スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

古着ブームでリユース品に慣れた人が増えたせいか、着

古着ブームでリユース品に慣れた人が増えたせいか、着物買取をする業者が増加する傾向にあります。


ネットさえあれば買取業者はたくさん見つけられますが、もっとも気になるのは、本当は営業実態がなくて、依頼者から送られてきた着物だけを騙し取るような詐欺ともいえることをしている業者もあるそうで、古物商の認可ぐらいは確認したほうが良さそうです。


着ないままタンスにしまってある着物は案外多く、買い取ってもらえるなら、捨てるよりいいかなと思う方も思いの外、多く見かけます。


それでは、売れやすい着物は何なのかと疑問に感じる方が多いでしょうが訪問着は一番買い手が多く、比較的高値で売れます。


幅広い年齢層からの需要があるのは訪問着で、未婚・既婚も問うことなく、いろいろな場面で着ることが可能なためです。


手持ちの訪問着で思い当たるものがあれば、ぜひ無料査定や相談を利用してみましょう。


最近多い着物買取専門店に買い取りを依頼すると、絹物の友禅や紬などは意外な高額査定になることもあり、箪笥の肥やしどころか業界ではお宝と言われています。


ただ、化繊やひところ流行ったウール小紋などは、本来の価格が低いですから、専門店では安値になってしまうか、当初から引取対象外にしている店もあります。


どちらかというと専門店より古着屋さんのほうが、買い取ってくれる率が高いでしょう。


まずは問い合わせしてみてください。


母が着物好きだったので、見たことのない着物が新旧取り混ぜて、私の実家には多く保管されています。


色の薄いものにはシミが浮いたり、いまいちな品もありましたが、きちんと値付けしてもらえたのには驚きました。


訊ねてみたら、最近の中古品は、シミが少しあるぐらいなら業者に染み抜きの専門家がいるので、買い取ることが増えているのだそうです。


そうはいっても、お値段は「相応」のものになります。


着る人のいない和服を処分するとき、値段が心配になりますよね。


ざっくりでいいから相場を知りたいと思う人も多いはず。


しかし中古品といっても和服の場合は、紬や友禅といった種類のほか、新旧、状態などでも価格が異なるので、例を挙げるのが困難な商品です。


たとえば種類や状態が同等の訪問着があれば、サイズが大きいもの(直せるもの)のほうが高くなるでしょう。


和服専門の査定士がいるお店に見てもらうのが高値売却のコツだと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー