まるまる


♀ 15時間くらい寝たい

ねむりにおちる

>> https://mblg.jp/xxx/

nemui

>> INFO PROF LINK
2018,06,08〜 / がんばる

04/24 18:32


学会に行くとかで勤務変わってあげた先輩からそのお土産もらった〜〜
高級なマシュマロ
かわいい。でも激甘(^^)


話題:仕事の話


今日の仕事での事。
とある言語聴覚士(以下st)から電話があって、今朝入院した患者の嚥下評価をしたから食事形態を変更してほしいという依頼だった。
その病棟担当が休みでいなかったので私が代わりに聞いていたのですが、いっしょに栄養補助食品を付けてほしいと言われた。
入院したてでまだ栄養アセスメントをしておらず担当もいなかったから、まずは評価してから検討しますと答えたんだけど、そのstが微妙にキレ気味で

私が評価して補助食品から栄養とってもらおうと思ってるんですけど無理なんですか?と言ってきた。

おそらく量がそんなに食べられないから少量高カロリーの食事にしてほしいってことだったんだと思う。たしかにそのパターンになる事が多い事実。でもそれ決めるのはあなたではないのですよ。

まずその人の必要栄養量があなたにわかるんですか?
今すぐにでも付加する必要性があるのですか?
そんな即効性は食品扱いの物にはありません。
そもそもその人に栄養補助食品が合うかもわからないのによくもまぁ即答できますね。
腎不全があればタンパク過剰にもなりかねない。
そもそも食事だけで必要栄養量補える場合もあります。
まずは摂取状況を見させてもらってから何をどのくらい付加すればいいのか判断させてもらってはダメなのでしょうか。
そもそも栄養補助食品てけっこーお値段高いし、味が独特だから人それぞれ好き嫌いがあって本当にちゃんと飲める人にしか付けたくないんですけど。付けて残されるんじゃもったいないじゃん?(これ結構でかい)


と言おうとした(実際ここまで言うつもりは無かったけど)ところで


わかりました無理なんですねもういいですガチャン。ツーツーツー…


なんなん…このst
何様なん…。゚(゚´ω`゚)゚。


わしら栄養士はSTと同じで食べることのサポートをさせてもらってる。でも嚥下機能のことはやっぱり本職のSTにはかなわないから(人にもよるけど)ST評価に従って適切なご飯を出している。
専門の事はその道の専門家が一番よくわかるから。それは栄養管理においても同じなわけで。一応栄養士で仕事しているので院内のどの職種よりも栄養管理についてはわかっている(つもり)
チーム医療って言われ続けてきてるから他職種連携が大事なのはよーくわかっている。でもそれは他に対してやたらめったらに意見をする事ではないし、自分が正しいと思うことをつき通すことでもない。

自分の仕事を全うすること。
そして自分ができない分野のことはその専門職へバトンを"つなぐ"こと。もちろん"おまかせ"ではない(と何かのチーム医療の研修会で講師の先生が熱弁しておった)

だから、
一回にたくさんの量が食べられません。補助食品の検討が必要かと思いますがどう思いますか?
これだけで十分だった。むしろ花丸百点満点!
そこから栄養士とSTと主治医と一番患者さんに接する病棟看護師と検討していくのです。実際はそれぞれ忙しいので栄養士から提案という感じが多いのかな。(ちなみにうちの病院の場合ドクターが話に入ることはあまり無いですけど。)
例えばこの時にナースから家族情報で甘いものは嫌いらしいですよって言われるかもしれないじゃん?
それなら割と甘くない補助食品に限定してつけるとか、むしろ栄養量低め設定からスタートしていく場合だってあるし。
そもそも覚醒悪くて食べないかもとかいわれるかも。そしたら眠剤やら管理している薬剤師とか心療内科の先生の出番だしな。

とにかくまぁ何が一番嫌だったって、あの電話対応な。゚(゚´ω`゚)゚。
びっくりして私無言になった…
本当、何か嫌な事でもあったんだろうかってくらいイラついておった。私の何かがそうさせたのだろうか…(´・ω・)
あれだね、
人のふり見て我がふりなおせ
だね。気をつけよう。

いや〜〜長々と語った!すっきり!おわり!

04/23 18:42


話題:写真。

ようやく私の住む地域にも春がやってきました〜〜
梅もだんだん散りかけ。桜はまだ五分〜七分咲きくらいかな。次の休みには写真撮りに行きたい。


風邪はまだ完全に治ってはないけど、なぜか仕事のやる気上昇中〜〜〜(/^^)/
明日もがんばるぞ〜〜〜


04/22 10:14


新年度が始まり、そろそろ疲れが出てくるとき。
私は見事に風邪をこじらせ、せっかくの休日なのに寝込んでます_(┐「ε:)_
この歳で熱出るとつらい…

そうそう、先日とうとう29になりました…
いよいよ、last20代
今年一年は素敵な30代になるための準備期間だと思って、体力づくりに美容に頑張ろうと思ってたのに…初っ端風邪こじらせて寝込むとか。幸先悪い。

m氏は案の定誕生日忘れてたしな。ドンマイ。


明日から早番続きだから何としてでも治さなきゃ。゚(゚´ω`゚)゚。

04/18 16:10



某スーパーのセルフレジで最初にレジ袋を1枚購入。しかし間違って3枚くらい切り取ってしまったとき。

@そのまま残り2枚をそっと置いていく。
A店員さんに謝って2枚返す。
B店員さんに謝って2枚分も一緒に買い取る。

04/16 12:26


休みが一緒だったので久々の遠出〜
仙台はポカポカで西公園の桜は満開。車だったから近くを通っただけだけどキレイだった(^ω^)

昨日は私のお買い物にひたすら付き合ってもらった。
入社してから一回も変えてないシューズをようやく買い換えた…6年間お世話になりました…
他にトップス一枚と無印の化粧水とマシュマロを購入。m氏は結局何も買わず、お昼とお茶したくらい…ずっと運転してもらったし…帰りにちょっとブックオフとか行ったけど。
それでも帰った後ラインで楽しかったよと言ってくれるm氏が愛おしいよ。
まぁ色々見て回るのが好きらしいから楽しそうではあったからな。今度は那須のアウトレットに行きます〜〜(果てしなくいつか)

帰ってきたのが9時くらいで、その後m氏はそのまま友達と飲み〜
その日の最後が私との思い出じゃ無くなるのはなんだかさみしいな〜〜なんて思ってしまったのはちょっと欲張りだったな(^ω^)

04/12 21:03



話題:購入品

かわいすぎ!
以前のシリーズもちゃんと買っとけば良かったな〜〜

04/09 07:18


昨日は岩盤浴行ってきた〜〜
夜だったから誰もいなくて、一人でブツブツ言いながら考え事してきた。

ここ最近のもやもやは、おそらく焦りからきてる。頭の中すべき事でいっぱいで、しかもその内容と量を把握しきれてない状況。仕事の事だけじゃなくて私生活も含めてな。
自分に自信がないから、なりたい自分が沢山あり過ぎて、目標ばっかり多くなって自滅してるんだと。
周りが気になって、羨ましい気持ちばっかりが膨らんでいく。

トラウマの友達の事もそうだし、
新しい後輩に抜かされない様にと内心焦ってるのも、そう。
ふとした時に感じる自分の無力さと疎外感も。




04/07 21:54



話題:いや別にすごい大事な話じゃないけどさでもさ誰かに曖昧な返事で聞いてほしいことってあるんだよ、あるんだもんだから、適当に聞いてほしい話

昨日からプチ家出中〜〜
おかんが実家に帰ってるから今のうち自由に遊ぶのだ。
なんて、本当は親父と喧嘩したから反省も兼ねて家出てるだけ。
いくつになってもわたしは親と何やってんだろか。マジな殴り合い…_(┐「ε:)_ガキかよ笑えねぇな。というか腰と顔が痛い…自業自得。
プチという訳は、一旦家かえって掃除と洗濯と猫達の世話して親父が帰ってきたら入れ違いで出て行くという、ずっと出て行きっぱなしではないから。
親父も親父であんまり心配してないし、お互い顔見ないほうが今は良い。


ということで、チープな銭湯行ってまん喫に潜伏している。もう、まん喫最高か。飲み物は飲み放題、ソフトクリーム食べ放題、ネットに漫画見放題。お腹空いたらご飯注文できる…永遠に住めるな。
これに味をしめて頻繁に家出やってしまいそうでやばい。でもほんと良い。なんか1人になりたい時あるじゃん。オススメ。
自分ってほんとダメな人間だな〜〜〜_(┐「ε:)_
って思うとなんか逆に吹っ切れてまん喫出たあと清々しい気持ちになる。リセットってやつ。

もちろん反省もしています。
飽きたら帰ろっと。
でもなー明日親父休みだしな、顔合わせるのはまだ早い気が。

寝よ。

04/04 19:22


新年度、舐めてた_(┐「ε:)_
忙しかった…5時半から15時までの勤務で、カンファレンスに出るため1時間残業の予定が、結局17時過ぎまでいてそれでも全てを終わらせることはできなかった…
期限内に終わらないのは三流、残ってその日に終わらせたとしてもそれは二流、
時間内に終わらせてこそ一流なのである。
だから、時間ぴったりに終わるような予定の立て方はダメだね。1時間くらい前に終えるように1日のスケジュール立てようそうしよう。
明日も5時半出勤ファイト_(┐「ε:)_

04/03 21:27


小籠包トレーナーについてコメントしてくださったとおりすがりさん。

本当、このトレーナーすごく可愛いですよね!!問題は着て出歩けるかどうか…笑( ´ω` )
そういう系の方なら全然問題ないしむしろ羨ましい。もっと可愛かったらな〜〜
とにかくおすすめですよ〜〜( ´ω` )

他にも拍手くださった方々ありがとうございました〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
-エムブロ-