広島弁バトン


●広島弁バトン●

広島弁も広島も大好きじゃ!何か広島弁って格好良くね?ヤクザの喋り方じゃないんよ!
と、まあ何となく広島弁って良いよね。と思われる方はどうぞ。


●貴方は広島弁を日頃から使っていますか。

い、一応……は?←たぶん備北弁だから。

●と言うか広島県内に在住ですか。

はい。

●語尾の言葉にやたら濁点付くよな、と思いませんか。(〜じゃろ・〜じゃけん等)

あー……言われてみりゃあそうじゃいねー……(←)。
(あー……、言われてみればそうですねー……。)

●広島弁何か怖いよね、と言われるとどう思いますか。

喧嘩腰なら何処のんでもいびせぇわ(笑)。
(喧嘩腰での物言いなら、どこの方言でも怖いっての。)
ゆーか、以前ニュース番組で流しょうった「ヤクザ装った恫喝録音」がまるで効かざったわかた(爆)……フツウな一般家庭のにから(大笑)。
(と言うか、以前ニュース番組で流していた「ヤクザ装った恫喝録音」が全く通用しなかった我が家(※ 発音的に、えせヤンキーがふざけて脅してるレベルにしか思えない喋り方だった為)……ヤクザじゃない、ごくフツウの一般家庭だって言うのに!←「〜から(から〜)」は強調。)

●広島弁爺臭いね、と言われるとどう思いますか。

えー? (笑)
まあ、でも、こーよーなんはワシらぁが特に南関東方面の年寄りが「ボクはさぁ」や「〜じゃん?」言うての聞いた時に感じるミョー……な違和感(爆)とひとつ事に有ろう思うよ?
(まあ、でも、こう言う事は私たちが特に南関東方面の年寄りが「ボクはさぁ」や「〜じゃん?」と言われてるのを聞いた時に感じるミョー……な違和感(爆)と同じようなモノだと思いますよ?)

●「すいばりが立った」使いますか。
(「トゲが刺さった」使いますか。)

ウチの方は「そっぱり(そばり)」。
(うちの地域方面では「トゲ=“そっぱり(そばり)”」)
「そべら」とか言うての所も有った思うが?
(「そべら」とか言われる地域も有ったと思うけど?)

●「はがええ」使いますか。
(「はがゆい(悔しい、忌々しい)」を使いますか?)

使う人もおってにゃあるけど
(使う方もいらっしゃるようですが)
ウチの方にゃあ「はぐいい」、「はぐったらしい」じゃねぇー。
(うちの地域方面では「はぐいい」「はぐったらしい」が多い感じですねえ。)

●広島弁を間違えて使っている方々に一言。

まあ、言葉じゃ事な、地域〜町単位、年齢層でだいぶ違うたりするモンじゃああるし……一番はコッチ来て実際の言葉ぁ聴いてんがええ思うわ(笑)。
市内(※ ここでは旧広島市圏内を指してます)の古本屋ども行ってに有りゃあ、1冊は方言本ないと有ろう思うし。安うに。
(まあ、言葉などと言うモノは、地域〜町単位、年齢層でだいぶ言い回しなど違ったりするモンではありますし……一番良い事は広島県に来て実際の方言を聴かれるのが良いと思いますよ(笑)。
市内(※ ここでは旧広島市圏内を指してます)の古本屋にでも行かれれば、1冊は広島県の方言本でも売られて居るだろうと思いますし。お安く。)

●お疲れ様でした。回りの広島弁ラバーさんに回したり回さなかったり自由にどうぞ。

へぇじゃあ、フリーで。
(それでは、〜。)




------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------


せっかくなので、素の言葉で回答してみましたよ♪←よいよかぁわからん(笑)。
(全く持ってわからない。)


対訳付け足してみましたよ♪

まさか、関西圏ややコッチより? (少なくとも兵庫県は岡山や広島とは縁深いハズだ!←最低、赤穂浪士関連&平清盛関連で。)な方からまで、
方言がわかりません言われるとは想定外だった……(←)。