投資に向いてないのか





旧積立NISAの分、利益確定して全て現金化しました。

今日、日経平均株価がグイーンと伸びてるのを見て、あー旧NISA分はおろしちゃえ!と思って、おろしました。

旧NISAっていうのは、20年間は非課税でもっていられますよってやつで、

新NISAっていうのは、無期限で非課税ですよってやつです。

なので、旧NISAを20年の間に現金化しなければならないんです。

だから、せっかちな私は、寝かしておくこともできず、、

2020年2023年分のわずか20万の積立分をおろしました!

利益はたぶん8万いかないくらいかなぁ?

なので28万ないくらいです。

ここ数日、株価がバブル期の最高値を超えるかもなーと思って、これで投資家が一気に売りに出したら株価下がるなぁうーん。とか思って、

本日、グイーンと伸びてるのを見てすぐ利益確定しちゃった。

勿体なかったのかもしれないけど。。。

こういうところが、投資に向いてないなぁーとつくづく思いますね。

前回も30年ぶりに3万超え!ってなって、売ってしまった。。待てば良かった。。。

そして今はもうすぐ4万超えなのに、なんだか我慢できずに売ってしまった。。

わたしって、心配性なのね。

28万は、次女の口座へ入れる予定。

長女と三女は、学資保険300万円かけたのに、次女のみ200万なので、100万を補うために積立NISAを始めたのでした。

なので、次女の口座へ

夫よ、自分のお小遣いで娘の貯金を補填している妻を褒めてあげてくれ。

あなたのコンビニ代2万8千円をもう少し下げてください。

これ言うとめっちゃめっちゃめっちゃ機嫌わるくなるので、言わない方がいいやつです。



お金って、、、いくらあってもいいわよねぇー。

専業主婦とワーママ





お母さんは専業主婦がいい

との発言でまたもやTwitterが大荒れ!

専業主婦を1年やってみた感想。。

専業主婦さいこーーー!!!

確かに、こどものケアをめちゃめちゃできるし、

こどもとチョー向き合える!

家の掃除もこまめにできるし、

庭仕事もできるし、

働いてる夫への感謝もできる!

だがしかし、

金ないよ?????????????

夫の給料が低いって言われれば身も蓋もない話だけど、

地方の人間のお給料なんて、そりゃ少ないさ!

そこをどう捉えるかだよね。

私は自分も働いて家計を支えたい!って思うし、

そのために母と同居した。

お金から得られる安心って大切よ。。

娘たちとの時間は減るし、

自分の体力と気力を大幅に削がれる。

だけど、仕事からしか得られない達成感や自分の成長も、自分の人生には必要!!

仕事は自分の人生に大きく関わる!

自分だけの世界なんだよねー。

だから、専業主婦が向いてるか、ワーママが向いてるかはあると思うし、

専業主婦になりたいのに働いてる人は辛いと思うなぁ。

と、私の持論です。

私の母も幼少期はフルタイムで働いてていつも怒ってて寝てばかりいるから、怖いひとだと思ってたけど、

私が小学生になった頃に仕事をやめて、

優しかったり面白かったりダラダラしてたりする母を見て、

お母さんって、こんな人だったんだーって思った!

だから、子どもにとってはお母さんが家にいるっていうのは本当に大切なのかもね。

難しいところですよ。

でも、自分の選んだ道を軌道修正しながら歩んでいきたい。

あなたに出会えたことが奇跡!ほんとうにそうだよ!






この前、結婚記念日でした!

なんと8年経ちました。

いつの間にか。

出会って13年経ちましたね。

長いわ。

そんなこんなで、当日は特に何もしませんでした。

が、前日の夜は久しぶりにイチャラブしておりました。

夫から、「不思議だけど、出会ったことに後悔したことない」

というお言葉をいただきまして、なんと幸せなことだろうと思うところでございます。

私も、夫と出会ったことに後悔したことないし、夫に出会えたあとからの人生が、とてつもなく幸せを更新していってます。

それもこれも、寛容で優しくて誠実な夫のおかげだなぁと思います。

あと、飽きないタイプの男で良かったなぁってシミジミ思うな。(笑)

これからも、仲良く暮らしていきたいです。





前の記事へ 次の記事へ