スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

リユースで古着に抵抗感がなくなってきたせいもあり

リユースで古着に抵抗感がなくなってきたせいもあり、着物買取を専門にするところが増加する傾向にあります。


業者はネットで簡単に探せますが、利用する上で注意しなければいけないのは、普通の買取業者を装って、依頼者から送られてきた着物だけを騙し取るような詐欺ともいえることを行っている業者もあるそうで、古物商の認可ぐらいは確認したほうが良さそうです。


タンスに眠っているだけの着物を、買い取ってもらって手放したい。


だけど値がつかなかったり、すごく安い値段しかつかなかったらみっともない。


結構そういう方がいるようです。


着物は着る人の年齢や着る場面によって、多くの種類に分かれています。


そして素材や技法によっても買取価格は大きく変わるので着物鑑定のプロでないと、買取価格は見当がつきません。


それでも、有名作家の作品や、有名ブランドの着物だった場合は高値で売れる可能性があります。


現代の作家の作品や、最近織られたブランド品は昔の着物に比べると裄丈が長く、大柄な人でも着られるので中古市場で高値をつけられるからです。


古い和服を処分すると言ったら、友達のお母さんが買取のコツを教えてくれました。


やはり古いものより新しくて状態が良い着物のほうが高値になり、逆に退色やシミがあったりすると、元が良い着物でも査定額は落ち、買い取ってくれなかったりすることもあるみたいです。


きちんと保管してあるし、捨てるのももったいないので、査定依頼してみますが、はたしていくらになるでしょう。


不要になった和服などがあれば、和服専門の買取業者に買い取りを依頼してみませんか。


紬や絣といった着物なら、大柄の黄八丈のような着物でも、きちんと査定して買い取ってくれます。


リサイクル店より見る目があるので、相応の価格がつくのが嬉しいですね。


紬のほかには、作家物や一般の友禅染の着物なども買取対象です。


自分の着物が買取対象なのかどうか、確認してみるのも良いかもしれません。


子供が生まれたとき、お宮参りに着る訪問着を買うことにしました。


私自身はレンタルでも問題ないと思いましたが、周囲に、こういうときに着る着物は必要だと圧力をかけられました。


一枚の着物のために、時間を割いて手入れするのは大変です。


周囲からのすすめもあり、きれいな柄の、素材も上等な着物にしたので保管もそれなりに大変なのは承知しています。


とはいえ、桐だんすを購入するにも今のわが家では、場所に余裕はないのです。


七五三で着た後はごめんなさいをして、高く売れるうちに手放したいと思っています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリー