スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

そろそろ

うーん。

食べれって言われるとすごい嫌だ。
食べれないんだもん。食べたくないんだもん。
それがすごく悔しい。

最近朝・昼は食べず、夜に少しだけ、ってパターン。

食べた後の満腹感がきもちわるい。

飲み物は飲むから脱水症状とかはないけど、また1s減っちゃったや。

きょうのご飯

最近痩せてなのか、肘とか膝付くと痛い。

今日のごはんは、
朝:なし
昼:なし
夜:おにぎり1個(お昼食べなかったやつ)
ご飯茶碗1/4 豚肉巻き2切れ
味噌汁(わらび)1杯
麻婆豆腐 小皿1杯
オムレツ一口

夜だけ見ると結構食ってるけど、朝昼食ってないしなぁ。
なんてバランスの悪い食生活。

あとはいつも通り飲み物飲んでガムかんで。って感じ。

はーあ。

調べれば調べるほどわかんなくなる。
拒食症の診断基準。厚生労働省。
  1. 標準体重よりマイナス20%以上痩せている。(この数値は一応の目安であって、ほかの条項を満たしていれば、初期のケースでは20%に達していなくてもよい)
  2. 食行動の異常(食べないばかりではなく、大食いしたり、隠れ食いなども見られる)
  3. 体重や体型に対するゆがんだ認識(太ることに対する極端な恐怖や、痩せていても太っていると感じる)
  4. 発症年齢は30歳以下。
  5. (女性の場合)無月経
  6. 痩せる原因として器質性疾患がない。
    (器質性疾患とは、MRIや胃カメラなどで明らかに異常を示す病気のことを言います)

1は、当てはまる。今身長165pに対して体重42s。BMIは15.4か。
ちなみに1,2週間前までは45s。元々56sくらいあったんだけど、2年前くらいに激やせ。
当時1人暮らしで体重計なかったから詳しくはわからんけど、半年くらいで45まで落ちたな。
そこから1年くらい多少の増減はあれど45をキープしてたんだけど…最近また減り始めた。

2は食べないことくらいしか当てはまらない、かな。あ、でも隠れ食いに当たるかわかんないけど、家族のいないときにこっそりつまみ食いしたりする。大した量じゃないけど。

3が全くもってないんだよなぁ。確かに60sくらいまで増えるのは嫌だけど、今が痩せすぎだってのはわかってるし。

4は当てはまる。

5はないんだな。2年前激やせ時に3ヶ月くらい止まったけど、その後は順調に来てる。
元々生理不順なのもあって、周期は40日くらいの長めだけど、毎月ちゃんとそのくらいに来てるし。

6は、2ヶ月くらい前に食欲ないって2回くらい内科行って、血液、尿、肺レントゲン、胃カメラ検査したけど、異常なし。
そのときは食欲不振の原因は胃酸が逆流してきてるのかもね、ってことで、胃薬とあと整腸薬もらっておわったな。
大して効かなかったけど。

なぜか家でのご飯が食べられない…って思ったけど、よく考えたら単に朝・昼が特に食べられないのかも。
夜は食べれることが多い。って感じかな。
それに夜は食べなきゃいけない状況のときが多いから。かも。
友達と外食だったり、家族みんな揃ってたりで。
それでも食べた後はすんごい気分は最低なんだけど。

たるい

4月から働き始めた今の会社、なんと不況により5月で終了。
たった2ヶ月。
また就活かよ。

それと最近体重が減ってきて、このままだとやばい。と思う。

友達に相談したら、拒食症じゃないの?と言われ、色々調べました。

でも、当てはまるのは食べないことと、低体重だってことくらい。

別にダイエットしたわけじゃないし、痩せたい!とか思ってるわけじゃないし。
生理もちゃんと来るし。
体重も、不謹慎かもしれませんが、調べるほどに下には下がいるというか。
だから今の私の体重で、拒食といえるのかどうか。

ただ、本当に食欲がない。
一応内科で検査したときには、異常はなし。
なのに、全然食べる気にならないし、食べても茶碗1杯のご飯も食べられない。
飲み物はバンバン飲むけど。

おなかがすいて、いざ食べ物を目の前にすると、気持ち悪いというか、なんだか拒否反応。
食べたあとはなんとか食べれた―って感じですっごい疲れるし。それも大した量ではない。

今日の私の食事は
朝:コーヒー 豚肉炒め一口
昼:(弁当) 鳥ささみ 豚肉炒め一口 ご飯茶碗1/3くらい
夜:おにぎり1個

あとは合間にブラックガムかんで、カフェオレ飲んでって感じ。
これで今日は食べた方。

なんで食べられないかなー。

不思議なことに、友達とご飯とか行くと、ちゃんと一人前食べられるんだよね。

わっかんねーなぁ。
←prev next→