スポンサーサイト CATEGORY: 



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

 2016/12/31(SAT) CATEGORY:お知らせ 

年末年始ツイキャス【夜の部】お疲れ様でした!

最初の枠はコイン投入をいただいたお陰で1時間枠になってます。いつもありがとうございます…ッ!
他は通常通りに30分動画になってますが、内容的にはどの動画から聞いても大丈夫だと思います。ほぼほぼギャグなネタばかりなので、ご安心を…!
多分、どう足掻いても救いがないネタは年明けの【昼の部】で語ることになると思います。こ、これはアカンわ…!

何だかんだと長丁場になりましたが、45個あるニケククネタの内、25個まで無事に語れました!でも、まだ20個あるよ!何だこれ!
録画も終了してたみたいなので、さくっと動画を貼っておきます〜。次回配信までのおさらいに観てもらえると幸い…!



1.ギリちゃん決戦前夜
2.一緒に映画を観てツッコミ
3.ケガをした時の対処法
4.耳かきニケクク
5.ククリん家の冷蔵庫を漁る勇者
6.木の上で初ちゅう
7.これってデート!?



8.ミウチャととりかえっこ
9.ニケクク記憶喪失ネタ
10.ニケさんの誕生日
11.意識し出したらいてもたっても!なニケクク
12.英語版ニケクク



13.ミカカ草越しなら結構言えるニケクク
14.温泉宿にお泊りニケクク
15.ポ○モ○バトル!
16.ククリの誕生日



17.中身入れ替わりネタ
18.カレーと疑惑
19.遊園地とニケクク
20.バレンタインとニケクク
21.大人であることで昔みたいにいかないこともある



22.ふとした仕草に惚れ直す
23.デビルククリVSニケさん
24.ジタリの遺跡で一泊
25.身長差でドキドキ



次回の配信は、1月2日(月)13時頃から年末年始ツイキャス【昼の部】を配信予定です。【夜の部】で語ったネタの続きからになります!
それでは皆さん、良いお年を〜!

 2016/12/28(WED) CATEGORY:お知らせ 

ギリギリのお知らせになってすみません!
年末年始のツイキャスやります!


■夜の部
12月30日(金) 23時頃〜
■昼の部
1月2日(月) 13時頃〜



普段のツイキャスは大体日付が変わる頃ばかりなので、お昼の時間帯にもやりたいな〜と思いまして、今回は夜の部・昼の部と二回分けて配信をやることにしました!
折角の年末年始だしね!はじけたいよね!!ねっ!?\ドゥフフフ/

雑談内容は主にニケククについての雑談になります。下手したらそれだけで終わる気がします。普段通りだね!!
今の所、ニケククにまつわる小ネタという名の妄想ネタとかが45個あるので、それをあみだ形式にして、順番に喋る〜という感じのぐだぐだ雑談を中心に考えてます。誰得!

普段の雑談も1〜2人リアルタイムで聞ける方がいるかな?くらいなので、まったり身内感が半端ないですが、いつでも新規さん歓迎だったりするので、この機会に是非是非〜。
コメントしなきゃダメ!とか、挨拶しなきゃダメ!とかは全くないのでね。いや、もらえたら嬉しいけども!強要することじゃないからね〜。
とにかく話したいことをその時のノリで話してる感が終始半端ないですが、少しでも楽しい時間を過ごせれば良いな〜と思ってるんだぜ…!配信の録画も残しておく予定です〜。

配信の開催時間としては、大体2〜3時間の予定です。それ以上だと多分喉がやられます!どんだけ喋るつもりなんだって話ですが、ネタが切れたらそれよりも早めに終わる可能性もあります。
その場合は、ひたすらニケククひじきの作業枠になる気がします…なかなか予定通りに進められてなくて申し訳ない…!


んでもって、最近のイベントキャスなどはこんな感じです〜。作業BGMにでもどうぞ!!


【雑談336】勇者さま誕生祭!

【雑談339】ニケさん誕生日祝いにケーキを食すだけ!

【雑談360】勇者さまと龍者様を語る

【雑談390】ゼルコンただいま!

【雑談391】続・ゼルコンただいま!

 2016/12/18(SUN) CATEGORY:雑  談 


ゼルコンお疲れ様でした!!

そんな訳で、先日無事にゼルコン参加してきました〜。行って来てから言うのも何ですが、まさか当選するとは思わず…中には「何度も応募して…やっと今回当選しました!」という方もいたらしく、自分が思っていたよりも倍率は高かったのだろうか…今となってはその辺りは分からんですが、とにかく思いっ切り楽しんできました!だがしかし、終始頭が痛かった!頭が痛かった!\大事なことなので2回言う/
いやね、やっぱり都会は人が多くて酔うんですよ。そら、頭も痛くなりますわ!暫く都内は遠慮するわ!!…と言いつつ、来週はママンと3月のライオンカフェに行く予定です。行きたくても行けない姉さんに代わり、色々と堪能してきますよ!お土産に最適な肉球アイシングクッキー的なものもメニューにあるらしく、クソ楽しみです。グヘヘ

でもって、肝心のゼルコン感想なのだが、最早どこから語ればいいのか分からないっていう有様です。とりあえず、鉄板お土産でパンフレット・ポストカード・ラバーキーホルダーの3つを購入してきました。ゼルコンに参加した方の感想などを見てると、この組み合わせで購入してる方が多い模様。ラバーキーホルダーのラバー臭はいつになったら取れるんや。
グッズの販売は公演前にもあると聞いてたので、事前物販が始まる15時頃に到着する様、家を出ていたはずだったのだが…いざ駅に着いたら、駅から8分の道で迷いまくるという方向音痴あるあるを発動させましてね!これだから都会は苦手なんだよ…どこ見ても同じ様な景色をしよってからに!出鼻を挫かれた!!\ダンッダンッ/
何だかんだと30分程遅れて物販の長い列に並んだのだが、その時点でスタッフの方が「今並んでも買えない可能性が云々」をひたすらリピードしてて大変だな…と。いっそ長時間並んだ末に「物販買えませんでした!」ってなった方がネタとしては美味しいよな…と謎のヤル気に導かれて事前物販の長い列に並んでみたのだが、意外なことに1時間もかからず無事に購入出来ました。ヤッタネ
グッズ販売の列で隣に並んでたお姉さんは終始釣りのゲームをやっていたのだが、連打が無性に早くて面白かったです。無事に欲しい魚はGET出来たのだろうか。しかし、良く見たら3DSの本体がムジュラのやつだったわ…さすが、ゼルコン…!

グッズを購入してからホールに入るまで地味に時間があったので、入口から少し離れた場所で入場時間になるまでポケSのID厳選をしてたのだが…驚いたことに周りのゼルコン参加者の人たちもポケSMをやってるみたいでね…!いや、本当に売れてるんだなっていうのが感じて…わ、わしは嬉しいぞ…!
パッと見、ただのリアルニケククですかね、ありがとうございます!っていう感じの二人組がいたのだが、どうやら彼氏の方がポケSMをプレイ中らしく…しかもどっちも購入済でSの方では主人公を女の子にしてプレイしてる模様。彼氏曰く「男の恰好はつまらない!女の方が服とか色々あって見た目が良い!」らしい。あぁ、うん…すんげぇ分かるけど、そんなに力説せんでもええやろっていう謎のテンションだったのが聞いてて面白かったです。
最初に選んだのは何?っていう彼女の質問には「あぁ、あのにゃんこにした」と普通のテンションで答えてたんだが…にゃ、にゃんこって…にゃんこって何だよ…!ザワ…ザワ…

ゼルコンの会場となったホールに行くのは初めてで、内部の様子も写真でしか知らなかったのだが…いやぁ、開演前でもひたすらゼルダの曲がホール内で流れてるって、なんて贅沢なんだ!と。トイレ内ですら聞こえてましたからね…あれは先日発売されてたCDのやつなんだろうか。自分も買わねば。
公演前のことを書くだけでも結構ネタが転がりまくってて一杯一杯なんだが、とりあえず自分が購入した席はA席だったのでホールの3Fだったんだけども、予想以上に3Fが眺め良くてだね…というか、普通に高くて怖かったです!!!!こんなに素でビビったのは久しぶりだわ、マジで!!!!あわあわし過ぎてスタッフの人に席を案内されたよ…別に席が分からなかった訳じゃないよ…びびってただけだよ。チキン
いや、高所恐怖症という訳ではないと思ってるんだが、滅茶苦茶高かったんだ…3Fがあんなに高く感じるなんて思ってなかったんだよ、マジだよ…どんだけよ…!
しかし、座った席の両隣とかが可愛い女性だったので何とかなりました。可愛いは正義。ちなみに斜め前に座ってた女性は今までにゼルコン参戦を2回以上してきたらしい。ゼルダすき過ぎだろ。

肝心のゼルコン演奏内容については他の方が詳しく書いてたりすると思うので端折りまくりますが、大体3時間程度の内容でした。ざっくり書くと↓こんな感じ!↓

【第1部】
ハイラル城
ゼルダ姫のテーマ
風のタクトメドレー
組曲オカリナメロディー
ボス戦闘曲メドレー
神々のトライフォース2&3銃士メドレー
「スカイウォードソード」スタッフロール

【第2部】
ゼルダの伝説30周年シンフォニー
ゼルダの伝説小品組曲
ゲルドの谷
「時のオカリナ」ハイラル平原
大妖精のテーマ
トワイライトプリンセスメドレー
ゼルダの伝説メインテーマ

第1部と第2部に分かれてて、間に20分の休憩を挟んでたり、2曲程演奏を終える度にMCの方やゼルダ開発に関わっていた中の人が「今だからこそ話せる裏話」的なことを語ってくれたり…と、これは予想以上に美味しいコンサートだぞ…そんなことまで話していいのか!?と個人的には思ってしまう様なことまで色々とお話ししてくださって…とても楽しかったです。もちろん、演奏自体もとても良かったですよ!
指揮者の方が終始楽しそうでね…コンマスの方も3Fから見てても分かる程にカッコ良かったんですよ!まるでのだめの清良を見ている様でな…舞台を歩く姿からして真っ赤なルビーでしたわ。清良は存在するぞ…!

演奏中は終始、演奏を観るべきか映像を観るべきか…目がいくつ合っても足りねぇよ!という状況でした。舞台にデカいスクリーンがありましてね…そこで曲目に合わせたゼルダの映像が流れまくるんですよ…ゲーム中のムービーとか戦闘プレイシーンとか…!曲の盛り上がりに映像を合わせてる部分があって、どういうことなの…と。目が足りないの!今どっちを観ればいいのか分からないよ!って結局最後まで思ってた。最高過ぎた…!

どの曲もガチで良過ぎたんだが、個人的にこれは良いぞ!と思ったのが組曲オカリナメロディーでな。実際にリンクがゲーム内で演奏してたオカリナの曲を紹介するっていう内容だったんだけど、曲ごとに演奏する楽器を変えるっていうことをしてて、半分楽器紹介も兼ねてる感じが非常に良かったです…!
オカリナ曲の最後はサリアの歌で締めるっていうな、分かってるよこれ…タンバリンがやべぇですよ!しかも、全楽器+歌付きっていうな!時オカのスタッフロールが頭の中を過ぎったわ…本当、生っていいね…ホールで一番響くのってやっぱり生の人の声だからさ!耳に響いて入ってくる感じ…これぞCD音源だけじゃ味わえないコンサートの醍醐味だと思うわ。

「時のオカリナ」ハイラル平原では、会場入場の際、参加者全員に配られていた曲目が書かれた紙を使って、近藤さん(ゼルダシリーズの作曲家)と一緒に舞台を盛り上げる!的なことをやりました。な、なんだこの文化祭みたいなノリは…!
ハイラル平原って曲調がコロコロ変わるじゃないですか、それを盛り上げたい時は表の紙を上げて!静かな演奏にしたい時は裏の紙を上げて合図を送ってください!みたいなことを参加者全員でやったりしたんですよ…なんじゃ、こんなことするの久しぶりで正直恥ずかしさの方が勝ったぞ…!?
しかし、舞台上で合図を送ってる近藤さんがガチで嬉しそうにしてるのがもう終始ツボってね…50過ぎたダンディなおじさまが演奏者たちを背にしてマスターソードを振るうって、なかなかないシチュエーションだぞ!?何も知らなきゃ「何だこれ…」ってゾワゾワするやつだぞ…!?
しかも、演奏最後の方で竹本さん(指揮者)から指揮を代わってもらうっていう謎の流れ…い、今わたしたちは一体何を見させられているのかしら…?っていう気持ちでしたわ。地味に客席から笑い声も混ざってましたよ、近藤さん!いや、自分も普通に噴いたけどな!あんなのやりたい放題でしょ…本当、ゼルコン最高かな…。

最後の曲でゼルダの伝説メインテーマとかな…もうこれで終わってしまうのかっていう気持ちで演奏最後の拍手が鳴り止まない中、舞台に現れた近藤さんのピアノソロが始まるっていうやつな!こ、これがアンコールっていうやつか…!いや、全部の公演でやってることだとは分かっていても、こんなの目の前で実際にやられたら泣きますよね…!?
カカリコ村〜ゼルダの伝説メインテーマをアレンジ加えながら、これが生みの親である近藤さんのピアノか!って思うとまた色んな感情が溢れてきますよね…ありがとう…ありがとうございます…っ!

近藤さんのピアノソロが終わった後、最後の演奏として披露されたのが新作ゼルダのメインテーマ…ぶ、ブレスオブザワイルドやぁあああ!!
これもまた、映像と演奏…どっちに集中すればいいのさ!?状態だったのだが、演奏が終わって舞台から誰もいなくなっても拍手を止めるのが惜しくなる位に、素晴らしい3時間でした…ゆ、夢の時間が終わるってこういう感じなんだろうか…しんみり。

曲と曲の合間に中の人たちが話していた裏話は既出のものも含まれていたかと思いますが、初代ゼルダのマップ容量を半分で仕上げてしまったことを知らず、宮本さん(ゼルダの生みの親)に「これ半分だけど面白いよ!」とツッコミされて、じゃあ残り半分の容量で裏ゼルダを作るか!ってなった話、これは結構すきです。
その初代ゼルダで生み出された「ゼルダの伝説メインテーマ」が実は一日で作り直された曲だったっていう話な…ま、マジかよってなりましたわ。
最初はこれで行こう!と思ってた曲が、後々でやっぱりこの曲では行けないので作り直してください!ってなったらしく…それで作り直したのが今のゼルダのメインテーマっていうな、やっぱプロはやることが違うぜ…!と思いつつ、近藤さん的には「大丈夫かなって思ってたけど、やっぱりダメだったみたいだね!」っていう流れだったらしい。
それでも最初はGOサインを出してたってことは、相当良い感じの曲だったんだろうな…それはそれで聴いてみたい気もするが、当時のことを懐かしくもあり、昨日のことの様に話す様子が非常に良かったです。こういう舞台裏での話ってジャンル問わず聞くのは結構すきなんですよね。地味な作業が続く程、完成時にど派手になるっていうやつな…。

今まで発売されてたゼルダシリーズを全てプレイしている訳ではないので、聴いたことないなぁっていうフレーズのものもちらほらあったのが非常に悔やまれる所だったので、機会を見つけて過去作品も少しずつプレイしていきたいですね…!
とにもかくにも、演奏と映像のコラボは本当に良かったんですよ…これはもう何度でも言ってしまいますわ。特に自分は一番プレイ時間が長いものっていうと実はトワプリだったりするので、トワプリメドレーにはもう涙腺が緩みっ放しでした。ミドナァ…君を救いたい…っていう気持ちで胸が一杯一杯ですよ、もう…分かってたけど、最後の例のムービーもちゃんと入れてくれるっていう、ね!泣くしかないよね!またなって言ったくせにな!そうとしか言えなかったミドナの気持ちは…痛いほど分かるってばよ…!

ちなみに、自分が参加した東京公演では青沼さん(ゼルダシリーズの総合プロデュ―サー)はどうしても現場を離れることが出来ず…こちらに来れない代わりにビデオレターでありがてぇコメントを送ってくれました。新作の作業も佳境に入ってるらしく…楽しみなのはもちのろんだけども、製作者陣の納得いくものが完成することを期待したいですね…!
んでも、最後の最後の感想で印象に残ってるものっていうと、やっぱり宮本さんの存在はデカいなってことですかね!ほぼほぼに皆さんが「宮本さんがダメっていうからねぇ〜、なかなか良いね!って言ってくれないんですよ〜」って苦笑してるのがな、あぁ分かるわってなって思わず噴きました。滲み出るプロの仕事も感じられる、幸せな時間でした…ゼルダすきになって良かった…!
←       →

 ■ t w i t t e r
気まぐれに呟いてます