スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

失敗

コロッケ

になるはずだったもの。





油の温度が低かったみたいで中身が全部流れ出ちゃった。


坊を泣かせっぱなしで作ったのに半分失敗って…。
何回も作ってんのに失敗って…。

凹む(泣)

といれっと

夜中に連続でごめんなさい。

お嬢もレベルアップ中です。


お嬢のトイトレらしきものを始めたのは去年の5月。
おまるに興味津々で喜んで座ってくれて、おまるで用を足せることも順調に増えてきておまる外して補助便座にしても平気だったから、2歳ころにはおむつ外れるかなーなんて期待したのもつかの間、あたしが退職したころからぱたりとトイレに行ってくれなくなった。

おだてても褒めてもだめ。
一緒に行く人がじーじでも嫌。
だめだってわかっているのについつい怒って怒鳴ってしまう。


そんなこんなでかなり手こずってたトイトレ。
2週間前にいきなり行けるようになった。
それからはほとんど失敗もなく、いきなりのおむつ卒業。
出かけた先でもトイレに行きたくなると「トイレ!」と教えられるしトイレまで漏らさず我慢も出来る。

本当に、いきなり。
昨日までおむつ濡れても平気だったのに。

気が抜けるほどあっけなくだった。


まだうんちょは事後報告の方が多いけど、必ず教えてくれる。


あんなに気をもんでたのはなんだったんだ…(笑)


夜はまだ紙おむつしてるけど、もうおむつの中でおしっこするのは気持ち悪いみたい。

すげー。


でも失敗してトイレに間に合わないことが続くと不安になるのかおむつにすると泣き出す。
そのたびに「大丈夫だよ」と慰める。
まだ行けるようになったばかりだから失敗なんて当たり前。

ってなことで日中はもうぱんつです。
お尻のぷりっと具合がたまらんです。
でも揉むと怒られる←


トイレに行きたいと言えるようになってからは「トイレ大丈夫?」と聞かないようにしている。
じーじが聞いても「行きたくなったらちゃんといえるもんねー」と言ってる。
それが自信になってるみたい。

それに出かける前はしたくなくても必ず一度トイレに行くようになった。


子供の成長ってすごいなぁ。
坊ばっかりでさみしい思いしてるはずなのに、坊が布団からはみ出れば「まま、むーちゃん落ちたよー」と教えてくれる。

メリー回してあげて坊の隣に横になり指さして「ほらむーちゃん見て!くるくるまわってるよ!」と遊んでくれたり。

坊がタオルケット蹴っ飛ばせばかけなおしてあげたり。


あ、かぁちゃん涙が…。


早くふたりで走り回って遊んでる姿が見たい。

そのころにはもう少し余裕をもって育児出来てるといいな。


( 話題:子供の成長
 )

ぼーず2ヶ月

4日で坊2ヶ月になりました。
同じ日に市の新生児訪問があって体重を量ってもらった。

2ヶ月0日で5638gだそう。
生まれてから2400g増えた。
1ヶ月健診からの1日の体重増加量の平均は40gで、1ヶ月健診のときと同じ。

うまいこと飲んでるわ(笑)


最近確かに重くなったなーと感じる。長時間の抱っこがきつくなってきた。
追視はお嬢と比べるとあまりしないけど、あやすと笑う。かまってもらってるのがわかるようになってきている。
膝に向かい合わせで座らせてやるとおしゃべりもする。可愛い。



しかし、一姫二太郎が一番育てやすいなんて誰が言ったんだろう。
手のかかんない子だと思ったのが嘘のようだ。

世の中の男がマザコンで長男の嫁が嫌いな姑の気持ちがわかるよ。

ほんっと甘えっ子で手がかかる!!
男の子と女の子でこんなに違うものなのか。

その子によって差はあるんだろうけど、坊は一時もひとりでいられない。
お嬢が今の坊くらいの頃はメリー見てひとりでおしゃべりして遊んで疲れたら寝るってことも出来たのに。


まぁとにかく1日中泣いてる。
お嬢の声がうるさいから寝れないしね。

こんなに求められたらそりゃー可愛いわ。


ま、泣き声でノイローゼ気味ではあるけど←


でもやっぱり上に兄弟いると生活のリズム整うのが早いね。
夜はだいたい同じ時間に寝る。
えらい。


そんなこんなで坊はすくすく成長中。
乳児湿疹もかなりよくなってきたし。
今月半ば過ぎからは予防接種ラッシュが始まるよ。


( 話題:子供の成長
 )
前の記事へ 次の記事へ