話題:ささいな優しさ

今度職場で職員旅行があるんですが、あんまり行きたくない私。

私は会議とか出ないから、他の店の人ってほぼ知らなくてアウェイな感じで行事ごとは参加したくなくて。

って言っても今年度の行事は全部参加したけど。…次長が「来れば?」って言ってくれたのが大きいけど。


でも今回みたいに旅行となると…。
バス移動の時誰かと隣同士になる訳で。
知らない人に気を遣い気を遣われその時点で『なんで参加したんだろ。来なきゃ良かった』って思うであろう私。

それに行く場所も、観光地→チェーン店のバイキング→アウトレットとかだったし。

あんまり魅力的じゃない



…あと、次長もその日家族で出掛ける予定っぽくて多分不参加だと思うし。


構ってくれる人居ないと余計と苦痛だし。



次長には昨日行くか聞かれて
私「バスだと誰かと隣だし、「誰コイツ?」って思われながら取り敢えず気を遣って女子グループと一緒に過ごすとか嫌だし」
次「誰?誰この人?誰?(笑)」
私「はいはい
って感じで言っておいたけどコレ基本的にいつもの流れ。

行事の時に参加するか聞かれたら大抵こんな会話で「誰?誰?」って次長にからかわれる


でも本当あんまり知らないのに女同士でつるむの苦手だし、それなら一人の方が良い。

去年式典があった時、ほとんど面識のない職員ばっかりだったから始まるまでは一人で過ごしてたし。
女性陣は一ヶ所に集まって話してたけど、その中に居たくなくてさっさと離れたし。



で、今日ふと思ったけど次長優しいよなぁって。
いや、前からそれはわかってたけど。

私が昨日みたいに「嫌だ」って言うから行事の時気に掛けてくれるんだろうなって。

言ってなくても多分気にしてくれると思うけど。


式典で待ってる時も次長は他の店の人と遠くで話してたのに、私に気付いて話し掛けてくれたし。
席も隣を確保してくれてたし。


他の行事の時も担当部署違ってたのにちょこちょこ、いや、なんかこっちが『もう良いから』って恥ずかしくなるぐらいしょっちゅう話し掛けに来てたし。


本当に次長居なかったら行事も参加してないと思うなぁ。


普段はふざけてお互い罵声浴びせてるけどでも優しいなぁって思うよ。


恥ずかしくて直接言えないけど本当に感謝してる。

もし今後異動があっても同じように接してくれるのかな?

飲みに誘ってくれたりとか。


今みたいに仕事帰りにいきなり電話掛かってくる事もなくなるのかな。

てか次長今まで他の店の女の子とこんな電話したりしてたのかな?私だけだったら嬉しいなって思ってしまう…


なんだかんだで皆に優しいけど、“私だけ”とか“私は特別”だとやっぱり嬉しいなぁって思っちゃうよね。
それが同僚・部下としてでも。


直接は言えないけどね、次長と仲良い人とかに「次長どう?」って聞かれた時は「優しいですよ」って言ってるよ

本当に優しいからね