号外速報見たら、何と卓球は男子シングルスで、水谷準選手が銅メダル獲得。
前大会は女子団体が銀メダルでした。
今大会は、男子の選手から初です。
3位決定戦の相手、ウクライナの40歳のベテランですか。

水谷選手、メダル獲得おめでとうございます。
卓球という競技に新しい歴史を残してくれました。
世界に比べたらどうなんだろうけど、日本選手のメダルに対する意識、志が高くなってきてるように感じ、それが世界中に伝わってきてるように思います。

また、競泳から女子の金メダリスト誕生しました。
200メートル平泳ぎで、金藤理絵選手。
メダル獲得おめでとうございます。
さっきガラケーのワンセグ見たけど、目が潤んでました。
北京五輪の時は確か7位入賞。
ロンドン大会は出なかったから、リオデジャネイロ五輪が8年ぶりなんですね。

で、女子の200メートル平泳ぎで金メダリストが金藤選手で3人目。
その前に金獲った選手は、バルセロナ大会で中学生だった岩崎恭子さん。
その前が1936年のベルリン大会で前畑秀子さん(故人)。
岩崎さんから24年経ってるんだ。
かわいい、初々しい女子中学生メダリストも、今は30代後半。
たまに世界選手権大会とかで開催地でリポートしてる所をテレビでお目にしますが、傲った感じが全く無くて、可愛らしさ変わってないし、安心しましたっけ。

岩崎さんも、金藤選手の快挙に嬉しく思っているかもしれません。
前畑さんは、あちらで鬼籍に入られたメダリスト達と喜びの祝杯あげてるかな。

何と、金藤選手は、競泳チーム女子初の主将でもあったのですね。
現在27歳。
なんかすごく良い仕事してるな。
競泳も残り後わずかではありますが、代表の皆さん、悔いのないよう頑張って下さい。