スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今さら冬イベ その伍  気力はあっても...

E3突入!! でもその前に...

E2で資源を大分減らしたので、デイリーと未達成のウィークリー任務を消化して、小銭を稼ぎます。
資源消費を抑える為に、久々に潜水艦部隊でオリョクルを敢行します。運良くボスマスで飛龍出ないかなという下心も。
しかし、物欲センサーが働き、ドロップは駆逐艦、のち時々巡洋艦。

次いで潜水艦狩りのクエストを兼ねて第三十駆逐隊と第十一駆逐隊の対潜哨戒を試みますが、ボス直前の羅針盤に阻まれたので、途中で諦めます。(第十一は疲労回復の合間にチャレンジしたらクリアできました)




さてE3です。 夏イベはE2で終わった為、私にとっては初めての連合艦隊です。

大淀さんの装備が役立つ時が来ました。


時間がないので、wikiを見て編成を決定。選択したのは、機動部隊・下ルートで本隊:正空×2、高速戦艦×2、航巡、重巡。随伴:阿賀野、潜水艦、駆逐×4の編成。
正空が赤城、加賀、蒼龍の3隻しかいないので極力ドックで疲労回復を行います。


まずは1回目。
連合艦隊+司令部のおかげで、2隻大破したものものの、退避させ、あっけなくボス到達。しかし火力不足でボス中破で終了。多少はゲージが削れるので、数さえこなせればイケるかな?

初めての連合艦隊の印象としては、ボスには到達しやすいが、随伴艦隊の砲撃が当たらない。敵味方それなりの数が残った結果、雷撃で双方潰し合いといった感じ。


こんなもんだろうと思い直し、母港に帰って補給を...


何じゃこの弾薬消費は? 普段は軽空母ばかりで、戦艦2隻目もここぞという時しか使わないケチケチ運用なので、 夜戦なしの3戦で300を超える弾薬消費に目眩が...


随伴艦隊は軽量艦艇なので、100を越える程度ですむものの、修理コストがバカにならないし。果たしてクリアするまでに資源が持つのか?


面白いことも特になく、ボスにも順当に到達するものの、撃破までは行かず、11回目にしてやっと残り1ゲージ。


時間短縮の為に、7回目あたりから艦隊決戦支援を入れたものの目立った効果はあがらず、せいぜい駆逐艦を1隻沈める程度。


さて、残り1ゲージ。ここからが本番です。連合艦隊のおかげで、途中撤退1回、空母退避による索敵不足で、E→F→Gに逸れて撤退したことが1回あっただけ。
まあ、ボスには届くのだが、昼戦では削り切れない上に、随伴艦隊に大破が出て、夜戦に入れなかったりで、思うようにいかず。




そして18回目、編成を機動部隊から水上打撃部隊に変え、最後の資源を使って出撃。

本隊編成は、軽空、航空戦艦×2、航巡×2、重巡

高雄と愛宕の姉妹コンビをそれぞれの旗艦に据えて、最後のアタック。


あれ? こっちの方が、攻撃を当てて相手の数を減らせる分、被害少ないぞ。




し・か・し...。





支援艦隊派遣し忘れた〜〜〜〜〜〜!!




夜戦まで持ち込めたが、残り50が削り切れなかった。丁度支援艦隊の与ダメージ分ではないか orz


そんなこんなで18回目終了時の資源が下の写真。弾薬の値に注目。



まだ、まる1日あるので、あきらめないよ!!


派遣艦艇にキラ付けして、資源獲得の遠征を仕掛けてから、お出かけだ。


前の記事へ 次の記事へ