スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ビーフストロガノフ

この前作ったビーフストロガノフはトマト味で、うちの人たちには、いまいちでした。

私もいまいち…。

なので、いつものビーフストロガノフを作りました。

新婚の時に買ったレシピ本にのっていたビーフストロガノフなので、かれこれ30年近く、これがビーフストロガノフだと信じておりました。

お嬢も小僧も子供の頃から食べているので、ビーフストロガノフはコレってのは譲れないところらしい。

じゃ、本場のビーフストロガノフってどんなんだろう?
やぱ、トマト系なのか?

ウィキペディアで調べてみました。

牛肉の細切りとタマネギ、マッシュルームなどのキノコをバターで炒め、若干のスープで煮込む。仕上げとしてサワークリームをたっぷりいれる。

あれ?
トマトとかケチャップとかは?

てか、私のビーフストロガノフのが正しくね?

うちのはサワークリーム入らないけど、基本は一緒。

じゃ、最近のレシピにでてくる、トマトやらケチャップやらで味付けしてるビーフストロガノフって別物じゃん。

うちのビーフストロガノフが別物だと思ってた〜!

私の中で納得したので、ヨシとしよう。

ビーフストロガノフは美味しくいただきました。

やぱ、こっちのが好きだわ〜。

お嬢もテンション上がってたし。

小僧も「見慣れたヤツだ」と言ってた。

てか、疑問に思ったらウィキペディアだね。
ひとつ、お利口になった気がする。


フレーバーストーン。

先日、テレビショッピングで購入した、フレーバーストーン鍋、フライパンセット。

とても重宝しております。

ハンバーグ焼いた時は、いまいちかなぁと、若干がっかりしたのですが、気を取り直してホットケーキを焼いてみました。

油を引かず、種を流しプツプツしてきたら裏返す…!!!
めっちゃ感動〜
ホットケーキミックスのパッケージと同じくらいキレイな焼き色〜。

いままでのフライパンだと、焼きムラになって、美味しそうにできなかったのに。

そして、フライパンをするするとすべってる〜

コレが見たかったのよ。

その後も、色々作ってみました。

キャセロールでは、肉じゃが。
熱伝導が良いので、短時間でイケる。

余熱で味染みもよい。

二人分なら、鍋料理にも使えるしね。

ただ、フライパンがもうちょい大きいといいのになぁ。

24pだと、ハンバーグ2個しか焼けない。
餃子も10個くらいかなぁ。

近所のホームセンターへ買い物いったら、なんと!
通販のみかと思っていたフレーバーストーン、売ってるし〜

しかも、28pのフライパン!

しばらく悩んだわ。

だって、フライパン1個で8000円くらいするんだもん。

通販3個セットで12000円ちょいで買ったから、なんだか高い気がしちゃって。

悩みに悩んで今回は見送りました。

まぁ、店に売ってるのがわかってれば、いつでも買えるし、今無理して買わなくてもね。

ホームセンターにあったのは、フライパンだけだったけど、中華鍋もあればいいのになぁ。

とりあえず、しばらくは3個セットを活用しましょう。

てか、毎日どれかしらは使ってるけどね〜。

明日は何をつくりましょうか。

前の記事へ 次の記事へ