いま妊娠中の方にとって葉酸は絶対必要なものです。


ですから、葉酸のサプリメントを摂っている方は多いでしょうが、安心・安全な葉酸サプリかどうかを見極めるポイントとして、「使われている添加物は安全なものか」、「販売している会社はどのような会社か、信頼できるか」などをしっかりとチェックし、質の良い葉酸を摂ることが大切です。


妊娠の可能性がある方や、妊娠中の方は葉酸が有効だといわれています。


葉酸は他の栄養素と一緒に摂ることで胎児の発育や細胞分裂を順調に進める役割をします。


ブロッコリーや芽キャベツ、枝豆などの他、葉物の野菜にも含有量が多いのですが、市販のサプリメントでも十分な量が摂れるので日頃から野菜不足を感じている方やあまり野菜が好きでない方は上手に利用して欲しいですね。


妊娠してまもなくの時期から摂取を勧められる緑色野菜に多く含まれる葉酸ですが、この時期は胎児の細胞分裂、つまり成長が活発に行われている時期であるため、必須です。


欠乏すると赤ちゃんの脊椎に二分脊椎(にぶんせきついしょう)の症状がでるなど胎児が発育するのに大きな影響を及ぼす可能性があります。


1日の摂取量はおよそ400ugと言われています。


意外に思われるかもしれませんが、妊活中にも亜鉛の適切な摂取を心がけ、亜鉛不足にならないように注意してください。


なぜなら亜鉛は、卵巣に作用する事で、卵子が健やかに熟すために、有効的に作用することが分かっています。


女性のみならず男性が摂取した場合、精子が活性化することを手助けしてくれるという訳です。


亜鉛は妊活中の夫婦の心強い味方です。


ぜひご夫婦で亜鉛摂取を試してみてください。


身体に良いといわれるビタミンの一つが葉酸で、不足するよりは多く摂った方が良いといろいろな方法で大量に摂取する方もどこかにいるのかもしれませんが、葉酸を一度に多量に摂ると体のあちこちで悪い作用をします。


多くは発熱、じんましん、かゆみなどですが、最悪の場合、呼吸障害を起こし、命に関わるケースもあるのです。


葉酸は1日あたり1000μgが摂取の上限なので、サプリメントの大量摂取には要注意です。