話題:ひとりごと

 そういう事か。

 なんでUndertaleの戦闘が弾幕ゲームなんだろうって疑問に思ってたんだけど少女ならぬ子供のごっこ遊びか。
 アズリエル戦振り返っててやっと気付いた。

 弾幕ごっこ。敵を倒す戦いじゃなくて、相手の心を掴む(魅了する)戦い。
 モンスターを殺さずに仲良くなれる=自分たちの手札(弾幕)を見せあって遊んで友達になれる。そういう解釈か。

 当のアズリエル戦がもろにそれだもの。いかにも子供が好きそうな武器や技を振りかざして、ずっとずっと遊んでいたいって言う子供のワガママ。子供だからこその残酷で悲しい願い。それを救う為のsave。

 サンズ戦は逆に身勝手に暴力を奮う悪ガキを咎める為の戦い。自分も傷付く事も誰も救えない事もわかった上の、止めなきゃいけない大人の戦い。
 だからあの人、ずっと苦しそうだったんだ。いつか友人だった筈の子供を、戦う事で止めなきゃいけないから。

 作者が東方リスペクトしてる時点で気付くところだったなー。完全にシステム面と音楽の事しか考えてなかった。相変わらず視野が狭い。