スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

季節の変わり目に生姜ケア

相方しゃんから頂いた、柚子のジンジャーシロップをお湯割りに。

生姜の辛味は苦手ですが(原液味見したら苦手部類でしたが)、 お湯割りにしたら柚子の風味が強くて、美味しく飲めました。

これからの季節のお供にリスペクトしたい逸品。

たっぷりありがとなのだ

誕生日プレゼントやら東京土産やらを、相方しゃんからたくさん頂いてしまいました。

一番嬉しいのは、画像には無い相方しゃんのへたりあ本新刊です、うへへ。

アレから借り捲りますた1

近くのツタヤで、レンタルコミックが最近始まりました。
仕事やスーパーの帰りなんかに寄っていたのです。

借りた覚え書き。(未読も含む)
・銀の匙 1〜4巻
・心霊探偵八雲 1〜7巻
・テルマエロマエ 1〜4巻
・ドリフターズ 1〜2巻
・海街diary 1〜3巻

内容は覚えていても、何巻まで読んだかあやふやになりそうなので、自分メモ。

収束に向かい振り回され

息子の手足口病は一昨日昨日あたりが悪くって、口腔内のぷつぷつが悪化していたようで、お粥もあんまり食べれなかったり、大好きな牛乳を残したりでした。お喋りも、飴を口に含んでいるようにもごもごしていて。
でも、食べたい気持ちはあるらしく、昨日の日中はカステラやビスケットをお湯や牛乳に浸して食べたそうな。夕べから食事量も増えてしました。

今日は幼稚園の運動会でしたが、口腔内の口内炎みたいなぷつぷつが治りきっていないのを理由に、不参加しまして。息子も運動会に執着はなく、すんなり休むことを承諾してました。
キリシマも希望休を取っていたし、旦那も勤務変更をして休みを作っていたのに、正直残念ながらも、お家遊びで一日が終わってしまいました。

夕方、幼稚園の先生から電話を頂いたのですが、お話の中で"食事がとれるようになったら登園していい"みたいな内容で、軽くショックでした。重症はないとはいえ、予防のない感染症と調べていたからっ。
ま、来週からは行けよという事で。

そんなこんなで、彼岸の中日(9月22日は116年振りらしい)は、午後にお墓参りに行ったのと、夕方にひとりでスーパー出かけたので終わったのでした。

流行りに乗るは集団こっこ

昨日・一昨日に「お口が痛い」と訴え、舌に炎症が出来ていた息子は、昨日はちょっぴり元気がなくて大事を取り幼稚園を早退していました。
今日はキリシマが休みだった事もあり、舌のできものと微熱が気になり病院へ行ったのですが。

息子、見事に手足口病の診断を受けました。

幼稚園で流行っていたかは聞いてませんが、夏に流行する子どもの感染性な病気、簡単に調べてみたら特に治療はなく4・5日で引くそうな。
あぁあ、なんと云いますか、去年幼稚園に通い始めてはマイコプラズマやら、2月にはもれなくインフルエンザとか、今回の手足口病…幼児ってば、流行りに乗りやすいこと。

最初は少なかった発赤も次第に増え(でも皮膚はたいしたことない)、口の中も口内炎みたいなぷつぷつが増えていました。喉までやられているらしく、ご飯どころか柔らかいゼリーや飲み物も摂りたがりません。
「痛い、食べれない」と可哀相だがもう少し、治まるまでの辛抱…。
今週土曜日には運動会で、初めて運動会参加はギリギリらしいです。

早くよくなれよ〜。
前の記事へ 次の記事へ