スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

優しさを感じるとき。



話題:ささいな優しさ

今度職場で職員旅行があるんですが、あんまり行きたくない私。

私は会議とか出ないから、他の店の人ってほぼ知らなくてアウェイな感じで行事ごとは参加したくなくて。

って言っても今年度の行事は全部参加したけど。…次長が「来れば?」って言ってくれたのが大きいけど。


でも今回みたいに旅行となると…。
バス移動の時誰かと隣同士になる訳で。
知らない人に気を遣い気を遣われその時点で『なんで参加したんだろ。来なきゃ良かった』って思うであろう私。

それに行く場所も、観光地→チェーン店のバイキング→アウトレットとかだったし。

あんまり魅力的じゃない



…あと、次長もその日家族で出掛ける予定っぽくて多分不参加だと思うし。


構ってくれる人居ないと余計と苦痛だし。



次長には昨日行くか聞かれて
私「バスだと誰かと隣だし、「誰コイツ?」って思われながら取り敢えず気を遣って女子グループと一緒に過ごすとか嫌だし」
次「誰?誰この人?誰?(笑)」
私「はいはい
って感じで言っておいたけどコレ基本的にいつもの流れ。

行事の時に参加するか聞かれたら大抵こんな会話で「誰?誰?」って次長にからかわれる


でも本当あんまり知らないのに女同士でつるむの苦手だし、それなら一人の方が良い。

去年式典があった時、ほとんど面識のない職員ばっかりだったから始まるまでは一人で過ごしてたし。
女性陣は一ヶ所に集まって話してたけど、その中に居たくなくてさっさと離れたし。



で、今日ふと思ったけど次長優しいよなぁって。
いや、前からそれはわかってたけど。

私が昨日みたいに「嫌だ」って言うから行事の時気に掛けてくれるんだろうなって。

言ってなくても多分気にしてくれると思うけど。


式典で待ってる時も次長は他の店の人と遠くで話してたのに、私に気付いて話し掛けてくれたし。
席も隣を確保してくれてたし。


他の行事の時も担当部署違ってたのにちょこちょこ、いや、なんかこっちが『もう良いから』って恥ずかしくなるぐらいしょっちゅう話し掛けに来てたし。


本当に次長居なかったら行事も参加してないと思うなぁ。


普段はふざけてお互い罵声浴びせてるけどでも優しいなぁって思うよ。


恥ずかしくて直接言えないけど本当に感謝してる。

もし今後異動があっても同じように接してくれるのかな?

飲みに誘ってくれたりとか。


今みたいに仕事帰りにいきなり電話掛かってくる事もなくなるのかな。

てか次長今まで他の店の女の子とこんな電話したりしてたのかな?私だけだったら嬉しいなって思ってしまう…


なんだかんだで皆に優しいけど、“私だけ”とか“私は特別”だとやっぱり嬉しいなぁって思っちゃうよね。
それが同僚・部下としてでも。


直接は言えないけどね、次長と仲良い人とかに「次長どう?」って聞かれた時は「優しいですよ」って言ってるよ

本当に優しいからね

予想。


話題:今日1日のまとめ。

今日は人手不足で残業ー。

次長に「もう帰っていいよ」って言われたけどやりたい事もあったし、残って作業。


そんな中で昨日のワインの話になり。ツマミの話になり。

次「ファミマのポテトが美味しそうだと思ったけど食べたことある?」
私「いや、ないです」
次「食べてみてよ」
私「じゃぁ今日帰りに買ってみますね」
次「俺も買って帰ろ。感想また教えて」
てな話になったからちゃんと帰りにファミマで買いましたー。

塩味が良かったけどサラダ?しかなくてそれを。

初めて食べたけどホクホクで美味しかった

マック・シダックス・ガストのポテト最強ー!って思ってるけどそれとは違って芋のホクホク感がある。

一気に食べちゃった


で、なんとなくの予想で次長から「買った?食べた?」って電話掛かってきそうと思って、電話に気付けるように帰って。

でも予想が外れて電話なしー


ちぇー(-ε-)とか思いながら晩ご飯の準備してたらなんか携帯鳴ってる?って。
見たら次長からだった(*´∀`)

予想的中〜


何やら事故の渋滞でなかなか進まなくてファミマに行くまでに時間が掛かったみたい。
で、ポテト買おうと思ったけど別の店で見たときより量が少なかったから悩みつつ他の商品見てレジに戻ったら売り切れてたって(爆)

私「えー!何それ?(笑)」
次「昼に買うの嫌だったけど今度絶対昼に買う!」
次長、意気込んでおられました(笑)


明日朝から会議があるから「頑張ってくださいね」って帰るときに言えば良かったなぁって思ってたから電話で↑と「気を付けて帰ってくださいね」って言っておいた
言えて満足(*´∇`)
予想通り電話掛かってきて超満足(*´∇`)

お返しをいただきました。



話題:ホワイトデー


本日3/14、ホワイトデーでしたが…。
ちゃんと次長お返しくれました


直前までマジでなめこのお菓子詰め合わせかな?って思ってた


私もそうだけど、次長も他の人がいる前で物くれないのね。

他の人は朝一でくれたのにその流れでくれるかと思いきやくれないし


そしたらお昼に2人になる時があって、その時くれました


ワインと酎ハイとおつまみ

ワインは去年が白だったから今年は赤にしたみたいです

酎ハイは限定物だったし、おつまみは食べてみろと言われていたローソンの4種のナッツ。


去年もだったけど、お酒貰うと大人な感じがして嬉しいなぁ


味の感想明日言わなきゃだから(笑)早速飲んだけど、ん〜濃い!深い!

ワイン自体飲むの月数回くらいだし、まだ飲み慣れてないし、飲んでも安いワインだから味の表現をどうしたら良いかわかんないけどこんな感じ

貰ったナッツと一緒に飲んだけど、もっとツマミを考えねば


仲間由紀恵みたいにやっぱり肉かなー@サキ
でもサキは肉でも魚でも赤が好きって言ってるしな。


大事に飲もうと思います

うまれたしあわせ。


話題:誕生日

今日は次長誕生日だったのでお菓子あげました

何か抹茶のお菓子〜って思って物色したけど私の時ジュースだったからあんまり高いものあげるのもなって思ったから抹茶のガルボで。


「誕生日祝ってくれるの●●さんだけだ」って言ってたけど、それでも家族が祝ってくれるでしょ

でも絶対それはないって事から賭けに発展してしまいました(笑)

ラーメンを賭けた勝負、結果は如何に!?(笑)


ラーメンといえばこの前食べに行けそうだったのに仕事の都合で行けなくなって。
また昨日も「食べたいな」って言うから「じゃぁ今度食べに連れてって」って言ってみたら「一人で行ってこい」って邪険にされた
ケチー(-ε-)


なので今日の賭けに勝ってご馳走していただきます


それと聞かれて思ったけどもう来週はホワイトデーなんですよね
街中やネットでもホワイトデー特集的なのは見てたけどあんまり意識してなかった

この前から次長が色々考えてくれてるみたいだけどおつまみセットになりそうな予感が

いや、別にそれでも良いよ。
次長らしいっていうか私らしいっていうか

けど、何をくれるのかな?って多少なりとも楽しみにしてるから内緒にしててほしいんだよね
(本人にも言った)

「超大きいなめこのぬいぐるみが発売されるんでそれが欲しいです」って言ったら「なめこか…良いヒントありがと」って言われたけどなめこのお菓子詰め合わせか?(笑)
まぁそれはそれで良いよ


でも今の段階でも色々何が良いかな?って考えてくれてるみたいだから十分ありがたいです



昨日とかも私が自分の席少し離れて戻ってきたらチロルチョコが1個置いてあって。
次長がくれたんだなぁって思ったけど他の人にはあげてないっぽいから後からコソっとお礼言って。

ちょっとした優しさが嬉しいなぁ

何気に優しい次長です

それからの日々。



話題:近況報告


あの素敵なライブから早くも1週間が経過してしまいました


予想通り廃人(笑)


てか大きな楽しみがなくなって、それに向けての頑張るぞ!ってやる気がなくなって……うん、ダメです


でも相変わらずCDちょこちょこ買ったりして楽しんでます

***
そういえば金曜日、次長に「あの日カラオケ何時間いた?」「俺何歌った?あんまり記憶がないんだけど」って言われた(笑)

珍しいな、そんな飲んでないのに。
ちゃんと楽しそうに歌ってた事を教えてあげました


なんか次長、自販機で当たりが出たって話してたから「また小さな運を使ったんですね」って言ったら「どうせそう言われると思った」って言われちゃったから「言ってあげました」って言い返しちゃった。

“××が当たった”とかちょこちょこ話してるからいつも↑みたいな事言ってるんでパターンが読まれてたようです(-ε-)


因みに次長が当たってどれにしようか悩んでたら、横の自販機を使ったオジサンが「当たんねーんだよな」とぼやいて去っていったそうです(笑)


そして当たりで貰えたカフェラテは私にあげるって言われたんでありがたくいただきました


どれにしようかな?って悩むときに、私にあげるのどれが良いかな?って考えてくれてたら嬉しいなぁなんて

別に次長が飲みたいものでも良かったんだし。


うん、喜んでおこう



それに前の日に上司が買ってくれてたローソンのロールケーキ。
次長分が2切残ってたの冷蔵庫に入れたの言うの忘れてたから木曜日の帰りに電話で伝えて。

なのに金曜日帰る前に冷蔵庫の中見たら残ってて

「私がわざわざ電話までしたのに持って帰らなかったんですね?」
ってちょっと拗ねながら言ったら
「今日●●さんに1個あげようと思って。持ってきてよ」
って“あげようと思って”って部分でわーいって喜ぶ単純具合(笑)


こんな風に私は少し単純になった方が可愛げが多少は出て良いと思います…。


なんか性格とか把握されてて上手く転がされてる気がするけど。
そこは転がされておこうかな
前の記事へ 次の記事へ