スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ただの雑記 その38

現時点でのキノの学力公開!


国語:小学4〜5年生くらい(ほぼ年相応)

字はお世辞にも綺麗とはいえないけれど、一夏で覚えた割にはそれなりに出来ている感じ。

喋り言葉の語彙は豊富な方。

これは昔も今も話し相手が大人ばかりだから。

逆に1人だったら今でも「あー」とか「うー」という唸り声で話していた。

算数:小学1〜2年生の間くらい

夏季講習で(無謀にも)ソロバン計算を会得しようとしただけあって、既に20程度までなら計算が出来るようになった。

技能:まだ何も身に付いていない

トラペゾヘドロンで教えているという職人技能ですが、キノ本人が不器用なのと、まだそれっぽいロールを回していないのでほぼ未習得です。

でも実は、キノには1つだけ得意というか身に付いている技能があったりします。

意図的に隠しているのでそれに関係する質問やロールがない限りは秘匿していますが、割としょうもないと言うか、中世な世界ではそう珍しくもない(と思う)技能だったり。

一応、今までのロールでもその片鱗は見せていたりするんですけどね。

礼儀作法:まだまだクソガキ

トラペゾヘドロンでは礼儀作法も教えてくれるという事で、少しずつですが最低限のマナーも身に付いてきている様な気がします。

先日、ブリギット嬢とお会いした時にぎこちないながらも感謝を伝えられたのは、この教育が生きている証拠かもしれません。


国語と算数は現代日本基準なので、ファンタジー世界であるペティットでは実際にどの程度の学力になるのかは分からないんですけどね。

中世ヨーロッパ基準なら識字率とか数%でしょうし、計算なんて庶民なら10まで数えられたら十分なのかもしれませんが。

でもペティットの学力水準は高そうなので、科学技術以外は近代くらいかもですね。

という、割とどうでもいい考察を挟む。

研究所会議

イベントの日時的に参加出来るかは分からないのですが、それでもヴィッセン教授のお見舞いはしたいと研究所に突撃させて頂きました。

でもやった事はアゴをたぷたぷしただけっていうね。

そして先生のお腹をぷにぷにするという暴挙。

何をやってるんだ、あの山羊!?

いや、私がやらせたのですが。

レーネシア事件とでも言うのでしょうか、その辺りの事はよく知らないのですが、たまに「とんでもなく厄介で強くてシツコイ邪神」という話を聞いたりしていました。

が、まさか自分がその事に関わる事になるかもしれないとは!

なんでも、リンファ嬢とアクセル氏の馴れ初めにも関わっているとかで。

展開が気になるぅー!

しかしシャリア嬢が半身不随になっていたとは。

大きな戦いの度にシャリア嬢は大怪我を負っておられる気がするので、プロフとかで『全治○○』とか『○○負傷』とかを見ると「ファ!?」と驚いてしまったり。

そして遺影とか、ネタで笑うまでがセット。

只では転ばないシャリア嬢の芸人根性、見習いたいものです!←

フリーマーケットの品物も気になりますし、本当に多芸で凄い(語彙力喪失)

フリーマーケットと言えば、明日(もう今日だけど)からは待ちに待った収穫祭です!

今回のフリーマーケットは去年よりも飲食店が多いように感じるので、デートしながら回るとかしても良いかもですね!

まぁウチのPCにはお相手が居ませんけれども!

あ、でもアルーシャはデートの予感が!

でも本当にデートになるのか、その辺りの予定はまだ未定です。

フリーマーケットではアルーシャに浴衣を着せて店番させよう!
前の記事へ 次の記事へ