虫の業魔が〜〜!?キモッ!!業魔が飛んで行こうとしたら、どっかで見覚えのある結界が…。あれ、どこで見たんだっけか。

男の子ですね〜〜。虫を欲しがるライフィセット。殺そうと思っていたベルベットですが、結界を解くことに。良かったね、ライフィセット(≧∇≦)b

アイゼンがカブトで、ロクロウがクワガタ…。どっちでもいいし、どうでもいいわ(-ω-;)何で昆虫でそんなに熱く語れるのかさっぱり分からん(笑)女性陣の冷たい反応に同意。ゴキブリと何が違うのか、と言うベルベット。うん、その通りです。

サレトーマって美味しそうな匂いなのに、何で食べたら不味いのか?名前の由来を考えたら、分かるような分からんような…。使役聖隷でもいいんか、食べるの。ライフィセットには食べらせられないですよね、そりゃ。だけど可哀想ですね〜、ビエンフーは。安らかに成仏してくださいな、ビエンフー(笑)

いきなりザビーダ登場。懐かしの銃も持っていますね。ってか、このころはちゃんと上半身に服を着ていたんですね(笑)んでもって頭を撃つのも懐かしい。アイゼンが追っかけて行っちゃいましたが、我々は薬を届けに船へ行くことに。…おそらくこの後、アイゼンを追っかけることになるなー、こりゃ。

味覚についてマギルゥに言われたベルベットがサレトーマを無理矢理口につっこんだ…他人の不幸は蜜の味、ね。それを笑うライフィセット。面白かったです(≧∇≦)b

エレノアは「理」に縛られているんですね〜。世の中のルールと言ってしまえばそうでしょうけど。

でっけー塔だな〜。ロウライネ、か。何かTOZの何ていう街だったか?メーヴィンと戦った街と似ているような気がするな〜。

アイフリードが縛られているのを発見!アイゼン、男に手紙出したのは弟だけ?あれ、妹じゃ?とか思ったら、アイフリードは偽物だったんかい。見破ったアイゼンですが、今度は後ろにエドナが〜〜〜!?これも偽物か。ザビーダが見破りやした。メルキオルのヤロー、聖隷を業魔にしやがったとか思ってたら、他の聖隷もなったぞ!?オイ!!どーすんのこれ!?やっぱ戦うのは我々かよ〜〜(ToT)

この頃は、ザビーダって本当に殺さないことが流儀だったんすね。でもそれが弱点になる、か。メルキオルがザビーダの銃に何やら術みたいなのをかけてたけど…。とっとと退散したメルキオルと追いかけたザビーダを追いかけてみたものの……つーか、行ったのって上じゃなくて出口かよ!間違って上に行っちゃったじゃんか!えぇ、えぇ、私がバカなだけですけど(o;ω;o)



メルキオルって何者なんすか。術式をコピーできるって…。ザビーダって使役聖隷だったんか。というか、ジークフリートって前作で「拾った」って言ってたけど、そうじゃなくて元々アイフリードが持っていたんすか。なるほどな〜。というか、アイフリードの命が危ない。うわ〜、今から嫌な予感がする(-ω-;)

エドナのことで正体についてメンバーが色々と推測をしてますが、色々すぎておかしかった。そうか、みんな知らないんですもんね。前作をプレイしているから、まあ知っていますけど。というか、女性陣の妄想がおかしくておかしくて。恋愛小説の読み過ぎじゃないですかね(笑)

リーブって、まだ子供なのに難しいことを知っててすげーっすね。ラフィもだけど、頭がいい子って、小さい頃から頭がいいんですかね。

今回のスキット、それぞれのキャラの反応の良さというか…。色々な顔が見れて楽しいし、分かりやすいですね。キャラもよく動くし。ただ、画面の△ボタンのマークは見逃しやすいですけど…(笑)

本を解読しに、グリモワールがいる(らしい)イズルトへ。大人の女性ということですが、マギルゥの言葉では全く分からん。「はぁ…ふぅ…あっそ」って……何?(笑)

イズルトって、広すぎて迷います(o;ω;o)海辺で綺麗な街だけど、広すぎて大変なんすけど。つーか、ここの司祭って、アホなのか?ベルベットは素直に罪を白状しちゃうし。マギルゥは恋愛小説の台詞みたいなことを言ってだますし(笑)ロクロウは、反省の仕方が違うし(笑)つーか、司祭を逆に反省させてどーするよヽ(^^)

うわ、何とかっていう姉弟。えー、テレサとオスカーでしたっけ?何でここにいるんだ!?(。>ω<。)再戦の可能性があるんかね?まあ、テレサはいなくなったけど、オスカーは残るのか。でもなー、エレノアはスパイって向いてないし、報告したとしても、ライフィセットを連れていくんじゃないっすかね。告げ口をするような性格かね?したら、素直で嘘つけないタイプだから分かりやすいと思いますが。

聖寮は信仰している神まで限定するんかよ。誰を信仰しようとも、人の自由だと思いますがね。

つーか、グリモワールって人間じゃないんかよ!?聖隷なんか。ヲイ(怒)早く言ってよ〜〜(o;ω;o)

ビエンフーって…本当にどんな顔してるんだろ?隠されれば、逆に気になっていくんですが。

「ふぅ…はぁ…あっそ」この意味が分かる時がくるとは。本当にそう言うんですね。全く協力してくれない様子だけど、ライフィセットの健気さと素直さに応じて、協力してくれることに。本当、イイコだよ(ToT)

ビエンフーって、肝心なことは言わないけど、余計な一言が多いっすね。女に対しての配慮が全くない。

ライフィセット、グリモ先生って。かーわいいな、本当に。気に入られて良かったすね、ライフィセット。

喰魔についても、何となく分かってきましたね。あと、何故聖寮がワァーク樹林で虫を結界で守っていたんかね。

帰ってこない母子の捜索を、宿の娘から頼まれました。う〜〜ん、すごく嫌な予感がします。

エレノアって、本当にイイコですね。ただ、聖寮の…アルトリウスが求める道がエレノアが信じていた理と違っていたら、どれだけ傷付くのか。彼女が傷付くのは、できれば避けたいですね。

つーか、ビエンフーって、どれだけエレノアを天使で、ベルベットを悪魔と思ってるのか(笑)ベルベットとエレノアが正反対っていうよりも、ライフィセットとビエンフーの方が正反対な気がします(笑)

ビエンフー、マギルゥの言葉を信じるなんて、色々な意味で純粋なんすね。つーか、虫の背中の羽根を開いて薄い羽根?の中のニオイって、そんなにクサイんすね。ビエンフーの反応に爆笑しました(*^▽^*)

聖殿に到着〜〜♪どうやら聖寮が業魔にやられているよう。うわ、嫌だなー、もう。

聖殿にいて、宝箱や隠し部屋を見つけるためとはいえ、壁をぶっ壊していると、とある遺跡マニアに怒られそうですね。

強そうな業魔を発見!とか思ったら、え、探していた母親かよ(ToT)え〜〜〜〜!?じゃあ、娘は…大丈夫なんすか!?あー…大丈夫じゃなさそうな予感がする…。

よーやく結界の中にいる喰魔を発見。木の中に子供がいるし。この子が娘の方かな?戦ったら、結構強かった…。マズイ。レベル上げしなくては。え、喰魔が業魔を食べたよ…。娘が母を…。母親、謝りながら食べられていったんすけど。うわ、エグイ(o;ω;o)喰魔が女の子になりましたが…。えー。何か…何かさ。聖寮がモアナを喰魔にした!?じゃあ、母親が業魔になったのって…。

ここでオスカー参上かよ!?げ、アイテムないんだけど(ToT)必要な犠牲って…。例えばそれが自分の大切な人でも同じことを言えるんか!?世界の為といえば、自分にとってもっとも大切な人を生贄にしても…「必要な犠牲」だと。胸を張って言えるのかよ!?なんか、やるせない。

街に帰ってきたら、何か様子が変。村人達が業魔化しちゃった☆マジか…。黒いモヤみたいなのが溢れているけど、前作では見慣れた光景でしたね。つーか、ハリアでとれなかったニャルページ(宝箱)、せっかくためてきたのにとれなーい(ToT)

ここで業魔化のことを知るのか。聖隷以外は、幹部クラスしか知らなかったことなんでしょうね。エレノアも知らなかったようですし。

個よりも全。だとしても、人を喰魔にする為に実験してんのか。さらにこっちは喰魔を守らなきゃいけないわけかい。いや、いいんですけどね。

闇ギルド・血翅蝶から呼び出されて、ローグレスへ行ったはいいものの、マジルゥだか知らんが、全員で漫才をすることに。何で変なとこで燃えてるのか、マギルゥよ(笑)しかも向こうの名声を利用するとか。オイオイ、いいんかヽ(^^)

小さな魔女…?そんな話を知ってるマギルゥって、いくつなんだ?小さな魔女、それに目に見えない式神と話せるって、それ…聖隷と話せた霊応力を持っていたってことで。“魔女”っていうくらいだから、まさか…まさかだったりするんですかね?

妙な人物の保護を頼まれたのですが…。この人、怪しい。外で待っていたエレノアとライフィセット。この隙にエレノア、ライフィセットを連れ出すかと思いましたが、結局しませんでしたね。ちょっと一安心。

マギルゥとベルベットの漫才…。ベルベットの緊張している姿が可愛かったです(//∇//)この二人って、コンビ的にはダメダメっしょ。

何か変な気みたいなのが風みたいに吹いてきて、ボラード(船止め)が変わった。領域か、懐かしい言葉で。つーか、カノヌシの力かよ。もしかして、人の欲望を抑えるってこと?怪しい人物の言う“沈静化”って何!?え、この人、何か知ってんのか!?

って、殿下!?マジかい。王子様の誘拐になるんかよ、ベルベットは。ハハ、もう悪党になるのはいまさら驚きませんけど(-ω-;)今度は誘拐犯も罪に加わるのか〜。最終的にはどんだけ極悪人になるのか。ある意味楽しみですね(笑)

久々の監獄島♪何か、もう懐かしいですね。ここにもかめにんがいるんか。どこにでもいるんですね。まあ、こっちとしては買い物が出来るのはありがたいですけど。にしても、ベルベットさん、うまくエレノアを使った気がします。ここまでくると、逆にかめにんの方に同情します(^^;)

そうか、ベルベットの姉の旦那がアルトリウスだったこと、みんな知りませんでしたっけ。すっかり忘れていました。

離宮にいた業魔は、殿下が連れていた鷹だったんですね。つーか、喰魔だったとは。わがままが一度も許されないなんて、王族は窮屈だなぁ(。>ω<。)

「ロニカイル」に「ミュゼミラ」って…。今回、過去作のキャラ名がよく出ますね。

エレノア、スパイだったこと、みんなに言うなんて…。どこまで、真面目なんですかね、この方。いや、真面目だからこそ、聖寮やアルトリウスのやり方の真実を信じられなくて、自分の答えを見つけようとしているのか。イイコですね、本当に。

つーか、男ってどうして秘密基地を改良しようとするのですかね。んでもってどうして実現性じゃなくて夢いーっぱいみたいなことを言いだすのか。不思議である。ロクロウとアイゼン、そしてライフィセットって兄二人から男のロマンを教わる弟。って感じの図ですね。

ライフィセット、地脈点が分かるってすごいっすね。アイゼンは、妙なこだわりがあるというか。語る時は、すっげー語りますね。

釣りをすることになった一同。それはいいのですが、エレノア…テネブおじさんって…。今回、本当に過去シリーズの名前が出てくるな〜(笑)ライフィセット、ベルベットに弟と重ねられてムッとして、ちょっと反抗期に突入したかな?とか思ったけど、何となくベルベットに対して…ねぇ?子ども扱いされたくないみたいだし。ま、釣れた変な耳をつけた時はどうしようかと思ったけど(笑)そんでもってその後はグルグルメガネとひげをつけたのか。ラフィに対抗心持ってんな〜。面白くなってきたじゃん(・∀・)

グリューネ壺…もうツッコミません!(笑)今度はTOLとか、思ってないっすwって、今度は海上で戦闘かよ(涙)

「フィー」と愛称をつけるなんて、ね。ベルベットだけが呼ぶ愛称に、フィーは嬉しそう(^^)良かったね。

監獄島に帰還。誰かの手紙を拾ったけど、すごい丁寧に書かれている。誰だろうと思ったら、意外なアイゼンだった。いや、あのメンバーの中では妥当かもしれないですけどね。送り先が霊山ってことはエドナかな?

コインを表にしようとしても、死神の呪いってとことん表にならないんですね。つーか、これだけの為に何枚のコインが犠牲になったのか。お疲れさん、ロクロウくん。

探索船に追加された島がバルバトス諸島って…。うーわー、船を出したくねー。何かカウンター攻撃がきそうじゃん(-ω-;)

こっちでもドラゴンって登場するんですね。あぁ…ドラゴンにはいい思い出がないもので。さて、気を取り直してストーンベリィに到着!…でも、紫色や玉虫色の卵はいらなーい(ToT)ラズベリーグミとか言われると誰かさんを思いだしますね。「グミなら僕も持ってるよ」というあの声が聞こえてきそうです(笑)つーか、ここにザビーダがいるとは。何でここに?

街を出ると変な…じゃなくて、ねこにんがいました。妙な板、レアボードをどうやらくれるらしいですが。レアバードのぱく…じゃなくて、似ている名前ですな。ビエンフーの本名がブレイブって…。確かに似合わないな〜(笑)レアボードってすっごい便利o(^▽^)oこれはいい(*^▽^*)少しの距離だったら、早く動けるし。前回にも欲しかったよ、こんな移動手段…(o;ω;o)今回は最高じゃないっすか。

はーい、ドラゴンがいるところに到着〜。って、本当にドラゴンかよ…(。>ω<。)え、戦うの?死ぬよ?死ぬ自信があるよ?(笑)それに多分、前作の過去ってことは、このドラゴンは元々は天族だったってことですよね。