつつあるのかな〜って。本当に素直に嬉しい^^

でも英語を喋れるようになることが留学の目的ではないので、あくまでコミュニケーションツール!って気持ちでやっていくつもりです。それでも今よりもっと流暢に会話・読み書きが出来るようになるにこしたことはないのでこの一年で英語力も磨こうと思います!


そんな感じの最近です〜!2014年が始まってまだ一月も経ってないなんて不思議な感じ。
明日は本読んで、天気がよければカメラを持って散策に出かけようかな〜