汚染侵食未必の故意

時限任務とリンクするように実装されると半ば必須に思われ困る
(先例:清霜)

笑ってしまうことに特水母は改より制空低い。
制空箱に向かない火力水母の枠ってことでしょうか。
実質的に航巡が1隻減り、筑摩を改装する必要に迫られました。
この新改二実装に伴いドミノ式に設計図が無くなる状況、似て非なる覚えが。
(清s)

29日夜に突如エラー。
帰還して「なんか補給されない止まった?」と言うタイミングでした。
艦これ以外は普通に読み込むのでネット断絶ではないと思い一度ブラウザ閉じましたが改善せず。
旧ツイ覗いたら皆さん一様らしく安心しました(安心ではない)
じきに復活しましたけど。
高難易度マップや演習任務真っ最中だった方の無念を考えると血の気が引きます。


●月課節分:柊

改装前に三隈を負傷させたい理由で5−5から。

《5−5》
武蔵(51砲/試製51/11乙/強風★/一式徹甲/15二重+21号)
大和改二(ダコタ砲/Ro43/水戦熟練/一式徹甲改/三式弾改二)
加賀(天山友永/流星熟練/F4U-1D/烈風六〇一/彩雲四)
龍鳳戊(流星熟練/AU-1/流星一航熟練/震電/Fireball)
三隈(水戦/強風×2/強風改二)
最上(3号/SeaOtter/丙/噴進砲改二)

支援:重巡級エコ

初回は三隈改、水母に1足りない+改装でキラ消えるの勿体無い精神で
来月も改でいいような気がしている制空値的に

ボス前レ先制で加賀中破。
ボスレ先制で加賀と三隈大破、ある意味上々。
昼で終われました。この後三隈を改装しました。


《4−5》
三隈特(陸戦隊/三式弾改/強風改二/気球)
隼鷹(流星改一航戦/AU-1/震電/Fireball)
最上(3号/瑞雲改二/丙/三式弾改二)
矢矧(15.2改二/内火艇/紫雲)
Fle(5inMk30改/GFCS)早潮(10c+/一式砲)

高速+のお手本しかなく自力で組んだ上下ルート編成
最初軽母1の条件を忘れ大鳳を入れてしまい、隼鷹にして再出撃
軽母では彼女じゃないと制空取れんのです
三式弾が利く相手なので三隈改二でもいいのではと散々悩んだ末水母に積む
自己流だから正解なのか不明、ついでに近代化改修は終わっていない

雷巡マスで矢矧とジョンが中破、根性で次のリ改マスを抜ける。
やはり道中で三隈が全く役に立たない。
対地三隈、この状態だと威力はまあまあ。
連撃できる最上に及ばずと言うところ。


《6−5》
日向(41砲/41三連改二/夜間瑞雲/Fireball/一式徹甲改/三式弾改二)
加賀(彗星江草/震電/流星一航熟練/Fw/彩雲四)
瑞鳳(天山友永/AU-1/Fw×2)
冬月(10c+/21号改二/艦本中型バルジ)
三隈(3号/紫雲/丙)最上(3号/11乙/丙/噴進砲改二)

基地:隼U64、隼V甲★、銀河、飛龍
   隼V甲、21岩本、飛龍、飛龍イ号
防空:301、701、Me、試製秋水

基地は新しく入手した機体+元から置いてたやつ
日向が旗艦なのは嫁だからです
弊の最上はどうも開幕爆撃に弱く唯一の噴進砲は彼女に預けつつある

基地ジェットあんまり当たらない気が……
やたら瑞鳳が強かった、でもMVPは加賀。


《2−3》三隈任務兼
三隈特(3号/紫雲/丙)飛鷹(流星一航熟練/流星熟練/長爆/AU-1)
Lang(天山友永/流星熟練/彩/Colsair)
最上(3号/11乙/丙/噴進砲改二)駆逐2(対空とか)

制空計算してない
先に面倒なのを終わらせたのでこれが最後
1−4長鯨に3号砲を持たせる奴なので三隈にも持たす

特に攻撃外れないしこの辺ならまあよいかと。


節分任務週課月課外さずやれば流星改熟練と内火艇両方取れるらしい?
内火艇の4隻目作成迷ってたけど手に入るなら作らなくてよい?
武装大発の2隻目優先するべきか。



資料用に画像検索するとAI画像が多く引っかかるのが目に見えてやばい。
軍艦検索して艦娘引っ掛かるとかは、明らかにああ擬人化キャラねで判断つくからよいのです。
現実との間違い探しが必要な画像はまさに汚染でしかありません。

散弾落花生

俺の早霜に私服(節分)グラが
(運営のあれは改二匂わせと信じていいのか)

何度か書いている気もしますが北海道の節分は落花生を投げます。
さておき遂に提督レベルが120へ達してしまいました。
もう初心者面できない3年生。


●週課節分:豆

疲労対策で後ろから、指南出る前に着手

《1−4》
長鯨(3号/11乙)風雲(D砲/22号後期)
Vict(攻2爆戦)Rang(攻2戦彩)
駆逐2(対空)

1−4は潜母主義、2番艦に駆逐いる以外はいつものい号消化編成


《1−3》
風雲(D砲/22号後期)鳳翔(攻3)Rang(攻2戦彩)
駆逐3(てきとう)

風雲をレベリングしたい人


《1−1》
風雲(D砲/22号後期)鳳翔(攻3)

同上


●週課節分:鬼

《2−1+2−2》
Rang(攻3/彩四)Comm(瑞雲改二×2/夜間瑞雲/瑞雲634熟練)
Vict(攻2/爆/Corsair)矢矧(15.2改二/11乙/丙/水雷司令)
海防2(対空)

ヴィクの艦爆は射程長用


《7−4》
John(五連魚/対潜魚雷)天霧(三ソ改/Hdhg/RUR-4A)
日向(41改二/41三連改二/瑞雲改二/Fireball/S-51J/三式弾改二)
Atla(5in連装集中/GFCS/Bofors)
タシュ(五連魚/147ASDIC/Hdhg)
龍鳳(TBM-3W+3S/天山一二改/N Corsair/F6F-3N)

基地(ボス):試製烈風×4

基地は秋刀魚の継続、横→輪形→横→横→梯形、ボイスは消す
A勝利でよく道中寄りの半ば指南無視
魚雷CIは出れば儲け物程度で見張なし(穴が未開通)

大体ボスは枯れる、削りならS取れる。


後続任務は又後日。



流行に乗ってロボーイズラブと噂のアニメを観ました。
サイゲのようすがおかしい。
原型らしい勇者シリーズ?をひとつも履修しておらず文脈が分りません。
自衛官主人公が可哀想なのと正義ロボが気持ち悪いのは理解。

米兵主人公が静形の人なのはクレジット見るまで気付かず。
静は大分低く喋るようオーダーされているのですね。

異去入り

雪景色に耐える軽装が少ない


異去実装。
謎ポエムにとどまり何の解説もありませんが、今後設定に触れられるのか否か。
表をネガポジ反転させた色彩的に異界みたいな印象です。
サイレンではなくライドウの方。

私的には日課が増えた感覚。周回イベント中は面倒かも……


●函館
村正96田貫95(石)博多94五虎84(弓)燭台87石切83(軽騎)

途中で面子替えたりしました
色んな刀種の手ごたえを確認したかった

案の定ダイスが敵、1日分の提灯で漸くボス到達。
流石に1−1なので男士は上記よりレベル低くても大丈夫そう。


●会津
手杵73(重歩)田貫95(石)石切83(軽騎)骨喰84包丁83平野73(弓)

平均レベル下げてみた
あと太刀下げて槍と脇差を入れた

ボス確なのですんなり。問題なし。


●宇都宮
田貫→伽羅83(石)

更にレベルを下げてみた

ここから全マス敵が6振りに。
平野が貫通された。敵の打撃補正が強い。
運よくボスへ。短脇以外は先行される。
レベルを下げたのもあり1振りしか遠戦で潰せない。
しかし敵の刀装を剥いでるので無駄ではない。


●鳥羽
手杵73(重歩)伽羅83(石)石切83(軽騎)骨喰84包丁83平野73(弓)

試しに同上、極Lv70あれば安定とどこかで見た

短脇が短刀を始末してくれればS取れる。
初回逸れた。その後も全然ボス行かず。
でもカウントはされるし、周ればいつかはボスにいくでしょ、多分。
そう悠長に構えていたら4日かかった件。
運が悪いだけ……?

クリアしたら張番コメントくれた。
異去入った時の一言はランダム?

今のところ刀装にも本体にも被害なし。
一応有利陣形で行ってます。
敵が短脇だから機動重視した方がいいのでしょうか。
ちなみに目下1−4で欠片がドロップしたことはありません(他の面はある)
道中短くて気力下がるのが面倒です。

件の火車切入手は1−4で500回戦闘が条件。
提灯補充なしの場合、約50日で達成できる計算。
青野原お百度参り(鬼丸)時のように期間限定ではないし、ゆるゆるやります。
小判500は高い何故値上げした。


●番外・経験値2倍CP京都西陣
日本(重歩)三日月後家包平62膝丸80石切83(軽騎)

新人+いい加減修行に出したい初2+レベル上げたい極3
後家がある程度上がれば小狐と交代

日課がてら。依頼札回収も兼ねています。
しかしこれだと石切丸に誉が偏る(懐かしい感覚)
頻繁な隊長交代で対処します。
できれば極50Lv相当まで上げてから修行行かせたいですけどだるい。
極でスロ数が増える刀なら即出すもありですが三日月と号さんは……



ヨシヒコの公式配信に気付いて観ています。
1期観てなかったから助かる。
2期もほぼ忘れている。
期間限定の期日が明記されていないのは困る。

こんごともよろしく

9周年配信の9大発表、予想としては、
ステ1、ミュ1、リアイベ1、お散歩1、刀展系大規模コラボ1
として、ゲーム関係が細かく分けても4つくらいあれば僥倖。
開発中コンテンツ枠+先行シルエットのひと、あと2つなにか……
童子切はまだ出し惜しむだろうし。
でしたが、

9年目の今になってHP作るよは想定外。

一番ウケるところでした。
タイミング的に、旧ツイが泥舟になっているのが一因なのは明らか。
賢明ですねとしか……

あとドロップする欠片を集めてなんか作るとかソシャゲみたいなことやるじゃん……
(実体験のない断片的な知識)

全体的に.5アレルギーの方に配慮したような印象を受けました。
虚伝アニメは配信があるなら見ると思います。
テレビ壊れたから(画面に変なマゼンダ線が入る)
初演も再演も一度ずつしか観ておらず、いい感じに細部を忘れている。
わんぱくは……お試し1話だけ見た花丸のノリが少し苦手だったのでどうなるか。
(個人の感想です)
モルカーみたいなノリなら或いは。


●鍛刀CP

実休はトータル百連して駄目でした。
八丁はトータル六〇連して駄目でした。
孫六はトータル百連して駄目でした。

三者既に1振りはいるので深追いはしません。

それより今回全260連もしているのに、副産物が全然ないのがひどい。
小狐丸の1振りでも置いていって欲しい。


●連隊戦

景趣が欲しかったのもあり、二十万まで走りました。

間際で堀川が目標の80Lvに到達し、包平60Lv隊長で交代。
太刀2打刀2短刀2で超難を回りました。
途中気力が80切りそうになる刀が出てくるので隊長を代えたりしましたが、極太60Lv隊員でも夜戦充分耐えますね。
濁に抜かれるのはもう仕方ない。

稀ドロは、
大包平5、山鳥毛1、無骨2
と、私にしては恵まれた結果となりました。
巷の反応をチラ見するに、包平のドロップ率上がった?

新作の年始

陸奥晴着は遅蒔き実装されたのに日向の巫女装束は無かった


●新春拡張作戦

《7−2−2》
Iowa(ダコタ砲/九一徹甲/OS2U)
加賀(天山友永/流星一航熟練/F4U-1D/Fireball/彩雲四)
赤城(AU-1/震電/流星熟練/烈風六〇一/Fw)
Atla(5in集中/GFCS/Bofors)北上(対潜魚雷/FuMO/丙)
矢矧(15.2改二/147ASDIC/11乙/丙/8c高角+)

増設に電探が載る榛名丙などおらずレベル上げたいアイオワ
弊の雷巡に1スロ対潜できる者もおらず、いっそ爆雷載せてます


《5−2》
北上(3号/丙)矢矧(15.2改二/丙/11乙/水雷司令部)

渦潮も対潜もないので一部装備を変更


《4−5》
矢矧(15.2改二/147ASDIC/11乙/水雷司令部)
赤城(流星熟練×2/F4U-1D/Fw/彩雲四)
加賀(天山友永/AU-1/流星一航熟練/Fireball/熟練甲板+)
John(5inMk30改/GFCS)浦波(試製A改四/10c+/一式砲)
大潮(V号J型/内火艇/気球)

増設などぽこぽこ開いておらずお手本に倣えず普通の最短編成

ボス前で行動前に赤城が中破。
浦波が働いて昼S。


《5−5》
加賀(天山友永/流星熟練/F4U-1D/烈風六〇一/彩雲四)
武蔵(51砲/試製51/11乙/強風改二/一式徹甲/15二重+21号)
大和改二(ダコタ砲/SeaOtter/強風★/一式徹甲改/三式弾改二)
赤城(流星熟練/AU-1/流星一航熟練/震電/Fireball)
矢矧(15.2改二/147ASDIC/対潜魚雷/丙/8c高角+機銃)
最上(五連魚/強風/丙/見張)

支援:重巡級エコ

年課機動部隊も兼ねるため空母旗艦
最たる難関はボス前なのでタッチ撃てずとも大差ない
レの先制魚雷は防げないし(タッチ封じられ経験済)

撤退3。本当に道中がひどい。武蔵がレの先制で一発大破する。
当然キラはべろべろ剥がれ、大和型には都度資源を持っていかれる。
時間は言わずもがな。
ゲージ破壊後推奨言うても道中編成は変わらないでしょう?
漸く辿り着いたご褒美は弱編成。でも開幕で最上大破。
赤城は前以て中破しており、支援は不発。
まあ弱編成なので勝てました。陣形縦だし。


《6−4》
赤城(AU-1/震電/天山友永/Fw×2)
加賀(彗星江草/烈風六〇一/流星熟練/Fireball/彩雲四)
矢矧(15.2改二/内火艇/11乙/丙/8c高角)
冬月(10c+/気球/13号後期)荒潮(10c+/V号J型)
最上(3号/一式砲/内火艇/丙/8c高角+機銃)

基地(M):試製東海×4

6−4左は陸攻、右は東海を道中ぶん投げが弊のセオリーです
ボスに基地送ると砲台に削られまくるから
ボスA敗北より道中撤退のがストレスなので
煙幕改も手に入れましたがどうも好きではなく

矢矧+冬月か、アトランタ+対地駆逐か迷いました
実際やってみてから調整することに
シミュでは流石にアトランタのが枯れさせ易い
空母の載せ方が変なのは熟練度回復労力を鑑みた結果です
どうせ砲台に落とされると思い、艦戦+回避あり艦攻爆各1

撤退1。3マス目の開幕で加賀が事故。
全マス制空確保につきまずは冬月で行ってみる。
5−5より比較的心穏やかなのは、大和型+支援の資源消費がないから。
あと1マス目での撤退がないと分っているから。
ここで完全勝利Sだと確か疲労していない限りキラがつく。
先制魚雷で補給艦が沈み、空母の仕事がなくなる。
砲台のCLで最上が大破。何故か皆さんボスを狙わず。
でも夜戦で荒潮まで回って終わり。

皆さん騒然となっていた6−4右ですが、5−5のがきつかったです。
(年課機動部隊でその内もう一度行かねばならないの気が重すぎる)
運もあるでしょうけど、6−4は道中重視が吉と個人的に思っております故。

震電が選択報酬になったのはゴジラの新作に出たから説あるらしいですね。



以前から原作を読んでみたかったダン飯のアニメを見てみました。
冒頭が孤独じゃないグルメだった。

……箸なんだ?

ひとつの地下迷宮が舞台だったりサムライがいたりして、下地はウィザードリィなんですかね。
(ちゃんとやったことはない)
昔SWTRPGを嗜んでいた身としてはとても懐かしい気分になります。
モンスターを調理して食べたことはあったか忘れましたが、毛皮や殻を剥いで売りはした。


あと光る君へ1話も視聴しました。

やたらにーにー鳴いてると思ったら籠の中にヤマガラ。
源氏物語の雀ではなくヤマガラを選んだのには何か理由があるのでしょうか?
感想タグチラ見しても誰も書いてない(それはそう)

また新さん幸薄そうなお兄ちゃんやってる(前世:崇徳院)
無情にも幼女を蹴る平安貴族はの西行(義清)以来と専らの評判でウケましたが、西行のやべえところは実の娘への謂れなきDVであること。
ミサトさんには気付けなかった……

過度に自粛しない

謹んで新春をお祝い申し上げます。
旧年中お気に留めてくださった方に心よりお礼申し上げます。
本年も宜しければ宜しくお願い致します。
現在大変な状況に置かれている方々もいらっしゃるかと存じます、ご無理はなさらぬようくれぐれもご自愛ください。

元旦の地元特に揺れず、夜になって漸く状況を把握しました。
テレビやSNSに常時接触する習慣がないもので……


グレカーレの中破が案の定事案なのは人様ので見ました。

年末に出た出撃任務は簡単な物ばかりでしたが、工廠任務2つめが面倒。
しかも現時点では控え目に言って塵と言う。
やるかどうかは機銃をMAXにしてB−25を取ったあとに決めます。
深山はいつだかに取った1機だけがあり、選ぶ気はありません。
何れにせよ装備枠10下賜はそれに伴いありがたい(素材を溜めるので)


●謹賀新年2024年

1−4、1−3、1−2の順でやりました。疲労度の関係で。


●令和六年艦隊出動

《2−4》
最上(3号/夜間瑞雲/丙/三式弾改二)
矢矧(15.2改二/瑞雲改二/丙/水雷司令部)
Bep(試製A改四/130mmB13/22号改四後期)
暁(B砲改四+/13号改後期)
秋月(10c+/21号改二)風雲(D砲/22号改四)

装備が割とお手本に倣ってみています
改修度が違うので多分最適解ではない

最初に手をつけました、最難関はキラある内がいいだろうと思い。
連撃でルを沈める矢矧がおり無傷で終わり。
最上は機嫌が悪いのか単発しか出さん。


《2−3》
最上→日進(瑞雲改二/瑞雲六三四熟練/夜間瑞雲/丙)

ついいつもの癖で日進に瑞雲しか載せてない(水戦忘れ)
枯れてませんでしたよかった。


《2−2》《2−1》
おっかないから矢矧の瑞雲を水偵11乙に

この辺になると駆逐のキラが全部剥げてボスマスで中破が出る。
計算通り。


●2024年迎春海上護衛艦隊

《1−5》
大井、稲木、倉橋、三〇/Bep、稲木、三〇、四(装備略)

キラ付け兼


《1−6》
三〇(147ASDIC/ダメコン)川内(15.2改二/3号/Bofors)
秋月(10c+/21号改二)Z3(10c+/三ソ)
風雲(D砲/22号改四後期)秋雲(D砲/22号改四)

みと70Lvまで育ててよかった
航空戦で被弾0でも敗北扱いなるのいつまでも解せん


《7−4》
日向(41改二/41三連改二/夜間瑞雲/Fireball/S-51J/三式弾改二)
Jave(10c+/Hdhg)冬月(10c+/四ソ/13号後期)
大井(147ASDIC/対潜魚雷/丙)Fle(五連魚/水見)
龍鳳(TBM-3W-3S/天山一二甲六号/N Corsair/彩雲四)

基地(ボ):試製烈風×4

諸種の事情でお手本をあまり踏襲していない
1スロ対潜できる駆逐も2スロ対潜できるタシュもいない
冬月は保険でソナー載せてるだけ
探照灯を兼ねる夜間瑞雲を載せた日向が旗艦
基地は秋刀魚漁のを流用

撤退1、龍鳳が空襲で事故。
何故か大井の夜単発で終わったり。
2回目は瑞雲CIが出ずフレがサボり龍鳳まで回った。

報酬は増設と爆雷投射機を選択しました。

拡張作戦は又後日。
震電と引き換えにめんどくさい要求が並んでいますね。



巷で話題の8番出口がどんなものか動画で見てみました。
酔って駄目でした。一時間半くらい寝込んだ。
間違い探しでプレイヤーさんがあちこち視線を彷徨わせるのが尚更。

九龍城を舞台にしたホラゲも即行酔って見ていられず……
歩行時の揺れまで視界に再現する最近のゲームの悪いところ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーページリスト
プロフィール
恵助さんのプロフィール
地 域 北海道