スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

家計見直し計画。

無職状態になり、早4ヶ月弱。

昨年末にお給料と有給の買い取り分をいただき、とりあえず3月までの生活費は確保できておりました。

貯金のできない女の私。
もちろん貯金などなく…。

4月の生活費を捻出するにあたり、頭を抱えているワケで。

何冊かある通帳を引っ張りだし、今いくらくらい入金されているか。
必ず支払うお金がいくら必要か。

計算し、4月分どのくらいのお金を用意すれば生活できるだろうか…。
試算してみました。

お支払用の通帳3冊。
家賃、光熱費用。
私のスマホ、カード支払い、ローン用。
息子のスマホ、インターネット用。

お支払い用の通帳って、毎月引き落とし金額より余分に入れてあるコトに気がついた。

なので、若干ではありますが、4月のお支払分の約半分はまかなえることを発見。

残りはどうしよう。

ここで目をつけたのが昨年1年間頑張った百円玉貯金。

洗濯機買うつもりで貯めてたんだけど、いざというときを想定し、いまだ使わずにとっといたんだよね〜。

使っちゃわなくてよかった〜。

これで、4月はなんとかなりそう。

ここまで数字をみていたら、うちって何にどのくらいお金つかってるんだろう。

てことで、書き出してみる。

通帳引き落とし分は、通帳見ればわかる。

食費などの現金支払いが気になるところ。

ズボラな私でも家計簿はつけてます。

現金のみの、めっちゃ簡易的ないわゆるお小遣い帳みたいな家計簿。

なので、家計簿見ただけでは何に使ったのかわからないってゆ〜。

そのため、レシートを家計簿の見開き左側にまとめて張り付けてあります。

めんどくさいけど、食費、日用品、ネコ用品をレシートみながら出してみました。

私の予想では、食費がかなりかかってると思っていたのですが、意外や意外。

大人3人で3万円ちょい。

日用品、ネコ用品それぞれ1万円弱。

生活費としては、それなりに頑張ってるんじゃない?

家計見直しってほどではないけれど、これを機会に、もうちょいわかりやすい家計簿を考えよう。

これで貯金もできるようになったらいいよね〜。

そして見直ししなくちゃいけないのが私のお小遣い財布。

家の生活費より使ってる気がする。

何にって、まずタバコ。
月に1万5千円弱。
外食、月によりけりだけど、家族でいくと1回に5千円はいくよね〜。
雑誌、マンガ。

家計見直しより、財布見直し計画のが先だわ〜。


前の記事へ 次の記事へ