スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

うちのトコでは「イ○ド人のく○んぼ」だったな……超すっげえ幼少期には。

予測変換バトン・懐かしい編


予測変換バトン・懐かしい編

予想変換をして出て来た文字を書いてもらうバトンです


だ…だったな
る…ルバイヤート
ま…○
さ…サボテン
ん…んじゃ無かろうか?
が…ガラケー
こ…呼吸。
ろ…6月
ん…んだが
だ…大辞典


鬼は(た/焚き上げ)されたら10数えて(す/すっげえ)!と言い、だるまさんがころんだと言いながら10歩歩き、(て/伝承)が届く場所にいる人を捕まえて次の(お/大昔物置から出てきた)にする

やり方が違うよ!って方はぜひ教えてください

→樹木や壁などの前に立った鬼が、後ろを向いて目を覆った状態で「だるまさんが転んだ」と言って振り返るまでに他の子は前進。
鬼が振り返った時にまだ歩いてたり動いたりしたら鬼に捕まる(手をつないで数珠繋ぎに)。
残った子供が鬼の手から捕まった子を救出するか、鬼のもたれてる場所にタッチ出来たら鬼続行、それ以外だと捕まった子供が次の鬼に(複数居る場合はじゃんけんで決めてたよーな?)、だった覚えが有るんだけどなー……? (朧気)

ありがとうございました


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

基本が「読みたい本を読みたい時に読む」。

読書バトン


読書バトン


小説、エッセイ、ビジネス、ラノベ、歴史、雑学、とにかく読書が好きな方に。

≫好き・よく読むジャンル

心霊関係、占い本、雑学本、辞書類、(昔の)児童書、地域の伝説伝承関係、方言本、詩集、血液型判断本など。
最近は園芸本や造園DIY本なども(爆)。

≫苦手・あまり読まないジャンル

(特に日本の)小説(特に一部除いた純文学&男性向け18禁小説)と、いわゆる専門書全般。
後、『赤毛のアン』と『三国志』だけは
何度トライしても読み始めてすぐ挫折する……orz。

≫好きな作家

作家買いするほどハマったのはレイ・ブラッドベリ、コナン・ドイル、黒沼健(爆)、友野詳、神坂一、水戸泉(←)など。

≫好きな本(シリーズもの)

『ルナル・サーガ』、『スレイヤーズ』、シャーロック・ホームズの作品シリーズ、レイ・ブラッドベリの短編全般、『新耳袋』、『闇の検証』、『日本史こぼれ話』&『世界史こぼれ話』、他色々。
妖しい系だと『薔薇』シリーズ(で良いのか?)など。←

≫好きな本(読み切もの)

『秘法カバラ数秘術』&『神聖ゲマトリア数秘占術』、『不思議体験クッキング・ブック』、講談社カラー版日本語大辞典、他、……とかは“読み切り”の範疇に含まれますか?←

……『間の楔』とか『ブラッディ・エクスタシー』とか。←

≫マイナーだけどお勧めだよ!という本

持ってるのは大概マイナーなんだが

たちまち『日本史こぼれ話』&『世界史こぼれ話』のシリーズ、『ルバイヤート』、『妖怪 いま甦る「稲生武太夫 妖怪絵巻」の研究』あたりでも。←ラストのはマイナーってレベルの本じゃねーだろが(汗)。

≫新刊情報はどこで得てる?

得てないので、古本屋や密林さんでお世話になるのもしばしば。

≫書店派?古本派?図書館派?

TPOにより何でも利用派。←

≫電子書籍派?紙媒体派?

読めればよかろうなのだ派。←
……漫画ばっかりは紙媒体のが良いんですが。

≫読みたい本はどうやって選ぶ?

図書館や本屋、古本屋を漁るってのが大半。

≫話題性は気にする?

いや、全く(ラノベ系除く)。

≫これから読みたい・気になってる本

ずっと気になってるのは高校の図書館に有った『アフターマン』とか言う本と欧米圏のジンクス集(英訳付きだった)、中学の図書館に有ったシートンの全集(伝説伝承みたいな話や自叙伝みたいなのも収録されてた)や『ギターの青春』など。後、大昔物置から出てきた(祖父か曾祖父のモノらしき)『雄弁辞典』なるモノが今もあったらそれも(見つけた時点で全壊状態、数ページしか読めない状態だった為即日お焚き上げの憂き目に)。
今欲しいのはサボテンと薔薇の図鑑、エコ工作〜リメイク雑貨の作り方本。
薄い薔薇図鑑(爆)以外は
田舎の店屋にはあまり無くて……。

≫あなたにとって読書とは?

呼吸や食事、水の摂取と同レベルの話。

≫誰かに回す?
フリーで。



------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30