スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物を買い取ってほしい方の大きな関心事は、買取業

着物を買い取ってほしい方の大きな関心事は、買取業者の選び方を考えると何を判断材料にしたらいいか、です。


今はネット検索で業者がいくらでも見つかり、ランキングサイトまである世の中なので却って迷うのではないでしょうか。


着物の買取を行う町の古着屋もたくさんありますが、ある程度着物としての価値があれば、着物買取の専門店に持ち込んだ方がいいのです。


専門店ならではの、着物に関する知識と経験が豊富な鑑定人に相談できるので価値を十分に評価してもらえるでしょう。


量的に無理でなければ、和服の処分は直接買取店に持ち込むのが最も確実だと思います。


わざわざ家に来てもらうこともないので、仮に査定額が気に入らないときでも、断ることも気兼ねなくできます。


それに、直接顔を合わせることで、個々の査定額やその理由もわかり、交渉もしやすいです。


それと、もし量がたくさんあって持参が困難な場合は、持ち込みで2、3着みてもらって、納得できた業者さんだけに出張で査定を依頼するというのも手です。


友達が話していたのですが、祖母から形見分けで譲られた着物を買い取ってくれる業者がないかいろいろな人に聞いていました。


傷んでいるところも何カ所かあるそうで、買い取りできないときはどうしたらいいのかという悩みもあるようです。


私もよくわかりませんが、売れる品でないと買い取らないだろうし、できるだけ新品に近い、傷みのない着物を買い取るのが当たり前ですよね。


はじめは業者を探していた友達も、他の人にも話を聞いた結果、買取をあっさり断念したようです。


着ない着物を買い取り出すつもりでいたら、唯一の売却経験者である姉が、心配して色々教えてくれました。


やはり古いものより新しくて状態が良い着物のほうが価格は高くなるらしく、逆に退色やシミがあったりすると、元が良い着物でも査定額は落ち、買い取ってくれなかったりすることもあるそうで、だいたい私が思っていた通りでした。


きちんと保管してあるし、捨てるのももったいないので、査定依頼してみますが、はたしていくらになるでしょう。


インターネットが普及した昨今では、稀少な情報や今までわからなかったようなことでも、たやすく知ることができ、便利になりました。


しかし、何にでも言えることかもしれませんが、品物と金銭のやり取りがある和服買取の場合は、業者のサイトを見るだけでなく、ネットでの評判も確認し、そこそこ信頼できるところに絞ったあと、かならず複数社に査定してもらうようにしましょう。


複数だと競争で価格もあがりますし、良い値で売るためには、手間を惜しまないほうが、あとあと納得できると思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー