スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

フリーダムにも程が有る(汗)。


話題:時代劇

日曜夜9時、なにげにBSフジ付けてみたら『御家人斬九郎』の再放送をやっていたので、視た。

とりあえず視た今回のエピソード、人間関係がやたらわかりづらい……。
斬九郎が用心棒を頼まれた親類関係者がど悪党、
ど悪党が斬り殺した男の遺児を江戸まで警護して来た浪人が斬九郎にとっては実質上の兄の仇(←彼との勝負に負けた父親が剣の勝負にこだわる人間に変貌、子供を鍛え上げようとして特訓中に兄2人を死なせてしまった)で
子供の親類(たぶん母の実家)はど悪党の庇護で商売成り立ってるので子供の引き取り拒否。
で、斬九郎の口聞きで一時的に子供を預かって貰った知り合いのお店に勤めてる親しい女が斬られた男に恩が有り反体制派を匿ってて、……と
とにかく「田舎か!」って勢いで人間が全部繋がってるという。
↑……たぶんコレで合ってると思うんだけど、自分でもこの話の人間関係を正しく書けてる自信は全く無い。

最終的に斬られた男サイドの反体制派の助っ人に付いた浪人とど悪党サイドの斬九郎が斬り合いを演じる事態になるんだけど、決着っちゅうか話のオチが、普通の良くあるような時代劇ではちょっと有り得ないレベルでヒドい結果に……(滝汗)。

まあ、そう言うトコがリアルっちゃあリアルだし、
この番組の面白さでも有るワケなんだけどね……。


しかし、フリーダムだよなあ、斬九郎……。

サボテンの花、各種。

話題:花の写真


今年初めて咲いたダイソー縮玉(?)その2。


先に咲いたダイソー縮玉(一番最初に買った奴)より紫色が強い。

で、ダイソーのたぶんマミラリア。

何故か、ずっとこういう咲き方(数輪わて、対角線に咲く)してる……(笑)。

山吹色の花が咲いたダイソーサボテン。(錦繍玉?)


個人的には山吹色は(小判とかでは無く)こっちのが見応えあると思うんだ、時代劇の悪人諸氏よ……(爆)。

で、定番化してる例の白花サボテン。



3シーズン植え替えサボったと言うのにから
コイツは今年も相変わらず
やる気満々みたいです……(汗)。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30