スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

砥石。

昨年末、相鉄ローゼンのクーポンシールを集めて、包丁を購入。

うちの包丁、マジ切れなくて、料理の時にイライラ。

最近の包丁研ぎ、ローラーみたいになってるヤツね、あれで研いだりしてたんだけど、刃こぼれして、更に切れない。

そんなときに、クーポンでそこそこの包丁が半額で買えるってんで、クーポン貯めました。

年明けに卸しました。

まぁ、よく切れる。

トマトなんて、力入れずにスッと。
千切りキャベツは気持ちいいくらい細切りできるし。

そんなこんなで3ヶ月。

徐々に切れ味が…。

で、今日ホームセンターで砥石を購入。

夕飯前に水に浸しておいて、夕飯後、片付け終わってから包丁研ぎしてみました。

とりあえず古い包丁が研いだことによってどのくらい復活するかってコトで、こっちを研いでみました。

研ぎかたの説明書を読みながら、シャコシャコと…。

シャコシャコしながら刃の状態をみつつ、更にシャコシャコ。

刃こぼれがキレイになってきた。

もうひといき。

ご飯の後だったので、研いだところで試し切りするものがない。

考えた結果、明日の夕飯用に漬物しよう!

てコトでキュウリ登場。

ちょっとだけ薄切りしてみました。

おおっ!
よく切れる〜

薄切りはつまみ食い。

後は拍子切りして、中華風の漬汁に。

使い慣れた古い包丁が復活しました〜。

簡単に研げる、ローラーのヤツより、昔ながらの砥石だね〜。

手間はかかるけど、やり遂げた感も実感できる。

自分で使うモノは自分で手入れすれば、愛着も湧いてくるし。

明日は新しいほうの包丁を研いでみましょう。

夕飯後のボケ〜ッとテレビ見たり、ケータイゲームしたりしてる無駄な時間がちょっぴり有意義に使えたなぁ。

前の記事へ 次の記事へ