あんなに小さかったのにね





最近は、こどもたちが小さかった頃の動画を、夫とLINEで送り合うのをよくしてる!


今日も夫が当直でいないので、2020年の次女一歳、長女三歳の動画を送った〜。

夫が、脱走しようとする次女に服を着せていて、長女はペタペタ走りながらごみをゴミ箱に捨てているだけの動画。

狭いアパートで、夫婦ふたりで頑張ってたよね。

共働きだから、ほんと戦争のような毎日だったなぁ。

週1で大喧嘩してたし、何度も泣いたし、何度も怒鳴った。

ふたりで頑張ってたなぁ。

いまの余裕ある生活も好きだけど(母と同居だからかなり負担減った!)、夫婦だけで頑張っていたあの頃も、がむしゃらで、思い出深いなぁとおもう。


夫から届いた動画は、長女2歳で次女0歳。

長女がアンパンマンの音楽に合わせて踊っていて、次女が歓声をあげている動画。

手足が短くてお腹ポンポコリンで、一生懸命踊ってる長女がかわいい(* >ω<)

そんな長女ですが、この前、ピアノのサマーコンサートがレストランであり、親の同伴なし、生徒さんと先生だけで、コンサート&お食事をしてきました!

長女は両手でちょうちょうを弾いて、先生が動画を送ってくれました!

あんなに小さかったのに、今や、親がいなくても立派にピアノを弾くんだなぁ。

幼稚園のお泊まり保育も、全く泣かず、楽しんできてた。

あーーー、あっという間だなぁ。。


なんだかしんみりの夏の終わりです。

明日から、また幼稚園が始まる。

明日は、次女は医療福祉センターへ行って、発達検査をうける予定です。




夫婦のことは誰にもわからず





最近、いつも読んでるトップブロガーの方が、離婚を報告して超ビックリした!!

その方は、旦那さんのことも書いていたからなおさら!!

でも、確かにここ一年くらい、旦那さんの話が全くないなぁーとは思ってたけど、、

まさか離婚なんて!!!

みきママが離婚を報告したときも、最近はやパパ出てこないなーとかずっと思っていて、離婚だったからビックリした!

ツイッターで有名な匿名アカウントの方も、旦那さんの話が全く出てこないなーと思っていたら、離婚していた。


当初は仲良い夫婦であっても、年月が経てば夫婦の形や価値観が変わったり、事件があったりするんだろうなぁ。

SNSで家族のことを発信するっていうのも、よほど理解がないと嫌かもしれないし、(トップブロガーだと何百万人が毎日みてるしね)

それに、トップブロガーは絶対に旦那さんより稼いでる!!!!!

それは確実だとおもうー。

男のプライドも傷つくのかなぁ?

とにかく男って、、ほんとプライドを傷つけられるのが一番嫌みたいだもんね。


全部憶測ではあるけど、、

とにかく今は仲良しだけど、私も夫と離婚することがあるかもしれないんだよなぁー。

仕事だけは絶対にやめないようにしなくちゃ。。






話が変わって、髪をかなり短く切ったら、ちょっとキノコみたいになっちゃって、

夫が全く私の顔を見なくなった( ゚∀゚)笑

まぁ、いつか髪は伸びるからね(  ̄▽ ̄)

普通じゃない方が有望なのか





今日はなんとなくYouTubeたくさん見るデイで、

ヒロユキさんのYouTube見てて、

お金持ちな人は、普通とは絶対に違うから、お金持ちな人と結婚したいなら、常識とか求めず、やりたいようにやらせることができないとムリって言ってて

私はすぐに自分のことより、

場面寡黙の次女ちゃんを思い出しました。(常に頭のなかで悩んでいるからだけど)

次女ちゃんは普通とは違う。

でも、普通とは違うってことは、自分ができることっていうのは限られていて、そこを見つけて伸ばしていけば、彼女の人生は豊かになるのでは?

と、思いました。

まだ四歳だけどね笑!!!

だから、次女ちゃんを育てるうえで大切にしたいこと。


「長い目で見守ること」

「彼女はできると信じてあげること」

「やりたくないことを無理にさせないこと」






我が家の長女6歳ちゃんは、

短気でヒステリータイプで超ワガママで意地悪なところもあるのですが(育て方と、元の性格に依るものだとおもう)

長女は本当に根が真面目で、勉強好きな感じ。

ピアノも、どんどん上達するし、絵を描いたり、字をかいたり、絵本を読んだりすることが好き。

物覚えがいいので、平仮名やピアノのレッスンなどはわりとすんなり吸収するタイプ。

運動は苦手ですが、できるようになりたい!と思ったら、地道に練習して、フラフープや縄跳びができるようになる感じ。(足は遅いし、全体的にどんくさい動きです。)

できるようになりたい!知りたい!っていう気持ちが強いところが、人間としていいところだなぁと感じる。

長女は、きっと勉強とか好きだとおもうし、小学校でも宿題とかちゃんとやるタイプで、勉強もついていけるタイプかなとおもう。

まぁ、未来はわからないけどね。


長女については、

「とにかく愛情を感じる接し方をする」

これだけだー!!!!

一番最初に生まれてきたせいで、

下2人の妹たちが抱っこされたり優しくされたりするのを目の当たりにすることが多く、愛情不足はかなりあると思います。

長女は生意気でくそワガママなので、ついつい強く叱ることが多いけど、愛情が伝わるような接し方をしないといけないなぁと常日頃感じます(ヽ´ω`)






次女ちゃんは、まだ四歳だからよくわからんけど、(長女は5歳になっていろんなことができるようになった)

数字がいまだに読めないし、数字の絵本を読んであげていても全く覚えない。

たぶん、かなり勉学は難しいタイプかなとおもう。

長女は勝手に数字が読めてたから、次女ちゃんは物覚え悪いかなとおもう。

数字も5歳までには覚えてほしいなーとおもうし、平仮名は5歳半くらいから覚えてほしいなーとおもう。

早い子は四歳で平仮名よめるしね。

でも、次女ちゃんは言葉がとにかく遅かったから、たぶんそういう方面の習得に時間がかかるタイプかなとおもう。

一年遅れくらいで考えた方が良さそうかなーとおもう。

あと、やりたくないことは絶対にしない主義だから、数字の練習も無理強いは絶対にダメかなとおもう。

一生、数字を読まなくなる恐れがある(ヽ´ω`)

勉学はできた方がいいに決まってるんだけど、人生で必要なことはそれだけじゃないから、勉学ができなくても自分の人生を歩いていく力を身に付けさせればいいかなぁと思っている。

自立する力を身に付けさせるには、どうしたらいいか、、それがまだわからないけどね。。

とにかく楽しく遊ばせるのが今のところ一番大切そう。。

あとは、できることや得意なことを見いだしててあげて、自信をつけさせることかなぁ?

なかなか難しいよね。







子育てって考えれば考えるほど、難しいなぁとおもう。

こどもたちが最近、クレヨンしんちゃんの映画にハマっていて、みさえとヒロシは、しんちゃんを上手に育てているなぁとおもう。

私なら、かなり悩むかもしれないと思った( ;∀;)

私もあれくらい、子供を自由にさせてあげたり、無理強いさせなかったり、締めるところはしっかり叱ったり、もうちょっと子どもを信じてあげて、もうちょっと自由にさせてあげないとなと思います。


がんばろう。

がんばるーーーーーー!!!


本日も夜更かし






はぁーーーーーもうすぐ夏休みおわるーーーー。

長いけどあっという間だね。

今年の夏休みはー、

地区の夏祭りからはじまり、

夫の親が泊まりに来たり、

夫の実家に行ったり、

幼稚園の夏祭りに行ったり、

療育施設の見学へ行ったり、

図書館のお話し会や子育て支援センターのイベントに行ったり、

DVDをたくさん借りたり、

プール遊びをたくさんしたり、

花火したり、


まぁ、なんやかんや夏らしいことをしたような気がします。

しかし、くそ生意気な長女から


「夏休み、なんにもしてないよね」


と言われてキレそうでした。。

ほんと生意気ですよね?

人をイラつかせる天才です。

したがって、自然と怒られる回数もかなり多めです。

そして、「私のことなんて嫌いなんでしょ!!!!」と大号泣されます。

難しい、、子育て難しいよぉ、、





あー、秋冬服がほしいよぉーー。

ニットをことごとく洗濯で小さくしてしまうので、ニットがない。。

コートも10年くらい着てるから買いたいよぉ。。



幸せになってね






今日は妹と妹のこどもたちが来て庭でプール遊び〜!

昼ご飯は、そうめん流し〜。

夏らしい遊び方できて、親たちは満足です。

夜は大人だけでペチャクチャおしゃべり。

こどもたちの話が主に。

結局、親にできることは、子供を信頼してどーんと構えて、見守ることだけだ。

あなたなら大丈夫。

あなたは大丈夫。

そういってあげたい。



前の記事へ 次の記事へ