スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

祖母の遺品を整理し、形見分けを進めていると

祖母の遺品を整理し、形見分けを進めているところ、欲しい人がいない着物や帯、小物がたくさんあることが分かりました。


着物の買取専門業者があると聞き、調べてみたところ連絡すれば、こちらで箱詰めしなくとも、無料で買取用の車を出すところも当たり前のようにあってびっくりしました。


量がまとまるととても一人では運べないくらい重く、ひとりでお店に運ぶなんてありえないとみんなで話していたので、実にありがたい話です。


不要な着物を処分した結果、予想以上の金額が手に入る可能性もあります。


確定申告は必要なのか、気になるところです。


基本的には和服も衣類で、生活必需品とされその譲渡には課税されないのが普通ですが、高級なものは美術工芸品とみなされ、売却金額に課税されることもあるのでこれならこう、と断言できないことが多いのです。


不安を解消してすっきりしたいなら、後から申告漏れで追及されるのは誰でも嫌なので、申告時期の前に、直接税務署に相談した方がいいと思います。


長い間着ることなく、タンスにしまったままの着物がある方、多いと思います。


着物を着る機会が年に何度もあれば別ですが、虫干しだけでも結構な仕事なのは確かです。


中でも、振袖はお袖が長い分だけ、管理も他の着物に比べ負担感が増します。


振袖など、着る機会が限定される着物は特に、買取を考えてもいいのではないですか。


いわゆる高級品であって、新品に近く、良い状態で保管されたものは高く売れます。


たいていの着物専門の買取業者は、着物と帯だけでなく、帯締めに帯揚げといった小物も一緒に買い取ってもらうといいでしょう。


とはいえ、襦袢までは買い取りできないようです。


これは下着と考えられるため着用済みだとほとんど売れないからです。


例外もいくつかあります。


たとえば未使用で正絹仕立てのもの、レトロな珍しい柄のものがあれば他のものと一緒に買い取ってもらえる可能性があります。


まずは査定にかけることをすすめます。


いろいろ思い入れのある織り着物を持っていて、きちんと手入れしながらしまっていても、洋服しか着ないときがほとんどでその着物を着る機会は今後なさそうなので手放すことを考えはじめました。


着物の買取についてネットで検索したところ着物買取専門の業者もあることがわかりました。


可燃ゴミになるより、リユースできれば人の役に立てると考えて買い取りしてもらうことを決心しました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー