スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

梅雨時になると心配なのがカビです。幸いなことに

梅雨時になると心配なのがカビです。


幸いなことに今年は被害も少なく掃除は終わり、と思っていたら、生前の父がこまめに集めていた様々なシートや記念切手、バラなど、いろいろな種類の切手のアルバム数冊が出てきました。


ぱっと見た感じ傷んではいないようですが、このままうちで保管をつづけたとしても質の低下が心配です。


やがて近いうちに買取に出してしまってもいい時期が来たと言えるのでしょうか。


周知のとおり、切手というのは元々は、普段郵便物に貼るような形に切り離されて一枚ずつではないわけです。


元は何枚かの切手がまとまった状態の切手シートの形でプリントされます。


切手の買取の際は切手シートの形であっても買取は可能で一枚ずつの切手での買取と比べ買取の際に支払われる額が高くなることが多いと思います。


ご自宅に切手コレクションの遺品が遺されている場合や、不要な切手のやり場に困ったら、「そうだ、切手を買い取ってもらおう」と思い立つ人も中にはいるでしょう。


そんな時に、買い取ってもらう業者をどのようにして選択したら正解なのかです。


収集家でない限り、殆どの方が詳細は分からないと思うので、実際に行われた切手買取の実績と、口コミはどうなのかも鑑みて、業者をどこにするか選んでいくといいと思います。


切手を買い取ってもらおうと考えた際に、方法は切手買取業者へ直接出向いていく方法だけではなく宅配買取を依頼して買い取ってもらうというやり方も存在します。


その時、「宅配って送料がかかるんじゃないか」と心配かもしれませんがご安心ください。


無料になる場合があり、他にも買取業者の中には梱包材まで準備してくれるところも多いです。


ただし、買取に出す切手の枚数が少ない場合は、あてはまらないこともありますから、事前の確認が必要です。


銀行では破損した紙幣を交換してもらうことが出来るというのはよく知られていますが、ならば切手が破けた時はどうでしょうか。


郵便局は破損切手の対応というものはしていないのです。


では、切手が破れたらどうしたらいいかというと破れ具合がひどすぎるものはだめですが、わずかな破損でちゃんと切手料金の表示が分かるぐらいの切手であればそのまま使用可能でしょう。


でも、買い取ってはもらえないでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー