5/5

/とりのめ君と仲間たち。三本足は山の奥に住んでいる。

/博多豚骨ラーメンズが配信されている。ラーメンを食べ歩くアニメかと思ったら、ラーメンと明太子と殺し屋のドタバタアニメだった。明日は後半配信。

/審神者二年目に突入です。加州、長谷部がやっとカンストしたので旅に出したい。加州極を待つ。今朝は呪われしにゃんせん一文字がやって来ました。仕事に行く前の早起きからも解放されるのです。あとはゆるく旅道具などを探しに城に潜ります。

にゃんせんだけに2番目のページにいるのではと語呂合わせに縋って開けてみたら、いらっしゃいました。呪われている。

 

5/6

/物語は生まれない。ぼくの目の前にはただ音楽があるだけで。

/今日は海のにおいが街中に寄せて来ていて、そういえばここは港町だったと思い出す。潮騒は聞こえないけれどここは海である。いいや、もしかしたら海鳴りは響いているのかも。自分の鼓動を意識しないと聞けないように、海の音が聞こえる町なのかも。

/それでもって、夜には雨などが降り出す。

 

/何も無いところをどのようにして描けば良いのだろうと考え続けているが、何も無いゆえにいつも忘れてしまって、描いていてただの空白あるいは意味を持たない線になってしまって、資源の無駄を後から嘆く。

 

/そういえば、梅と桜が終わって、りんごの真っ白な花が咲いています。

/きみの街が遠くに見えるよ

 

5/12

/ゆるやかにしっかりと生きていきたい。掴むのは自分次第だと。

 

5/14

/手書きの字は土から顔を出す芽に似ている。同じ字を書いても一つ一つ違うので。ワープロの字は碁盤の上の石。

/たまに手書きの字を見たくなる

 

/唐辺葉介氏の本を読む。ある子供の日常が淡々と連なる。なんと瀬戸口廉也名義での活動を2017年に再開していた。

 

/曇り空で、日暮れが少しだけ早くやって来たので寂しかった。昼の残りまで、自転車を漕いで移動する。

/待ってはいないが、雨らしい雨が降っている。

/放送日や暦上の記念日を当日になると忘れる現象には名前があるのだろうか。リマインドを読み上げてくれる機能を活用するべき。

 

5/18

/#私の絵は太陽月星隕石のうちどれですか 銀色をして跳ね回る太陽、お昼にもにっかり笑う月、でたらめに繋がれた星、童話のような隕石。みなさま、どんな光が見えておりますか。

 

5/20

/最近宇宙のお話を読んでいたので、ちょうど良いタイミングで流れてきたタグでした。そのうち星や月や隕石の絵を描こうと思っています。

 

5/22

/ツツジが咲いた。藤も咲いた。ボケの花は終わってしまった。ミズが出てきた。フキの葉は知らぬ間にでっかくなった。

/アルフォートの焦がしバター味はいつだっておいしい。ミニチョコレートディープブロンドという横文字の並びを覚えられなくて焦がしバター味と呼んでいるんだけれども。ぼくはきみの名前を覚えられないけれどもきみが好きだ。

 

/たくさんのご投票ありがとうございました。38票の宇宙の輝きを頂きました。身近な衛星、月に多く票を貰いました。改めて月にまつわるお話や神話を思い起こすと、好きな物語がたくさんあります。生と死を繰り返す、近くて遠い地面。はてさて今日はどんな模様が見えるでしょう。

次点、星にご投票を多く頂きました。遠い星々が明滅する様子を観察するのが夜の楽しみです。たまにフッと消えると心配になります。シュッと移動したりもします。しないか。星の間を縫って飛行機や色々なものが空の道を歩いています。星座に関連したコメントを頂いたので、絵は星座ドラゴンです。

 

5/24

/雲にきみが映る

 

5/26

/猫のトンネル、低木の森。

/棟方志功の仏画の世界を歩いて来た。彼は言葉をとても美しく使う。墨の黒の中に山々の緑を見て戦慄した。そして、恐ろしく線の構成が密だった。重ねていたシャガールとの違いを見つけて、ぺりぺりとリンクを剥がした。宮沢賢治を見た。

シャガール、志功と続けて展示を見に行ったことになる。パワーに溢れている。なにも考えたくないから、今は何も考えられなくなる絵を見るのがいい。無事に精神が安眠する。ちーん。この次は、西洋画が待ち受けている。あれは体力ゲージに余裕が必要だ。もう少し先延ばし。

 

5/27

/新緑が眩しかった。

 

5/28

/花を散らして駆けるきみ

 

5/30

/朝一番の音はお家の中から煙突を伝って生まれる。

 

6/4

/自分を褒めてみるなどしてみむとてするなりと思い立ったはいいが、私に褒めるべき点など無いので虚無である。しかし私の中のヤットコを担いだリーゼントで片目に傷のある天使が、褒めるべき点が無いところが素晴らしいと褒めてくれたので生きる。私は生きていく。

/片目の傷は飼い猫による傷らしい

/その人は、ヤットコを持ってヤットコる…

 

6/5

/御宿よじげんのてんしゅ、本日は昼と夜を連れ帰って来た様子。今広がっているのは、曇り空のような曖昧な幕。留守にしますと書かれた札は、地上からだとよく見えない。空は宿にてひそひそと、明日の天気の相談をする。

/『じつは、わたくしこういうものです』『アナ・トレントの鞄』クラフトエヴィング商會の本を手に取る。空想都市の住人となったので路地裏にあるかもしれないお店のマップを開くつもりで。アナ・トレントの鞄は『ミツバチのささやき』から広がったお話だという。うんうんあの鞄は本当に素敵だと頷く。

 

6/7

/FGO、マイルームにてライダーイシュタルを喋らせていたら、ライダーゴールデンに興味を示しているいてふふっとなりました。

/新宿のアサシン→アルテラ・ザ・サン〔タ〕 星のご縁があったようですよ…!

 

6/8

/オレカバトルは少ない台詞から世界観や歴史や時幻を埋め、俺のカードを信じて戦うアーケードゲームです。かれこれ3年沼に埋まり続けているジャンルです。2015年2月にオレカ初回ツイートをしてからこちら、ずいぶんお世話になっています。雨の日も、風の日も。