スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Ceratophrys calcarata

21日に父親がカエル買ってきました。

ツノガエルという南米に生息するカエルです。
うちのペットは南米ばっかだな(笑)


正直、もうみんな忙しくて世話するの大変だから何もいらないって言ったのに、
やっぱり買ってきたよ…買ってくるとは思ってたけど…

ま、可愛いけどな(^p^)

体長7、8センチぐらいで、飼育環境は小さなプラスチックケースに湿らせたウールマットを敷いてるだけなので巨大水槽よりは掃除はずいぶん楽ですが、どうせ親父が真面目に世話するのなんて今のうちだけに決まってます。そうなったら今度こそちゃんと世話しないと。二度と後悔なんてしないようにな……


いろいろ書きたいですがもう寝ないといけないのでまた後日。

Guiana


ギアナくんが死んでしまった。
約6年間一緒だった。
実は心の支えでした。
辛いときも楽しいことがあったときもよく眺めてました。
今、何かが抜け落ちたような
心にぽっかり穴があいたような
そんな気がします……


死因はサーモスタットの故障(?)。
サーモスタットというのは自動温度調節装置で、
これがないと熱を制御できず熱くなりすぎてもヒーターがストップしないので、水温がとんでもない高温になってしまいます。
朝起きたらもう片付けられて水槽はからっぽで、ガラスの表面が熱かったです。
6年前と同じだ……

6年前、ギアナくんを飼う前にも同じ熱帯魚を3年飼ってたんですけど(オスカーくんといいます)、
新しく買ったヒーターがサーモスタット付きじゃなかったので同じように水温が上がって死にました。
逆さまになって、沈んで白っぽくなっていました。
未だに目に焼き付いて忘れられない光景です。
今回は見てませんが普通に浮いてたんだとか。
普通は死んだら浮きますからね…
前回のほうがよっぽど熱かったようです。

あのときは私はまだ小学生でした。
母と弟と一緒に淀川沿いの桜並木の根元に埋葬しに行きました。
ボロ泣きしながら掘って埋めたなぁ…
それから自分で作った数珠で祈った。数珠といっても糸にプラバンにオスカーくんの絵を描いたものとビーズを通したものなんですけど。
今日の朝母親がそれを引き出しから出してくるまでその存在すら忘れてました…どうしてこんな大事なものを忘れていたんだろう。


そして今日は一人で埋葬してきました。
家には弟しかいなかったのですが奴ときたらゲームしながら「行かない」と言ったもので。

いい年こいて6年前と同じようにボロ泣きしながら掘って埋めました。
犬や猫ならまだしも魚ごときが死んだぐらいで泣くなんて…と思うかもですが、私にとってはそれぐらい大事な存在だった。

前回埋めたとこの近くの桜の木の根元に埋めました。一人だったから掘るのが大変だった。なんせギアナくんは全長30センチもあるので…

泣きながら掘って、くるんである新聞を開いて、死んだあとのギアナくんを始めて見ました。触ったらごつごつしてすごく痩せてた。ずっと病気がちだったからだと思うんですけど。餌はちゃんと食べてたので。

ずっと前からエロモナス症という様々な他の病気を引き起こす不治と言われる病気にかかってしまい、最近はいくつもの病気にかかっていて、頻繁に掃除して薬を入れても悪化するばかりでした。まだ末期ではないので食欲もあるし元気でしたが、最近は寝てばかりで体の色も色あせて、どちらにせよ先は長くなかったと思います。

思えばオスカーが死んだときもそうでした。
外見に変化はありませんでしたが、餌を食べなくなっていました。もう先は長くないだろう、というときにサーモスタットがなかったせいで突然死んでしまった。

ギアナくんの場合は、つい昨日父親が水槽の掃除をするまでサーモスタットは正常に作動していたので、原因は故障だと思うんですが…どうして突然故障したのか。

でも、今後病気が悪化して、今は元気でもそのうち苦しみながら死んでいくのだから、それよりは一晩で終わってしまえてよかったのではないか。2回も病気がちのこのタイミングにサーモスタットが原因で死んだのは、何かがそうさせたのかもしれない。
と母が言っていました。

私をなだめるために言ったのかもしれませんが、私もそんな気がしました。


でも今回泣いたのには、オスカーのときのようにただ悲しみで泣いたのではなくもう一つ理由があります。
それは 後悔 。

REPENT, that's what I'm talking about

後悔、それが俺の話していることさ

マンソンのアンチクライスト・スーパースターの歌詞を思い出した。

病気にかかった原因は、間違いなく水槽の環境の悪化。
みんなが面倒くさくなって水槽の掃除を怠ったからです。

もともとは私が幼稚園か小学生かそれぐらいのときに、父が小さい30センチぐらいの水槽を買ってきて金魚を飼いだし自分で掃除していて、金魚は病気に弱いのですぐに死んでは新しいのを飼い、と繰り返していたんですが、数年後のある日急に50センチぐらいの水槽とオスカーくんを買ってきて金魚から熱帯魚に移行したのが始まりでした。
最初オスカーは全長15センチぐらいしかなかったのですが、どんどん大きくなるので水槽を60センチ、90センチと大きいものに変えて大きなろ過装置やヒーターに変えたので掃除がだんだん大変になってしまい、父親が面倒くさがって掃除をたまにしかやらなくなりました。それで水槽が汚れてしまいオスカーは病気にかかったのだと思われます。

そしてギアナくんを飼ってからもそんな状態が続き案の定病気にかかってしまったので、週に一度私と弟とで掃除することにしたのですが、私はそのとき高校受験があったのでほとんど弟がやってくれました。暇もあったからだとは思いますが、それでもずいぶん真面目にやってくれたと思います。
で、受験が終わったんですが、にもかかわらず私は掃除をサボりました。父親なんて私と弟がするようになってからますますやらなくなりました。弟も中学に入り時間がなくなり、しまいには家事で時間がないだろうに母が掃除するようになりました。
昔はちょっと掃除すれば病気はましになっていたのに最近はどんなにこまめに掃除しても薬を入れても悪化するばかりでした。
ギアナが何年生きているのかはわからないので何とも言えませんが、おそらくもう年をとっていたのでなかなか回復しかったというのもあったと思いますが、そもそもちゃんと掃除をしてれば病気にかからなかった。

忙しかったといえば忙しかったですが、週に一度の掃除ぐらい土日を使えばできたはずです。
3年になってからは大学受験なのでなかなか時間が取れませんでしたが、1、2年の間はどう考えても弟より私のほうが暇でした。
餌やりだけはずっと私がやってきたんですが、最近はそれも母がやるようになってほとんどやってませんでした。最後に私が餌をやったのはいつだっただろうか。

最後にちゃんと世話をしてやれなかった自分が悔しくてたまりません。後悔ばかりです。


思えばいろいろありました。

飼ってから10日目に失明し餌を自分で食べることができなくなり、箸で餌を摘んであげるようになったのですが、箸ごと餌にかぶりつかれるともうその力が強くて箸を落としそうになったり。

ギアナくんの目が黄色っぽいのはそのためです。もともとは黒色でした。
この写真は飼い始めたばかりのころ。

上にあるさっきの最近の写真と見比べてもらえるとよくわかると思います。

それにこのころのほうが丸々太って元気でした。
怖がりのオスカーと比べて活発な子だった。

じゃりを水槽の底が見えるまで掘り返したり。

流れてくる水を浴びたり。

ヒーターを動かすと攻撃してきたり。

水槽の天井を叩いて夜中に母さんを起こしたり。

失明したから小魚を食すことはできないだろう、と思ってじゃりの掃除用に入れた小魚を丸呑みにしたり。

餌をねだる様子が本当に可愛かった。

泣きながら
ごめんね
ありがとう
って言いながら埋めた。

それからまたあの数珠でお祈りした。


今までありがとう。

安らかに眠ってください。
続きを読む

Dead Memories in my heart

オリキャラ兎フードの誕生日だったり。
基本オリキャラの誕生日とか忘れてていつもスルーするんですが←
今日たまたま思い出しました。
お好み焼きとチャーハンが好物らしいです。
添付はお好み焼きつくってる絵ですがお好み焼きが適当すぎる件←
いや、その前に落描きなんで絵全体が適当である(^o^)/



そうそう、今日の朝はドジせずに砂糖取れましたよ!
紅茶もちゃんと飲めましたー
昨日は入れた紅茶捨てたからな、中にガラスの破片入ってるかもしれないと思って…
流したら案の定入ってたww
よかったーもし飲んでたら喉に刺さってたかもしれませんワロエナイ
(^p^)/



そして三連休が終わってしまいますね…やばいね…テス勉全然進んでないェ…←

I wish I wasn't me

/おい何見てんだコラ\




真っ正面から見ると
もはや何の生き物かよくわかりませんギアナくん。



今日は朝から早速ドジやらかしました(^o^)/

紅茶に砂糖を入れようと思い台所の棚から砂糖を取り出そうとしたんですが、
まさかのドジでデミグラソースみたいなのが入ったデカい瓶を落として割るっていう(^o^)/
しかも瓶の落下地点にコップが2つあり、それも割れました(^o^)/
もうここまでくると逆に天才なんじゃね?(^o^)/


で、普段家事してない人間にはこういう失敗をする機会もないので、後始末は慣れない作業というか、超時間かかりました…親もいなかったので(笑)
破片拾って大量のソース拭いて(ソースが多すぎてこれまた大変)
掃除機かけて
またデカい破片見つけて拾って
また掃除機かけて
もっかい雑巾で拭いて
それからアルコールかけようと思ってたがアルコールの場所がわからず親に電話かけたら目の前にあって

そしてずっとゲームしてて手伝おうともしない弟…(^o^)/
そりゃあ割ったのは私だろうけどさぁ…ちょっと手伝おうぐらいの気遣いはないのかよ…全く冷たい男だぜ…
ってまあ親が割ったときだって手伝ってない私が言えることじゃねえなHAHAHA(^p^)/
まあ手伝おうとしたって危ないからいいって止められるんですけどね。


でも受験終わったらもうちょっと家事やろうと思ってます…
ちょっと他の子に比べてあまりにも出来なさすぎる(^o^)/

なんたって洗濯したこともご飯炊いたこともないからな!
つか洗濯機と炊飯器とかさわったことねぇ!
洗濯干したりたたんだりはごくごくたまにするけど!
ちなみに料理のレパートリーは玉子焼きと野菜スープのみ!野菜スープとかぶっちゃけ、野菜切って煮て味の素入れるだけ超簡単!
でもどっちも今年入るまでつくったことなかったんだよ!それまで何もつくれなかったのさ!駄目だこいつ!
さすがに18にもなってこれは情けないぜ自分!

つか風邪引いてんだからまず早く寝ろ自分!おやすみ!

Pseudo-morals

私がごっくん描くとなんかいつもこんな顔になります。
そういえば人物とかキャラクターの顔描いてるときって
自分も同じ顔になってるとかいうのを聞いたことがありますが、
私もこんな顔をしていたんでしょうか…おー怖い怖い(笑)←

そんなわけでわざわざテスト前にバトンです。(殴)




趣味に関するあいうえお


*好きな歌手、小説、漫画家など、一つだけテーマを決めて下さい。
*そのテーマに関係する言葉だけで五十音を埋めて下さい。

れっつすたーと!!


テーマ:[曲名]

あ:愛と誠/ALI PROJECT
い:いろは唄/銀サク(鏡音リン)
う:裏表ラバーズ/wowaka(初音ミク)
え:ヱドの絵日記/ショミ(巡音ルカ)
お:おしゃかしゃま/RADWIMPS

か:カレンデュラ レクイエム/kanon×kanon
き:君がため、惜しからざりし命さへ/ALI PROJECT
く:グレーゾーンにて。wowaka(初音ミク)
け:激動/UVERworld
こ:コロナ/鬱P(鏡音リン)

さ:猿の経/あさき
し:純粋な獣/コーホーP(初音ミク)
す:ずれていく/wowaka(初音ミク)
せ:雪上断火/Des-ROW
そ:

た:堕天國宣戦/ALI PROJECT
ち:蝶・サイコー!!/パピヨン(真殿…名前忘れた)
つ:つばめ/あさき
て:電脳シュール/よっぺい
と:東京傷年/ナイトメア

な:名なしの森/ALI PROJECT
に:肉体の悪魔/ALI PROJECT
ぬ:鵺-nue-/(初音ミク)
ね:眠れる城/ALI PROJECT
の:呪いの世界/コーホーP(初音ミク)

は:華浪漫-Flowers-/TЁЯRA
ひ:跪いて足をお嘗め/ALI PROJECT
ふ:ブラック★ロックシューター/ryo(初音ミク)
へ:へっくしゅん/RADWIMPS
ほ:亡國覚醒カタルシス/ALI PROJECT

ま:纏われし者ら/ALI PROJECT
み:未来に残す声/コーホーP(初音ミク)
む:骸Attack!!/鬱P(初音ミク)
め:命令/コーホーP(初音ミク)
も:モザイクロール/DECO*27(GUMI)

や:夜間行/Des-ROW
ゆ:歪んだ世界/(初音ミク)
よ:ようこそ恋愛病院へ/鬱P(初音ミク)

ら:
り:リンネ/ハチ(初音ミク)
る:
れ:レゾンデートル/ナイトメア
ろ:六道輪廻サバイバル/ALI PROJECT

わ:ワライ・オトコ/ショミ(初音ミク)
を:
ん:



おつかれさまです(*^Å^*)




------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------






ん?五十音だけ?
なぜ英語がないのだ!!!
てなわけで勝手に追加←



A:ANTI THE∞HOLiC/cosMo(鏡音リン・巡音ルカ)
B:Boon Boon Pow/Black Eyed Peas
C:COIN/buzzG(GUMI)
D:DOLLAR DOLLAR/Nick Boys
E:Everybody/タートルズ4
F:FAKE/N.A.R.D
G:Get Your Gun/Marilyn Manson
H:Highway chance/YUI
I:I'm Lovin'It/Justin Timberlake
J:Judas/Lady Gaga
K:Ka-Boom Ka-Boom/Marilyn Manson
L:Liberate/Slipknot
M:mOBSCENE/Marilyn Manson
N:Numb Army The BooU/ショミ(初音ミク)
O:Organ Grinder/Marilyn Manson
P:People=Shit/Slipknot
Q:Quiet/フレディ波多江とエレハモニカ
R:Red fraction/MELL
S:SHIVER/the GazettE
T:The Beautiful People/Marilyn Manson
U:User Friendly/Marilyn Manson
V:Voidddd/Der-ROW
W:Wish/ALI PROJECT
X:
Y:You And I/Lady Gaga
Z:ZETA 素数の世界と超越者/Zektbach





やっと終わったw
さあ勉強するか…(笑)
前の記事へ 次の記事へ