スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あれから5年。

5年前の3月11日のあの時間は、会議をしている時間でした。あの頃は、緊急警報のアラームとか分かってなかったので。その音が鳴っても「会議中になんだ? マナーモードにしとこうよ」なんて考えてました。でもその矢先、地震がやって来ました。


あの地震は忘れない。普段あるようなモノとは桁が違う。地震の直後、ふと窓の外を見れば、不気味に雪が吹雪いてたのも良く覚えてます。


あの日、あのあとからが大変でした。「これが現実なんだな……」と、絶望的な気持ちになりました。


一時的とは言え、帰宅したのが19時頃。連絡が中々取れず、帰るまで家に何もしなかったので、かなり心配されました。


家の状況みて、少し休んだら再び職場へ。普段夜勤は1名なんですが、今の状況が状況で、急遽プラスの夜勤となりました。1週間くらいは2名夜勤だったと思います。


夜勤が明けて、自宅に帰った時、改めて身の回りで起きた事のでかさを感じたりもしました。夜の道路と朝の道路は違う。見慣れた風景が、別のものになってました。所々壊れた塀や家、盛り上がった歩道、ガタガタになった道路。


改めて酷かったんだと思った明けの帰り道でした。


しかし、私の地域はまだましな方。大変なところは、ここなんて優しいくらいに酷い。帰れる家があるのはまだ幸せ。


5年たったんだな……。
もう、あんな思いは嫌だ。


そんな今日は夜勤です。これから仕事いきます。穏やかでありますように。





サドル。

高校の頃、通学手段は地元の駅までが自転車で。駅から電車に乗り、高校の最寄り駅で降り。その駅からはスクールバスで高校へ行ってました。


地味に怖かったこと(もしくは不気味?)は、地元の駅での駐輪場で起きました。


高校終わって地元に着き、いざ帰るかと駐輪場に自転車を取りに行き、ふと自分の自転車を見た時、違和感を感じました。


「……サドルが違う」


私の自転車のサドルは、ややモコモコで生地がつるつるな感じのモノだったのですが(しかも、中学から乗ってる自転車だったので、確実に3年以上は乗ってたモノ)、何故か新品のモノと交換されてました。


ビリビリのと交換、最悪サドル自体捕られた……とかでもなく。何故か新品のサドルが付いている不思議(;´_ゝ`)


あの頃は、駐輪場の管理人に相談するとか。近くに交番があったので、交番に相談するとかもなく、「ま、いっか」で済ませてました。サドル自体は新品ぽかったですし。


でも、今思うと怖いなぁとか思います。







前の記事へ 次の記事へ